ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緊急事態?

今日はムフフなお買い物をご紹介する予定だったんですが、ちょっとショックな出来事が
あったのでコチラから。

しわしわ~のまま、どーしたら良いものか分からなかったコノフィツム

シワシワ度は増してきたものの、緑のまま。
そして緑のままの状態から、少し先が割れて新芽が覗くようになってしまいました。
(お水はずっと上げていません。ただ、最高気温が25度以下に下がってきたのが原因なのかと
思っているのですが…。昼は外で70%遮光、夜は外気温が15度以下になるため室内取り込みです)

だんだんと季節は秋めいてきて、焦るばかり。
「きっと日射が弱いのかも。明日は最高気温21度だしなあ…」と思って、思い切って日よけシートを
外してみました。

そして夕方。
20080820a.jpg
こんな哀れな姿に。

茶色く枯れた感じ…というより、白くブニュブニュ状態。
温泉に入りすぎてふやけた指とか、水を含んで膨らんだ絆創膏みたい。

中の芯が硬い感じがするものもありますが、柔らかいモノも(涙)

20080820b.jpg
緑の葉から覗いていた新芽も変色しています。
ちょっとだけ外葉を触ったら、水がジュワっと流れてきました。

20080820c.jpg
しばらく天気の悪い日が続くので、とりあえず室内で様子を見ています。
でも、もうすぐ秋だし…このままうまく脱皮することは難しいのかなあ?

1日でまさかこんなになってしまうとは思わなかったので油断してしまいました(ToT)

無事生き残ってくれるといいんですけど…詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいた
だけると嬉しいです。どうかよろしくお願いします!!!


スポンサーサイト
  1. 2008/08/20(水) 08:00:00|
  2. コノフィツム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<THE福袋 | ホーム | 夏休みその2>>

コメント

yuzu様

yuzuさん、こんにちは。

> 昨日の急な事態ってこれですか~

そうなんです、余りにも急な展開だったので、鉢を前にオロオロしてしまいました。
でも皆様からたくさんのアドバイスをいただいたので、参考にしつつ、少しでも生き残ってくれるように祈ってます~。

> 他に驚いたのが、夜の外気温が15度以下になる!?

ふふふ…ちなみに昨日は日中の気温も15度でしたよん(泣)
まだまだ残暑厳しい地域もあるというのに、驚きですよね~。

8月21日の最高気温は19度。(ちなみに最低は10度)
長男には長袖を着せて登園させました(涙)

もう寒いっス(ToT)
多肉さん、今年は夏を満喫できなくて申し訳ないです。(虹の玉やオーロラ、乙女心なんかも色づいてきましたよぉ)
  1. 2008/08/21(木) 10:01:40 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

昨日の急な事態ってこれですか~v-12
これは、つらいですね・・・。
でも、詳しくアドバイスをしていただけてよかったねv-218
できるだけたくさんのコノちゃんが復活しますようにv-421

他に驚いたのが、夜の外気温が15度以下になる!?
びっっっっくり!!!!!
こちら、エアコン入れてやっと30度でんがな!(朝も)
やっぱり日本って広いわ~v-405
  1. 2008/08/20(水) 14:48:42 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちは。

素焼き鉢は通風良さそうでいいですね~。
今回のコノフィツムは何だか鉢が合っていないような気がして植え替えしたいのですが、今は危険状態なので秋以降、新葉が揃って充実してきたらやってみようと思っています~。
それまで生き残ってくれるかなあ(ToT)

としさんのトコロは室内で扇風機派なんですね♪
そちらはまだまだ暑いでしょうし、夜でも無風…という言葉を時々伺ったりします。
早く秋風吹く季節になるといいですねえ。

今回はいろいろとアドバイスをいただいて勉強になりました。
コノフィツムには迷惑かけましたが…今回の失敗を糧に頑張りたいと思います~。
  1. 2008/08/20(水) 11:30:35 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ユキ様

ユキさん、こんにちは。
本当にいろいろとご親切にありがとうございます。

焦って急激に日射を当てたことがいけなかったんだと反省しています。

これからどうなってくれるのか分からないんですけど、外葉の中に硬い芯があるのは新葉だと思います。

> 新芽が育っていれば、溶けることはないそうです。

なので、ちょっと望みをかけて、様子を気長にみてあげようと思っています。

べーやんさんが仰るように室内の無風状態もいけないと思いますので、ユキさんにアドバイスいただいたように日の当たらない室外で管理してみるつもりです~。

ホントに皆様ありがとうございます。

秋になって「復活!!!」なんて報告が出来たらいいなあ…。

ユキ様、いろいろとありがとうございました。
参考になりました!!!
感謝デス!!!!
  1. 2008/08/20(水) 11:25:53 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~

詳しい方達がいらして良かったですねぇ!

ウチのは6月頃から室内に入れてます2月頃に購入した分は素焼きに植え替えて

また6月に購入したのはプラ鉢のままだったんですけど

ウチは圧倒的にプラ鉢のままのが☆になられましたv-395

ってか素焼きは☆なしです・・・今のところ

今はクーラー部屋にウサ達といます夜は冷房きってるので

ウサと一緒に扇風機の風にあてています。

皆さん環境の違いがあるので難しいですねぇ~なにか

これってはっきりわかればスッキリしますのにねぇi-239

  1. 2008/08/20(水) 11:13:07 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

v-406

未熟なので何ともいえないのですが・・・
育てていらっしゃる方のブログやHPで調べたりしたところ、
日光や気温差、通気性のよさ、などが大切なようです。

夏までに新芽を育てて、休眠(旧葉が茶色い皮になる)に入るのですが、夏の時点で溶けてしまうと、今後の回復は難しいようです。
新芽が育っていれば、溶けることはないそうです。

温度は、下は真冬でなければ室外で大丈夫です。
0度で凍ってしまうことはなく、-5度まで平気だとか言われますが、安全なところで0度がいいと思います。
取り込んでも暖かいところには置かず、0度にならない寒いところでお休みさせるのがいいです。
日が出る日中は日に当ててください。

上は、4~5月の25度くらいを目安にガーゼを一枚かけて日向に出しておきました。


横レスになりますが、
>こちらは夜の霧が凄いんです。

それでいいんですよ~♪
シリンジの必要がないです☆こちらもたまに霧が出ます。

原産地の砂漠では昼と夜の気温差により、夜は海から霧が発生し、植物を潤しています。
昼間には乾いてしまうよう、通気性のよい明るい日陰へ置いてあげてください。
体に水滴が付いていると日を浴びたときにそこが焼けてしまうので、日向は避けるか遮光率の低いネットで防いであげてください。

他の人の経験を集めただけのお返事になってしまって申し訳ないのですが、上に書いたことを手本に管理してきたので、大丈夫だと思います。

日照が少ないところで育てているので難しいと思いますが、めげずにがんばってください(^^)
*たくさん書いてしまったので、意味がわからないところなどあったらまた聞いてください!
  1. 2008/08/20(水) 11:01:22 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

べーやん様

あの、こちらに来て頂いてありがとうございますっ!!!
何だかとっても緊張してマス。
パソコンも無事に復旧されたみたいで良かったですね~。
べーやんさんからいただいた種は少しずつですが大きくなってきてます。
種蒔きから2ヶ月くらい経つので、そのうちUPします~。ありがとうございました!!!

> ちょっと難しいかもしれません。

やっぱり…でしょうか。
なんとなく、色の感じからコレはヤバイかも…って思ってたんです。

> むしろ、室内に入れて通風が無いほうがやばいのでは。

こちらは夜の霧が凄いんです。
霧でビチャビチャになってしまうので、コノフィツムとサボテンのロフォフォラは室内に入れているんですけど…外の方がいいですかねえ?
ちょっと迷いドコロです。

いろいろとアドバイスありがとうございます~!
意外と日本は縦に長くて環境も違うみたいなので、いただいたアドバイスを元に、いろいろと模索していこうと思っています。

成長点が本体の下の根の付け根…とても勉強になりました♪

ありがとうございます!!!
  1. 2008/08/20(水) 10:00:35 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。 ご無沙汰でした
あちゃ~ ぶよぶよになってますね~
僕はハオしか分からないですが、急激に直射日光にさらしたせいいでしょうか。
クラブの長老に聞いた話では、コノは0℃までは大丈夫って事でしたので、そちらの今の気温くらいではどうって事無いと思います。
むしろ、室内に入れて通風が無いほうがやばいのでは。

リト・コノは成長点が本体の下の根の付け根にあるので、そこがやられていたら復活の可能性は無いですね。
ちょっと難しいかもしれません。 そういやうちも一つ潰れてました・・・
  1. 2008/08/20(水) 09:15:37 |
  2. URL |
  3. べーやん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/120-99d41151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
