ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み その1

皆様、夏休みはいかがでしたでしょうか?
普段通りお仕事の方、お家でゆっくり派の方、アクティブ行動派の方、具合が悪くて寝込んで
おられた方…いろいろと思います。

我が家は13日~14日は長男が風邪でダウン、夫も発熱、私にもその風邪がうつって15日は
伏せっておりました。(次男は元気でした)

16日は朝から絶好の行楽日和。
夫は体調不良気味でしたが「天気の良い休みの日は遠出しないと脳みそ腐る」というので、
16日・17日は苫小牧・千歳エリアをウロウロしておりました。
(北海道の襟裳岬よりも左側、海側が苫小牧・陸側に入ると千歳って感じでイメージ沸くでしょうか?
新千歳空港周辺デス~)

20080818a.jpg
まず訪れたのが、今年オープンしたガーデニングスポット。
イコロの森
森で囲まれた地の中に、ひっそりとガーデンがあります。
札幌近郊にあるこの手のガーデンは、周りを木々に囲まれていても敷地が膨大なので森が遠景であることが多いです。
でもこちらは森に抱かれた感があって、落ち着きます。
広~いガーデンもいいですが、こういう「チラリズム」を刺激されるようなガーデンは素敵です。

緑濃い中に咲く花々。
私の今年一番の道内お気に入りスポット。

新千歳空港からも近いので、北海道へお越しの際はぜひいらしてみてくださいね。
ちなみにまだ造成中の箇所があるので、今後の展開が楽しみです。
ガーデニングスポットは季節毎や毎年訪れると雰囲気が変わっていたり、植生がなじんできたりするので本当に楽しみです~。

20080818i.jpg
大人の雰囲気漂うガーデンの中、芝生で好き勝手のやんちゃ坊主二人。

20080818c.jpg
三輪車でもいいですよ…と言われて、大喜びで暴徒と化す3歳児。
「ブィーン」と絶叫して園内をグルグル…お願いだから止めて欲しい…が聞く耳持たず(^^;
静かに緑を楽しむ、大人スポットなのにぃ~。

20080818b.jpg
オイラ、ピンクの花に夢中なの。
バラを毟ろうとする1歳児。こちらも目が離せない存在。

長男は白・黄色・ピンクの花が好きなんだそう。
次男は今のところ、ピンクの花に興味津々。
そういえば長男ももっと小さい時はピンクの花が好きだった。
ピンクの淡い色は子供を引きつける魅力があるのカモ。

20080818d.jpg
北海道は空が高くなり、雲もどこか秋模様。
秋風と共に、たくさんのトンボが空を舞っています。
真っ青な青空で日射しは強いですが、気温はさほど高くありません。(25度位)
日陰に入ると、ひんやり良い気持ち~。

20080818h.jpg
そして空港の近くで飛行機を見に。
地元・帯広空港では数える程しか飛行機が見られません。
さすがに新千歳空港。バンバン、飛行機がやってきます。

離陸後の飛行機。
どこへ行くのかな。

20080818e.jpg
飛行場近くの空き地ですが、様々な花が咲いています。
こちらは襟裳岬周辺でも見られる白いレース状の花。
十勝地方では殆ど見られません。
多分、十勝では寒さが厳しくて無理なのかも。

白、黄色、ピンク、桃色、紫色…足元の花畑の上を飛ぶ飛行機。
なんだか夢の様な景色。


この後、苫小牧のビジネスホテルで一泊。

夏休みはニセコを旅する予定だったんですが、体調不良により予定変更。
でもとても楽しい旅になりました。
ニセコは紅葉の季節にリベンジしまっす。

明日のブログは旅日記その2デス。
いつもと少し違いますが、どうかおつきあい下さい。

皆様の夏休みの様子なんかも教えてくださいね~♪
スポンサーサイト
  1. 2008/08/18(月) 13:00:00|
  2. 花のある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏休みその2 | ホーム | とりあえず…涙のコレクタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/118-cca7ea96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
