ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギュギュっと縮こまり

20080808g.jpg
以前、A。様にいただいたハオルチア、白斑のピリフェラ。
びろ~ん状態にしたくないので、このハオルチアだけは直射ガンガンです。

ギュ~っと縮こまって暑さから耐えています。
外側がピンクがかったグレーにそまって、何だか健気だ…。

くるりと丸まった内側の成長点は淡い緑色。
顔を隠すように外葉で守っているような感じ。

どこから撮っても同じ様な写真になってしまうので、今日は一枚のみでっす。

こちらは暑いといいつつも、日中30度くらい。
夕方になると爽やかな風が吹いて、秋を感じるようになってきました。

もう、夏も終わりかな?(ずっと天気が悪くて8月に入って夏らしくなってきた
ばかりなのに…)
アッという間に季節が過ぎ去っていくのを感じます。
  1. 2008/08/12(火) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<名前は「おくさん」 | ホーム | 暑さにも負けずに>>

コメント

とし様

としさん、こんにちは~。

> ウチのもこうゆう感じな方が多いです

硬ハオの染まり具合といい、きっと他の多肉さん達も陽を受けてギュギュ~っと詰まってるんでしょうねえ(^^)

でもそちらはメチャクチャ暑そうなので、体調には気を付けてくださいね♪

今のところ、まだ30度位にはなると思うのですが(今日は24度)最低気温がググッと下がってきて、夕方になると肌寒いですよぉ~。

9月に入ると色づいてくる多肉さんもあるんじゃないかなあ?

もうすぐ地元の大きな花火大会があるんですけど、毛布必須って感じデス~。
  1. 2008/08/12(火) 17:35:10 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちはっ

ウチのもこうゆう感じな方が多いですe-415

もう夏終了?羨ましいです。。。こっちも早く秋にならないかしらv-35

てっ終わるの早すぎでしょ?また暑いのんくるんじゃないですかねぇi-183i-1
毎年そんな秋早いんですか??本当に北海道ってそんな感じなんですねぇv-405
ますます風邪注意ですねぇ~v-400
  1. 2008/08/12(火) 15:52:49 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは。

> こんなに引き締めて育てるなんて!!

ビローンとならなかったのは良かったんですけど、外葉が数枚落ちちゃったので、結果的にどうなんだろうなあ?と思ってます(^^;

こちらは涼しくなってきて、ちょっと淋しい気持ちもしますけれど、暑すぎるのは困りものですよねえ。
多肉さんだけじゃなくて、人間にとっては辛いですし。(ワンコや動物さんもね)

どうかお体ご自愛下さいねー。

10月末まで半袖…こちらは11月上旬になると山の方で紅葉が始まる季節かな~?
  1. 2008/08/12(火) 12:35:40 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

素晴らしい!
こんなに引き締めて育てるなんて!!凄すぎる!

我が家のピリフェエラ錦は メデューサのように アチコチに散って伸びてますわ(爆

メチャメチャ暑いから日に当ててると 溶けてしまい(蒸れが強烈ですからね)やっぱり日陰に置いてしまいますわ。
夏だけは 大阪ヤダ!

夏がもう終わりを迎えてるんですか・・・・いいなぁ・・・・
こちらでは、未だ朝5時に蒸し暑さで目が覚めています。。
確か、一昨年は10月末まで半袖で過ごしてた記憶が・・・・今年はどうなる事やら・・です。

  1. 2008/08/12(火) 12:27:55 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

yuzu様

yuzuさん、こんにちは~。

みゆきさんへの返信にも書きましたが、私のトコロも外葉が最初ビローン状態だったんですよぉ。
でも今はスッキリと…いいのか悪いのか分かりませんが(^^;

> えと、あみぐるみお褒め頂き恐縮です~。

すんごいカワイイですよ~。
おまけに手のひらサイズってのが驚きです!!!
小物も細かく作らなきゃいけないから、手先の器用さが要求されますよねぇ。
私、裁縫・編み物、ま~ったくダメなので尊敬しちゃいます!!!

> パセリさんとこにも予約済みのお肉さんがあるから、
あんな感じでよければ代わりに作りますよ~。

えぇ!!!ホントに~!?
予約いただいたものって、まだまだ子供吹いてない状態ですんで、いつになるか分からないデスよ。

お肉を送れる日が未定なので、材料費とか制作費とか送りますんで、ぜひぜひお願いしまっす。
後ほどメールしますね♪
ありがとうございます~。

わ~い、嬉しいなあ~。
感謝・感激デス~。
  1. 2008/08/12(火) 12:27:54 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、こんにちは。

実は外葉が数枚ビローンとなっていたんです。
でも陽が強かったのか、雨に当たって傷んだのか、しわしわになって取れてしまって、こんなに小さくなってしまいました(^^;

でもギッチリ、根っこもガッシリ、で元気そうです(^^)

> 夏が・・・もう終り?

そうなんですよ~。ちょっと多肉さんには短すぎる夏だったかも(ToT)
エケの中には火傷しているのもあるので、少し涼しくなって元気になってくれるかもしれません~。

秋の無いまま冬というのも淋しいですね~。
暑さが長いと人間もバテ気味になりますので、明日からの夏休みはエアコン効かせての~んびりしてくださいね♪

素敵な夏休みでありますように(^^)Y
  1. 2008/08/12(火) 12:19:56 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

あ、これも兄弟だ^^
でも、とても同じものとは思えない~i-183
うちのは強力にべろーんって(泣
頂いてからず~っと室内で超甘々管理してたからorz
その後みゆきさんに『強光下に置かないとべろ~んとなるよ~』と
お教えいただき、慌てて徐々に強光下に慣らしていきましたが。
(だって白斑が消えると思っちゃってw)
パセリさんちのは見事なタマネギですね~。
このまま育ててくださいね~。

えと、あみぐるみお褒め頂き恐縮です~。
パセリさんとこにも予約済みのお肉さんがあるから、
あんな感じでよければ代わりに作りますよ~。
交換できるお肉が無いので^^;
  1. 2008/08/12(火) 11:38:51 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

堪えてますね~v-405
でもコレ、ちょっと気を抜くと、すぐにベロベロになりますw 確かにw
うちのは最初、半日陰状態で育ててたんだけど、あっちゅうまにベロベロになって、慌てて日向に置き直したという~
まだアップしたことないんですが、外葉はベロベロ、中ギュギュッ!ってなってます(^^;
一見、花のようですe-256

夏が・・・もう終り?
やっぱり北国、緯度の差を感じますね~
福岡も数年前までは、お盆を過ぎるころからだんだん秋めいた風が吹いて、9月に入ればもう、エアコン要らずだったんですが、ここ2,3年はいつまでも気温が下がらず、秋がないまま冬になるという異常事態になってます。
秋の乾いたヒヤっとした風が好きなので、なんとも淋しい限りです~

残り少ない夏、どうぞ満喫できる休日でありますように♪
・・・怪獣軍団いるけどね(汗) それもまた楽しい♪
  1. 2008/08/12(火) 09:52:00 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/115-c2b31248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
