ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実生経過

一番最初の実生から2ヶ月ちょっと経ちました。
そんなに変わっていない…かもしれませんが、記録を兼ねてUPします。

20080825a.jpg
まずはシゾバシス・イントリカータ。
半透明のタマネギから、シュルンとまっすぐ伸びた葉がCUTEです。
7月31日の経過報告より、葉が1.5倍くらい伸びた感じでしょうか。

20080825b.jpg
タマネギちゃんの拡大画像。(犬の毛が乗っているのはご愛敬ってコトで…)
真ん丸具合がカワイイです。
中心が淡い黄緑で、外側に向かってうっすらと緑が濃くなるグラデーションカラーに心惹かれ
ます。


20080825c.jpg
こちらはハオルチアのレティキュレータ v. レティキュレータ×レティキュレータ v. ヘイリンギー。
ハオルチアは大きくなるとそれぞれ全然雰囲気異なりますが、小さい芽はレティもピクタもそんな
に変わらない感じが不思議です。
これからどう大きくなってくれるのかな~。


20080825d.jpg
こちらはかなり高発芽率の黒ピクタ×青木黒ピクタ。
蒔いたのは6月19日なので、2ヶ月以上経過しています。
上のレティとは少し置き場が違うので、葉が伸びた感じがするのでしょうか?
それとも個体差なのかな~。
その辺もまだまだ初実生なので良く分かりません。


20080825e.jpg
こちらは3枚目の葉が出てきた、モザイクピクタ×黒ピクタ。
こちらも6月19日に蒔いた種です。
3枚目の葉が出てきたのは2つあるので、一番成長が早い床カモ。

置き場所はレティと一緒です。

20080825f.jpg
モザイクピクタ×黒ピクタのUPはこんな感じ。
右側のも3枚葉ですが、プックリしているところから小さく3枚目の葉が出ていてとってもかわいい。
左側のも同じように下の葉がプックリしてくれるとカワイイのですが。


20080825g.jpg
これは(実)大久保氏白銀ピクタ×白銀ピクタ。
なんとなく、左側の葉に薄い斑点の様なものが見えていて、コレが特徴なのかな?と思わず
嬉しくなってしまった芽です。
まだまだ小さいので、そんなに特徴が出てくるとは思えないのですが、喜んでいいのかな?
ちっちゃいけれど、カワイイ~。(ちっちゃいから余計カワイイのカモ)


20080825h.jpg
写真最後の芽は、毛蟹×グリーンジェム。
最初の頃から、少しプックリ気味の芽ですごくカワイイ床です。

毎日、水加減を気にしつつ、床を覗くのが楽しみです。

メモ---------------------------------------
APピクタ×黒ピクタ…5 (7月31日より±0)
黒ピクタ×青木黒ピクタ…17 (7月31日より±0)
モザイクピクタ×黒ピクタ…8 (7月31日より-1)
レティキュレータ v. レティキュレータ×レティキュレータ v. ヘイリンギー…9 (7月31日より+1)
(実)大久保氏白銀ピクタ×白銀ピクタ …11 (7月31日より±0)
コレクタ×大型コンプトニアナ …9 (7月31日より±0)
毛蟹×グリーンジェム …7 (7月31日より±0)
ダルマ葉コンプトニア…4 (7月31日より±0)
山中コンプトニア…3 (7月31日より±0)
シゾバシス・イントリカータ…10 (7月31日より±0)









  1. 2008/08/29(金) 08:00:00|
  2. 種蒔き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<エアキャップその後 | ホーム | 福袋紹介★第7弾>>

コメント

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは。
メセンの芽は小さくてなかなか報告できなくてスイマセン。
でもハオよりも成績悪いカモ…。

シゾバシス・イントリカータは大きくなってもカワイイ玉ねぎ姿が楽しめますよん。(多分)

メセンの種は細かいので砂の方がいいかも。
私は赤玉なので、種が少し流れてしまって成績悪いのかもしれません~。
  1. 2008/08/30(土) 09:24:38 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

yuzu様

yuzu様、こんにちは。

なんとか、順調に大きくなってきてくれました(^^)
多分気温のせいじゃないかな~と思うんだけども…。

> ところで、種床ってどこで管理してます?

ウチの場合は室内です。
屋外だと、夜間の冷え込みが新芽には良くないんじゃないかと思って…。
(急に冷え込むと10度以下になることもあるので)

ガラス越しの室内ですけど、直射が当たるようだったら不織布を1枚かけてます。

これから秋になったら、蒸れも一段落すると思うので、大丈夫かもしれませんよぉ。

ぜひぜひまた蒔いて経過を教えてくださいね♪
  1. 2008/08/30(土) 09:14:52 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

まん丸ですね~

本当に玉ねぎみたいですね~。
おっきくなってもこんな感じですか?

ツンツンしているのもかわいいですね~砂じゃなくても大丈夫なのですね~。

ばたばたしてまだですけど植えなきゃです。
  1. 2008/08/29(金) 23:02:52 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

すっごく順調に生長してる~v-411
羨ましいぞ~。
他の方も仰ってるけど、成績優秀じゃないですか~♪
やっぱ気温なのかな?
うちのハオとアナカンの実生、溶けたの多数・・・v-406
シゾバシスだけはかろうじて生き残ってますが。
うちのもだいぶ伸びてきましたよ~。
ところで、種床ってどこで管理してます?
屋外?室内?
うちは屋外の遮光ネットのかかった棚にいるんだけど、
なんだか蒸れて駄目になった気がする。
(風の通りはとってもいいんだけど)
う~、秋にはたくさん蒔きたいんだけど~。
  1. 2008/08/29(金) 20:30:40 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは~。

> それぞれが一体どう育つのか 楽しみ一杯ですよね♪

ホントに、そ~なんです。
今回は、おぐりんさん、べーやんさん、エレミヤさん、そしてメセンは晴嵐さんからいただいたのですが、多様な種なので楽しみにしています~♪

> やっぱり来年お花が咲いたらアチコチに交配しなきゃね♪

交配、難しそうですね~。
いろいろな方のブログで勉強させていただかなくては。
手先が不器用なので、細かい作業が苦手なんです~。
でも楽しそうなので、いつかやってみたいですねえ。
  1. 2008/08/29(金) 16:39:42 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

べーやん様

べーやんさん、こんにちは~。
いただいた種、なんとか無事に成長してきています~。

> だってあの透明な玉ねぎちゃんは可愛過ぎますよね~

ほんとにカワイイですよ~。
いつかべーやんさんのトコロでもぜひ。

ウチの実生って成績良い方なんですか?
…う~ん…なんででしょう。

土はですね、おぐりんさんのブログを参考に、芝目土が無いので小粒の赤玉で代用しました~。
(多肉植物用土→マグアンプ少々→多肉植物用土→小粒の赤玉を順に重ねてます~。

個人的に温度ではないかな~と思ってるんですけど。

こちらでは暑くても30度以上になる日は2週間以上続くことは稀ですし、最低気温はどんなに暑い日でも20度くらいまで下がります。
今年は20度以下の日が多かったですけど…。

最高気温25度前後の時が一番発芽が良かったと思います。
これからべーやんさんのトコロでも涼しくなってくると思いますので、秋蒔きが楽しみですね~♪
  1. 2008/08/29(金) 16:36:23 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

凄く成績いいですね!
それぞれが一体どう育つのか 楽しみ一杯ですよね♪
この交配された実生苗は どうなるのか判らない数年が楽しめそうだから ワクワクしますよね♪
やっぱり来年お花が咲いたらアチコチに交配しなきゃね♪

先程メール見ました。ありがとうございます。
後ほどお返事メールしますね♪
  1. 2008/08/29(金) 15:43:43 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

イントリカータはいつか実生してみたいと思っています。
だってあの透明な玉ねぎちゃんは可愛過ぎますよね~

ハオ実生も凄く成績優秀ですね。僕も見習わなければ。
うちで発芽し難い子がパセリさんとこでとっても良く発芽しているのはなぜ?
これもまた勉強になりますね~
土か、温度か、日照か・・・
試したいことはいっぱいあるけど、勇気がないなぁ~

経過、楽しみにしていますね。
  1. 2008/08/29(金) 15:09:01 |
  2. URL |
  3. べーやん #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちは~。

> 順調に育ってるんですねぇ~

天気が悪かったりしてますが、なんとか新芽ちゃん達は頑張ってくれてます(^^)
1ついなくなっちゃった子もいますが…(ToT)

> 相変わらずシゾバシス・イントリカータ可愛いですねぇ

すっごくカワイイんですよぉう。
写真で伝わるか分からなかったんですけど、そういって貰えて嬉しいデス!!!

> レティキュレータ v. レティキュレータ×レティキュレータ v. ヘイリンギー←いいなぁ~これ

もし無事に大きくなったら、ぜひぜひ貰ってくださいねえ。
といってもまだ顔も分からない状態ですけど。

顔が出てくるまで、数年かかるんでしょうねえ、きっと。

実は私も毛蟹×グリーンジェムってどんな顔になるのか密かに楽しみにしてマス。

今後の成長に乞うご期待~♪

  1. 2008/08/29(金) 13:47:59 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

順調に育ってるんですねぇ~i-265

相変わらずシゾバシス・イントリカータ可愛いですねぇe-328

レティキュレータ v. レティキュレータ×レティキュレータ v. ヘイリンギー←いいなぁ~これe-415
毛蟹×グリーンジェム←どんなだろぉ?(チョイ気になる)

早く大きくなってほしいでねぇ~成長したのを見るの楽しみにしときます~i-179e-343




  1. 2008/08/29(金) 12:01:36 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/129-237705ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
