ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名前は「おくさん」

20080812c.jpg
最近、二人の子供に追いやられて居場所がドンドン小さくなる我が家の犬。
なーんか、最近かまってもらえないのよねー。
つまんないわぁ。
…と言いたげな顔。


名前を「おくさん」。愛称は「オク」
2000年生まれの女性。父親が誰だかも分からない、生粋の雑種でございます。
おくさん…といいつつ、未だ独身貴族デス。

名前の由来は、「我らの良きパートナー。配偶者みたいな感じ」という意味不明な私のアイデア
を採用して「おくさん」に。
散歩中に「おくさん、そっち行っちゃダメだよ」な~んて声をかけると、道行く人が振り返っちゃった
りして(笑)なんていう目論見は一気にハズレ、散歩中に近所の人に会うことは稀でっす。

生後3ヶ月で乗っている車もろとも崖から転落して、2週間山の中で行方不明になった経験あり。
(ちなみに我らも40メートル転落しました(笑)生きてて良かった~)
そして奇跡的に山中で発見。
というわけで、つまんない日常かもしれないけれど、我らと暮らすのは運命なのかもよん。

20080812b.jpg
大好きなのは雪。
寒かろうとなんだろーと、雪を見ると頭突っ込んで、転げ回って…ハイテンション。
「大丈夫か、おばちゃん!?」と声をかけたくなるくらい、猛烈に雪と格闘してます。それも笑顔で。


20080812a.jpg
あ~、北海道って言ったって、いつも同じ格好じゃ暑いわぁ。
秋でもいいから、涼しくなって頂戴よ。

とげんなり気味。

---
写真を撮ろうと思っていたら、MYカメラが無いことに気付きました。
夫の乗った車と一緒におでかけしてしまった模様。

というわけで、撮りためていた犬の写真をUP。
だけど、写真が余りなくて探すのが大変だったりして…。

おくさん、今度はもうちょっと写真撮ってあげるから今回はコレで許してねん。

  1. 2008/08/13(水) 08:00:00|
  2. 日記・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<とりあえず…涙のコレクタ | ホーム | ギュギュっと縮こまり>>

コメント

yuzu様

yuzuさん、こんにちは。
もう何年も前のコトでしたが、事故しばらくは車に乗るのがとても怖かったデス。
(一番の恐怖は最寄り駅から自宅まで片道4,000円のタクシー代(爆))

冬の散歩は足元がスケートリンクになってるので、結構コワイです。
妊娠中はもっぱら留守番でした(^^)
でも十勝は冬の景色もとてもキレイなんですよん。
…寒いですけどね~(笑)
  1. 2008/08/14(木) 14:45:32 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

・・・まるで、『奇跡の生還スペシャル』みたいなお話ですね^^;
皆さんご無事で何よりでした。
2週間も行方不明だったのに、
それも山中で見つかったなんて本当に
良かったです。
雪の中で激しく埋もれて遊ぶおくさん、
可愛い♪
冬の散歩って大変でしょうね^^;
  1. 2008/08/14(木) 10:00:34 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは。

おくさんは人間にすると48歳くらいなので、「カワイイ」と呼べる年頃ではないかもしれませんが、多分本人は喜ぶと思いますよ~。
なんせ、最近子供にかかりっきりで、あんまり構ってあげられないので(^^;

> 長男さん次男さんはおくさんの弟になるのでしょうか?

そうですね~。
おくさんは気が弱いというのもあるのですが、子供が手を出しても抵抗しないので安心して見ていられます。
目つぶしされても、涙目で堪える姿が健気デス。

> 青雲の舞とオブは休眠もどきでうっすら小豆色です。

小豆色…ということは少し陽に焼けて逞しい感じですかね~♪
ウチのオブも少し日焼け気味で、そういう姿も好きだったりします(^^)

多肉植物の色付きって難しいですね~。
環境によっても全然違うし、「焼けた風合いがいいな」なんて思いつつ、思わぬ日射しでホントに焦げちゃったりして…(ToT)

でもいろいろ変化があって楽しい植物ですので、ど~か晴嵐さんも楽しんでくださいね。

今朝見たら、また発芽している数が増えてました(^^)まだまだホントにちびっこい芽ですんで、そのうち写真撮れたらUPします~♪
  1. 2008/08/14(木) 09:41:14 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

可愛いですね~

おくさん可愛いですね~。
正しくは「おくさんさん」ですね~。
お耳の模様がパピヨンみたいですね。

8年前崖から落ちたのですか?
無事で良かったですね。

長男さん次男さんはおくさんの弟になるのでしょうか?

雪はテンション上がりますよね~。
特に大阪はあまり積もったりしないのでたまにうっすらでも積もると朝からハイテンションです。

青雲の舞とオブは休眠もどきでうっすら小豆色です。
ブロンズ姫と小紫は来た時の面影なく、緑色です。
  1. 2008/08/13(水) 21:06:54 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんばんは。
犬の男爵君の可愛さに比べると足元にも及びませ~ん。(ホントですよ)

> 生後3ヶ月で2週間山の中 それで無事に救出されたなんて 凄すぎっす!

草だけを食べて生き延びていたみたいです。
もうガリガリに痩せて、雰囲気変わってました。
でもホントに見つかって良かったデス。
携帯もつながらない山奥なので、多分無理じゃないかと思ってたんです。
(山奥に温泉があるんですよ。それを目当てに行く途中の出来事でした)

> しかもパセリさん夫婦も頑丈っすね

実はこの場所、過去に死亡事故もあったらしいのです。
坂道の砂利道で、滑って谷底へ落ちたんですけど、
我らは運良く、大木に引っかかるような形で車が止まったので命拾いしました。
木が無かったら多分下まで落ちてたカモ…(^^;

> 雪で遊ぶ おくさん をもっと見てみたいなぁ~♪

ワンコが雪ではしゃぐ姿ってすごく微笑ましいですよ~。
そんな男爵君もいつか見てみたいですね~。
としさんのトコロでは雪降るみたいですけど、男爵さんのトコロでは降らないのかな?
  1. 2008/08/13(水) 21:02:38 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちは。

> 賢そうだしっ!

……ありがとうございます~。
実物と遭遇した方で「賢そう」と言ってくださった方は皆無です。「ばか犬」とは良く言われます(涙)

> っでなんで、おくさんだけ行方不明に?

車が回転しながら転落したんですけど、窓ガラスが割れて外に放り出されちゃったみたいなんです。
生後4ヶ月くらいだったので、きっと無我夢中で逃げ出したと思うんですよね~。

熊もいる山の中だったので、探すのはホントに苦労しました。
見つけた時は、涙、涙でしたよぉ。

> ウチも何年か前雪積もった時楽しそうに雪に突っ走って行ってました

そちらでも雪が降るんですねえ(^^)
犬って雪がすごく好きみたいなので、はしゃいでいる姿を見ていると何だかこちらまで楽しい気分になります~。
  1. 2008/08/13(水) 20:54:59 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~

おくさん可愛いじゃないですかぁ~e-266
賢そうだしっ!

えぇ~パセリさん一家車もろとも転落・・・
スゴイ経験の持ち主だったんですねぇ~v-405
っでなんで、おくさんだけ行方不明に?
でもちゃんと見つかって良かったですねv-286v-424
雪で遊んでる写真可愛いです~!
ウチも何年か前雪積もった時楽しそうに雪に突っ走って行ってましたe-343

  1. 2008/08/13(水) 17:35:43 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
おくさん 可愛らしいですね♪
しかも 逞しくもあるんですね♪

生後3ヶ月で2週間山の中 それで無事に救出されたなんて 凄すぎっす! 
おくさん 強いっすね!

しかもパセリさん夫婦も頑丈っすね!
40Mも落下して無事とは! 
流石おくさんの飼い主ですね!(爆

雪で遊ぶ おくさん をもっと見てみたいなぁ~♪
こんな姿を生で見れるなんて羨ましいです。
いつか大阪で雪が積もったら ダンも遊ばせてみよっと♪
  1. 2008/08/13(水) 16:41:20 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/116-9030f303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
