ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑さにも負けずに

20080808d.jpg
暑さに多肉もバテ気味な今日この頃。
そんな中でも、ひときわ華やかなお姿なのが、bisuiさんからいただいたアロマチクス。

照りつける太陽の中、黄緑色の爽やかな姿に心癒されます~。
そしてなにより素敵なのが、触れると香りがすること!
視覚だけでなく、嗅覚でも爽やかさを満喫出来るんです。

bisuiさん、ありがとうございます~。
ようやくUP出来るくらい落ち着いてきました(^^)

20080808e.jpg
苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが…葉裏には葉脈が浮き出ていて、この姿もカワイイ~。
ちょっと厚めの葉っぱと、盛り上がる葉脈をついつい撫で撫で~。
おまけにクンクン…と。
かなり怪しい人ですが…誰も見ていないので、好き勝手やってます。

20080808f.jpg
実はいただいた苗が大きくて、鉢とアンバランスな感じ。
そこで思い切って、上部をちょんぎって根元に突き刺す…という暴挙に。

無事にモリモリ大きくなってきてくれました♪
…というわけで、こんな暴挙を暴露しちゃったりします。
bisuiさん、スイマセン~。
でも無事に育ってるのでお許しくださいね。

もう少し暑さが和らいできたら、また挿し芽でモリモリ増殖させちゃおうかな~
…なんて野望たっぷりの一鉢です。
  1. 2008/08/11(月) 08:00:00|
  2. 多肉植物・いただきモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ギュギュっと縮こまり | ホーム | 少しずつ貫禄UP>>

コメント

とし様

としさん、こんにちは~。
お元気そうで良かったです。
全国の天気予報とか見ると、本州各地の余りの暑さに「大丈夫かな~」と心配になってしまいます。
まだまだ厳しい暑さが続くと思うので、どうかお体ご自愛下さいね。

> とっても好きな一つです~形とか匂いも超ツボですっ

ほんっとにかわいいですよねえ。
香りもいいし、葉っぱが丸くギザギザしていてぷっくりしているところなんかツボ刺激しまくりでっす。

ドンドン大きくなるといいなあ♪
bisuiさんトコロの親株みたいに、目指せ8号鉢デス!
  1. 2008/08/11(月) 14:20:34 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~すっかり元気ですよぉ~ありがとうございますi-179
同じ日本でもこんなに気温違ったりおもしろいですよねぇ~
多肉の育ち方も違ったりでv-410
涼しいのは羨ましいです~v-472寒すぎるのも困りますけどねぇ~
パセリさんも風邪ぶり返さないように気をつけて下さいねぇ~e-448e-464

アロマチクス実は前bisui さんのところで里親募集のんで初めてみて
知って購入したんですよねぇ~e-284
とっても好きな一つです~形とか匂いも超ツボですっ
可愛いですよねぇe-266
  1. 2008/08/11(月) 11:57:24 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

bisui様

bisuiさん、情報ありがとうございます~。

0度以下は絶対無理…とのことなので、残念ですけど地植えは諦めます~。

ハーブ系は割と地植えで元気なのが多いので、イケルかな?と思ったんですけど、やっぱり向き不向きがありますもんねえ。

でも冬は室内であの香りを楽しめるから、それはそれで嬉しいです♪

昨シーズンは東京も寒かったですもんね。
今年はどうなるんでしょう?
暑さ・寒さもほどほどであると嬉しいのですけど…。
この時期、東京は暑すぎて行けそうにないです~(^^;
  1. 2008/08/11(月) 11:54:39 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

東京なら地植えもいけそうですが、寒さに弱いらしいのですよ。
我が家はヒートアイランド地区にあるので冬場もベランダ吹きさらしに放置してもげんきなのですが、
昨冬は、だめにしたという方が何人かいらっしゃいます。
0度を切るのは絶対無理みたいです。
ただ、これ地植えにしたら、花が咲いてこぼれ種で越冬し増えるかも?
実験するならお送りしますよ?
  1. 2008/08/11(月) 11:17:53 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

bisui様

bisuiさん、こんにちは。
いただいたアロマチクス、ようやくUP出来ましたよぉお。
ホントにありがとうございました!!!

夏にピッタリの涼しげな香りがホントに素敵でお気に入りなんですよ♪

親鉢は8号鉢…なんて立派~。
我が家でもそんな姿を拝みたいです。
大切に育てますね♪

> 挿し穂欲しいひといるかしらね?

きっとたくさんいらっしゃると思いますよん。
見た目よりも実際に育ててみる方がインパクトある植物ですよね~。
ブログでまた里親募集されてみてはいかがでしょう?

もし貰い手いらっしゃらないようでしたら、私また立候補しちゃおうかなあ(笑)
…ちなみに地植え可能なんでしょうかねえ?
  1. 2008/08/11(月) 10:32:08 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

素敵な鉢に植えていただいて、有難うございます。
これ丈夫でしょう(笑)
簡単につくし、すぐ増えますよ~。
うちの8号鉢の親株、大きくなりすぎて手に負えないので
少し刈り込もうと思っているところです。
挿し穂欲しいひといるかしらね?
  1. 2008/08/11(月) 08:57:58 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/114-a3d450ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
