ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福袋紹介★第1弾

20080822d.jpg
ハオルチア福袋でゲットした「カット苗(笑)」、H.フロッキー(メイリングスポート)。
フロッキーってあんまり聞いたことないんですけど…持ってらっしゃる方いますか?
「メイリングスポート」というのは多分産地情報なんだろ~な~と勝手に推測。


トップバッターに地味~なモノを持ってきたのは、私の趣味からではなく、他の写真が上手く
撮れなかったからです。しくしく。
他のを期待されていた方、スイマセン。


さて、このフロッキー、福袋の中身にしてはちょっと地味すぎ~って感じでしょうか。
いきなり頭から取れちゃったし、根無し状態でガックリ…な一鉢。

20080822e.jpg
でもですね~、良くみると格好いいんですよ。
将来大化けするカモ。

ノギの雰囲気と、陽に透けるストライプの条理が好みだったりします。
地味だなんて言っちゃってゴメンね。

20080822f.jpg
こんな角度で見ると、「あらま、まさしく好みだわ~」ってな感じで心トキメキます。
誰もいない室内で、鉢の向きを変えたり、目線を変えつつ、溜息ついてるトコロなんか怪しさ
爆裂状態です。

ま、いーんです。誰も見てませんから~。

しかしこの怪しげな姿を長男が発見。

「見せて、見せて、見せて~、葉っぱ見せて~~」の大合唱。
スイマセン、せめて発根するまでは勘弁してくらさいーーー(涙)


ちょいと地味ですが、結構お気に入りのハオルチアでっす。
  1. 2008/08/22(金) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<福袋紹介★第2弾 | ホーム | THE福袋>>

コメント

べーやん様

べーやんさん、こんにちは。
同じ産地のブロッキーお持ちとのこと、嬉しいデス~。
ノギがキツイとのことなので、ナンバー違いでしょうかねえ。

今回のももうちょっとノギが派手目だと更に好み度UPなのですが…贅沢言っちゃいけませんね。
大切に育てマス~。

子だくさんとのこと嬉しいです。
グルリと子吹きする姿も楽しみですし、どなたかご希望の方のトコロへ里子へ出せたらもっと嬉しいですね~。

5センチくらいの苗が群生する姿も格好いいだろうなあああ。

頑張って育てま~す!!!
  1. 2008/08/22(金) 16:58:13 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

yuzu様

yuzuさん、こんにちは~。

> 将来めっちゃ有望じゃないですか!

わぁ、yuzuさんまで~(^^)
ありがとうございますっ!!!

このブロッキー、好みが分かれるんだろうなあ…なんて思っていただけに、こんなにも「良い」って言って貰えて嬉しいデス~。
良かったね、ブロッキー君。

> 北海道は今朝、8月の史上最低気温を更新したそうですが、

そうなんですよ。夜は寒かったなぁあ~。
でも日中は晴れて20度まで上がったので、良かったですよん。

まだまだ寒くなるのはこれからですので、「おっ涼しい~」ぐらいに思っていないとへこたれそうです(笑)

yuzuさんのトコロは暑さ厳しいでしょうから、夏バテなどご注意くださいね♪
  1. 2008/08/22(金) 16:54:50 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

おー、vlokii じゃないですか?  
うちにもあります。採取情報付きで同じ産地ですよ。
もう少しノギがきつくて、今はぺらぺらの葉してますが・・・

この子はぷっくりとしていい感じですね。
割と強い子だからすぐ発根すると思いますよ。
それに子沢山 ! 周りを取り囲むように子吹きしています。
サイズは精々5cmくらいですね。

アルファさんのはちと高いですね。今度行って文句言ってやろう。
  1. 2008/08/22(金) 15:40:08 |
  2. URL |
  3. べーやん #-
  4. [ 編集]

フロッキーブロッキーですか~、私も初めて見ました。
アルファガーデンの参照ページ、見ました!
大きくなったらあんな風になるんですね~、
将来めっちゃ有望じゃないですか!
その後のレポート、期待してますよ~^^
としさんちの中身も気になりますね~i-239

北海道は今朝、8月の史上最低気温を更新したそうですが、
そちらは大丈夫でした?
空知のほうでは2.7度とか!?
風邪を召されたようですが、ご自愛くださいね~i-234
  1. 2008/08/22(金) 14:17:13 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちは~。
メール入れていただけるんですね~♪
いつでもいいので、お暇なときにでもお願いします~。楽しみに待ってます(^^)/

みゆきさんに教えて貰ったサイトは見たことあるのですが、全く気付きませんでしたよぉ(^^;
雰囲気全然違うし、名前も「フ」が「ブ」になってるだなんて分からなかったし。
みゆきさん、さすがデス~!!!

> ウチの根っこ見るの怖い怖い

でも一応、チェックした方がいいかもしれないですよん(^^)
その方が安全カモ~(^^;
  1. 2008/08/22(金) 12:03:44 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

bisui様

bisuiさん、こんにちは~。

> とっても将来有望そう

そうなんですよ、パッと見は地味なんですけど、か~なり味わい深くて、気に入ってます。
派手なのももちろん素敵ですけど、こういう地味に素敵なのがあるのがいいですよねえ。

私も収集病少し入ってるので、危険域ですよぉ。

bisuiさんは、もう既にどっぷりハマっておられるので、更に深みに…ってのはど~ですか?(笑)
  1. 2008/08/22(金) 12:00:07 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!

あっ中身のんまたメールにでも入れておきますねぇ~。

私もいいのんだかどうなんだかって感じなのが半分ほどばかしi-230

ブロッキー色々な名前あるんですねぇ~みゆきさんの書かれてるお店で
拝見はしてました~紅葉してて綺麗なぁ~とか思ってましたがどれどれっと値段みて
う~んってなりましたけどi-229

私もこうゆうの好きです~発根ガンバッテ下さいねぇ~v-91

ウチの根っこ見るの怖い怖いv-40


  1. 2008/08/22(金) 11:45:49 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

とっても将来有望そうv-238
ブロッキーって知りませんでしたが、
これは素敵だ、はまりそうで危険だわぁv-10
こういうタイプって、産地・採取ナンバーで随分違うみたいですね。
嗚呼 危険だ(収集病の人だから)
パセリさん好みに作りこんでくださいね。
次のハオも楽しみだわ。
  1. 2008/08/22(金) 11:31:40 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、こんにちは。
フロッキーじゃなくて「ブロッキー」なんですね(笑)
ど~りで検索しても全く引っかからなかった訳だぁあ(^^;

タイプ違いをみゆきさんも持っておられるみたいで何だか嬉しいです。
後でブログチェックしに行っちゃおう~♪
(過去記事にあるかな?)

> あと、採集№が付いてたら、もっとよかったね~

なるほど~…同じ産地でもナンバー違うとかなり違いますもんね。うーん残念。

でも教えていただいたサイトの画像、めちゃくちゃ好みでしたよ~ん(^^)
ノギの感じが違うのでナンバー違うとは思うんですけど、思わず「おぉおお」と画面
に食らいついてしまいました(笑)
↑端からみたら、絶対怪しいデス、私。

大化けしましたら、UPしますんで見てやってくださいね~。
でもまずは発根を頑張って貰わねば(^^)/

  1. 2008/08/22(金) 10:13:44 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

晴嵐様

こんにちは~。
多肉さんの福袋はですね、いつもコメントくださるとしさんも購入されたみたいデス。
届くまでなんだか分からない…というドキドキ感が楽しかったです。

長男はですね、教育(?)の甲斐あって、植物好きに成長してくれているみたいです~。
最近、トイレトレーニング始めたんですが、う○ちのときはガーデニング関係の雑誌を片手に気張っております~(笑)

ようやく涼しくなってきたとのこと、人間にも過ごしやすくていい季節ですね~♪
種からカワイイ芽が出てきたらぜひお知らせくださいね(^^)
  1. 2008/08/22(金) 10:08:47 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

スミマセン・・・持ってます・・・(^^;
「フロッキー」って、「ブロッキー」のことだよね、きっとw 「vlokii」って書きます♪
草姿に一目惚れして、輸入しましたっすw
タイプ違いみたいなので、産地が違うかも~今会社からなんで、確認できませんが。
「メイリングスポート」は「Meiringspoort」。ご推察通り、産地名です♪
あと、採集№が付いてたら、もっとよかったね~
同産地でも採集№が違うと、タイプが違ってくるので♪

http://www1.ocn.ne.jp/~alpha27/sale.taniku20.08.17aztec.html

同産地の「vlokii」の超作りこんだ苗、今ならこのページの上から13番目で見られますよ♪
きっとお気に入りになるはず・・・i-239
  1. 2008/08/22(金) 09:45:32 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

おお~

多肉さんの福袋ですか~。

長男君多肉さんに興味しんしんですね~きっとお母さんが大切にしているものだから興味を持ったのですね~。
将来は親子で多肉ですね~。


こちらも昨日辺りから涼しくなって25度位なので、タネ達撒かなきゃです
  1. 2008/08/22(金) 08:29:22 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/122-af230a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
