ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福袋紹介星第3弾

20080823a.jpg
ハオルチア・マトリクス。(札通り)
な~んか名前のせいで人気薄そうな苗デス(笑)

我が家にも「マトリックス」がありますが、福袋の方は条理や葉の一部が真っ黒くなっていて、
ちょっと雰囲気が異なります。

我が家のマトリックスの焼けた写真はコチラ。
20080612_20080822103151.jpg

どんなに直射でも、頑張っても赤茶の域を超えません。
煉瓦色に紫の条理が格好いいんですけど、今回の苗みたいに黒くなったらもっと格好イイかも。

というわけで、同じ種類ですけど雰囲気違うので比較しながら育ててみたいと思います。
だぶっちゃいましたけど、きっと何か縁があるのカモ。
(この映画は個人的に好きじゃないんですけど~^^;)

そして悲しいかな、上の写真のマトリックスの今。
20080823b.jpg

このマトリックス、とても褪めやすいんです~。
4~5日すると「あれ?緑?」ってな感じで、1週間も天気悪いとこ~んなやる気無い姿に
なってしまいます。

というわけで今回届いたマトリクスもすぐに緑になっちゃうのかなあ。
乞うご期待!?



  1. 2008/08/24(日) 08:00:00|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<福袋紹介★第4弾 | ホーム | 福袋紹介★第2弾>>

コメント

SEN様

土曜日は本当にありがとうございました。
子供達は別々に遊んでいましたけど、温人は楽しかったようです。
日曜日の朝「今日は、う~ちゃん家に行きたい」と言い出すくらい。
さすがに連続ではご迷惑なので、また今度ぜひぜひ遊びに行かせてくださいね~。

そしてSENさん、ようこそ多肉界へ~(笑)

> 昨日寝る前も、今朝も多肉たちを眺めてムフムフしてしまいました。

実は私も毎日ムフムフしております(笑)
眠れないときは、鉢の前に立って一人でニヤニヤしているときがあるのですが、寝室に面しているので、暗闇の中でか~な~り不気味な存在だったりします(爆)

今度ぜひ、SENさん家の多肉を見せてくださいね~♪
ほんっとに楽しみにしています。

リアルなお友達で多肉に興味を持ってくださる方がいて嬉しいです~。
おまけに、ブログまでみてくださって感謝、感謝です~。
ぜひまた来てくださいね♪
  1. 2008/08/25(月) 10:14:51 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは~。

> 同じマトリクスでも どちらの親に似たかで少し見た目が変わりますよね。

なるほど~、勉強になります。
ついつい同じ交配種だと同じ顔だと思ってしまいますけど、どちらに似るかにもよって違うとのことなのでこれから楽しめそうですね~。

自分の子供だって、兄弟で全然似ていないときもあるし、似ている子もいるしで違いますもんねえ。

はあ~、ホントにいい勉強させてもらいました(^^)男爵さん、感謝、感謝デス。

私もあんまり…というか殆どハオルチアの交配種持っていないんです。
全部で10個も無い状況なのに重なってしまったのでちょっと縁を感じてたりして(^^)

現地楽しそうでしたね~。
私も行ってみたいなあ~。
  1. 2008/08/25(月) 10:09:55 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

昨日はありがとうございました!
楽しかったし、ごはんは美味しかったし、なにより(なによりなのか?)、多肉をありがとうございました♪
ああ、私もとうとう多肉界に足を踏み入れてしまいましたよ。
昨日寝る前も、今朝も多肉たちを眺めてムフムフしてしまいました。
なんでかしら花とは違って、多肉に対しては、ムフフ・・となってしまうんでしょうね?(ぷりっとしてるから?)ならないですか。

この写真のマトリックス、このグリーンの状態でもすでにかっこよく見えるのに、これでヤルキ無い姿だとは・・!
多肉の世界は深いなあー。
  1. 2008/08/24(日) 13:50:22 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

5ノグチ福袋は 随分と良い子達が入ってましたね!
同じマトリクスでも どちらの親に似たかで少し見た目が変わりますよね。
今回の方が葉が丸そうで スプリングがしっかり出てるように見えますよ♪

僕は交配種をあまり持っていなかったので 重ならなかったけど
やっぱり次回の購入には重なることも覚悟しておかなきゃいけませんね。

現地は楽しかったですよ♪
マトリクスもいましたが、今回はスルーしました。
でも、お客様分にマトリクスを買っておきました♪
綺麗に育つと良いですね♪♪

  1. 2008/08/24(日) 13:39:30 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/124-492d58b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
