ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THE福袋

迷いに迷ってた、某所での福袋。
男爵さんに背中をドッカーンと押され(?)、買ってしまいました~。

元々、福袋って苦手なんです。
何が入ってるか分からないし。
でもハオルチアだったら、何が入っててもいいかな~…そんな気持ちも後押ししてくれました。

夫は福袋大好き派。
多肉には全く興味無い夫ですが「福袋」という言葉にOKを貰いました。
そして5野口タイプを。(送料入れると6野口超えますが^^;)

20080821a.jpg
じゃじゃーん。
男爵さんも仰っておられましたが、ホントに袋のまんまやってくるんです。ちょっとビックリ。

20080821b.jpg
そして中身はこんな感じ。
ぶった切られたトレーにきちんと収められていました。

入っていたのは…
★輸入緑窓大型ピグマエア
★大窓特美白線 氷河MK-Ⅱ
★磯蟹×ボルシー 樹氷
★NF(ウィミー×ベヌスタ)白黒絵巻F
★H.フロッキー(メイリングスポート)
★大型選抜 黒ウィミー
★スプリング交配 マトリクス
上記7点。名前は札通り。

20080821c.jpg
お得かど~かは詳しくないので分かりません(笑)
でも楽しませて貰いました♪

個人的にあんまり好きではないピグマエアと既に持っているマトリックスが入っているのが
福袋らしいトコロかなあ。
ピグマエアは店頭に並べられていたら絶対にチョイスしないので、福袋のおかげで良いご縁
をいただいた感じでっす。

マトリックスは…う~ん…微妙。
こんなにもたくさんのハオがある中で、何故に持っているものが我が家へやってくるのか…
でもきっとコレもご縁なのかもしれません。
ちょっと雰囲気違うし、楽しんで比較させてもらおうと思ってマス。

実は今回、注文してから到着までがかな~り長かったんで心配でした。
(注文確認メールの到着が8月7日、苗の到着が8月19日)
夏休み中の平日に送ってもらうと未着のことがあるので、休みを外してもらった結果なので
すが、出来たら休み前に送って欲しかったな~。
まあ、この辺はお店の都合もあるので仕方ないデスね。

でも注文してから10日以上経っている。
その間ハオ達は袋の中に入れられっぱなしなんでしょうか?
…謎です。

20080821d.jpg
苗はこぼれないようにティッシュでグルグル巻き。
健康な根なら問題ないのでしょうけれど、ティッシュから外すときにボロボロと根元から抜ける子、
続出。
6つの内、3つは根っこがボロボロで、傷んだ根っこを取り除いたら根無し状態に(涙)

でも私が「平日指定」とお願いしたのが悪いのですから、発根してもらえるようお世話して、素敵
な姿に戻せるよう頑張りまっす。
ちょっと徒長君もいるかな~?

我が家には赤玉土単体というハオはいないので、土を変えた方がいいのか、このままいくのか
も様子見ながらやってみようと思います~。


個々の紹介は明日から。
…あんまり手持ちのネタも無いので、の~んびりやらせてください(笑)
  1. 2008/08/21(木) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13
<<福袋紹介★第1弾 | ホーム | 緊急事態?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/21(木) 16:37:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/21(木) 15:20:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

yuzu様

yuzuさん、こんにちは。

> 7鉢も入ってたんなら、絶対お得でしょう

よくよく考えたら…そうですね。
一鉢あたり1,000円以下ですからね~。
細かいことまでま~ったく考えてませんでした(^^;

名前付きの交配種なんて、私にも超高嶺の花デスよ~。

というわけで、頭ポロリの危険性はありますが、yuzuさんも福袋いかがですか~?(笑)

避暑に最適…というより風邪引きそうなコチラですが、やっぱり風邪引いちゃいまして健康管理に四苦八苦です(^^;
yuzuさんもお体ご自愛下さい~。

  1. 2008/08/21(木) 15:05:33 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちは~。
おお、同じ5,000円コースを買ったんですねえ(^^)

…で、どうでした?
窓付き多いってコトですが良ければ何が来たのか内緒でもいいので教えてください~。
ちょっと…というかか~なり気になります(^^)

としさんのトコロは無事みたいで良かったですねえ(^^)
ウチのトコロは、鉢と苗が見事に分離しちゃって、一瞬腰抜かしそうになりました(笑)
それも、根っこは鉢の中でしたから(^^;

  1. 2008/08/21(木) 14:59:44 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ユキ様

ユキさん、こんにちは。

そうなんですよぉ。
東京に行ったら一度言ってみたいなあ…と思っていた某所の福袋でっす。
でもココは場所が厳しくて実家に帰省しても行けないカモ…ということもあって、福袋に挑戦してみました~。
届くまでドキドキ、というのが楽しいですよぉ。

赤玉土はどうしようか迷っていたんですが、全ての根をチェックするために一度植え替えすることにしました。

> 氷河、気になるので紹介されるのを楽しみにしてます♪

ありがとうございますっ。
うまく写真撮れるように頑張りま~す!!!
  1. 2008/08/21(木) 12:01:03 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

おー、来ましたね!5ノグチ!
7鉢も入ってたんなら、絶対お得でしょうv-10
樹氷って、絶対私の好きなタイプだわe-415
でも、相当高額のようなので私には超高嶺の花v-254
いいもの一杯入っててよかったね、パセリさん♪

急に秋になったような北海道のようですが、
体調管理が難しいね~。
最低気温が10度てv-12
寒い寒い!こっちじゃ冬の気温だよ~v-276
  1. 2008/08/21(木) 12:00:27 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!

私も実は。。。5千円コース購入しましたよぉ~
8株入りでした!透明窓希望したので窓付きが多かったですe-420
けどやはり徒長してるのが多く感じましたi-229
皆大体焼け焼けになってます。。。秋に戻っておくれ~
パセリさんと同じのはマトリクスがいらっしゃいます。。。
そんなに根っこボロボロだったんですね・・・i-230
もうすぐ植え替えようと思ってたんすけど怖いですv-40
  1. 2008/08/21(木) 11:59:35 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/21(木) 10:25:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ハオの福袋なんてあるんですねー!?
面白いですねv-410

私も、買ってきてそのままの小粒赤玉で育てているのがありますが、合うハオと合わないハオがあるような気がします。
合わないと思われるやつは10月頃に植え替える予定です。

氷河、気になるので紹介されるのを楽しみにしてます♪
  1. 2008/08/21(木) 10:07:43 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

べーやん様

べーやんさん、こんにちは。

> だって、樹氷と氷河MKⅡだけで12野口越えますよ。

えっ!!!!知らなかった~~~。
知らないって恐ろしいコトですね(^^;

相手が植物なので「高い=良い」とは個人的に思っていないのですが、すごくお得感のある福袋だったみたいでちょっと嬉しいデス~。

> あ~注文したいけど、かぶり過ぎるのが怖い~

そですね~。べーやんさんだったら、きっとかぶり過ぎるカモ(笑)
なんせ私ですらかぶってますから~(^^;
  1. 2008/08/21(木) 10:05:22 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

おー、その価格でそれだけのものが入っていたのですか? 信じられない~!
だって、樹氷と氷河MKⅡだけで12野口越えますよ。
あ~注文したいけど、かぶり過ぎるのが怖い~ 置き場も無い~
  1. 2008/08/21(木) 09:55:27 |
  2. URL |
  3. べーやん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/21(木) 08:48:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/21(木) 08:46:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/121-42ca48bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です
  1. 2008/08/21(木) 16:28:30 |
  2. 激安!池袋の私書箱新規オープンです
