ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つやプリのお引っ越し

6月に、足長お兄さん様よりいただいたハオルチア。
H.cooperi v. plifera MG3841.43。

20080827a.jpg

みゆきさん経由で、姫玉虫と一緒にいただいたのでした。
すっごく艶々、プリプリ~で、キラキラと輝く姿は群を抜いています♪

当時の様子はコチラ

植え付けて2ヶ月くらいしか経っていないのですが、鉢底から根っこが飛び出すようになってき
ました。植え替えを迷っていたところ、ほんっとに小さなお子様を発見!!!

20080827b.jpg

下の方にちょこんっと顔を覗かせているんですけど…これじゃ見えないですね。
スイマセン。やっぱりレフ板必須だったかも~(涙)

せっかくのお子様もいらっしゃるので、やっぱりもっと大きな家に住み替えていただくことにしま
した。

20080827c.jpg

前回の植え付け時には根っこ撮影するの忘れちゃったので、今回は忘れずに。

我が家にやってきた時は右側の太い根っこ1本だったのですが、もう1本太い根っこが左側に
伸びてます。
やっぱりこんなに根っこが元気だから、艶ぷりなんでしょうか?

この写真では分かりづらいですが、小さなお子様の横に、針の様なお子様予備軍を発見。
ピリフェラ、頑張ってマス!!!

子供達はもっと大きくなったら外す予定です。
今回のお子様の行き先は、実は心に決めたお宅(了承も得ずに来年あたりに勝手に持って行
きますよ、SENさん♪)がありますのでご予約はお許しください~。

20080827d.jpg

深めの鉢に入れたので、今までよりは快適カモ。
どうか今まで通り、艶ぷりのお顔を拝ませてくださいね、ピリフェラさん。

足長お兄さん様、ありがとうございます♪
  1. 2008/09/01(月) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お子様、発見! | ホーム | 少し秋色>>

コメント

yuzu様

yuzuさん、お返事遅くなってしまってスイマセン。てっきりこちらにお返事したと思っていたのですが…うっかり勘違いしてました。
ゴメンナサイ~!!!

yuzuさんトコロの色づいた様子、みゆきさんトコロのBBSで拝見してました♪

こちらは長雨ばかりで、ぜ~んぜん太陽が拝めないんですよぉ。
yuzuさんトコロみたいな素敵な色に染まってくれたら…と思うんですけど、天気予報はずっと雨ばかりでガッカリしています。

天気悪くて、徒長しちゃうんじゃないかと、毎日そればかり心配してます。
…というか、かなりの苗が徒長してます…(涙)
  1. 2008/09/03(水) 13:36:27 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

足長お兄さまのところも同じようにつるプリピカのようですね~。
うちと男爵さんのところは色付いてますよん。
みゆきさんちのBBSにUPしてますから
過去ログ見てね♪
この仔もとっても可愛くって色付いてても
プリプリ透明でe-420
本当に育つ場所で違う色になるんだね。
面白いなぁi-237
  1. 2008/09/02(火) 12:23:59 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

足長お兄さん様

足長お兄さん様、こんにちは~。

いただいたピリフェラは、遠目でも分かるほど艶々ピカピカで、元気に育ってくれているみたいです。

我が家で一番の艶ピカさんなので、本当に気に入っています。ありがとうございました!!!

> これから先、涼しくなってくるのでどんどん元気になってくれると思っています。

みゆきさんみたいに山のようにするのも憧れてしまいますが、とても素敵なピリフェラなので、お友達のトコロへお分けしたいなあ…と思っているんです。

縁が広がるのも楽しみです。

大切に育てて行きマス(^^)/
  1. 2008/09/02(火) 11:38:43 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんばんは パセリさん
ピリフェラ きれいに元気に育っていますね。
私のハウスでは、親株の根元にたくさんの子供たちが育ち始めています。
これから先、涼しくなってくるのでどんどん元気になってくれると思っています。
パセリさんもたくさん殖やしてくださいね。
  1. 2008/09/01(月) 22:44:43 |
  2. URL |
  3. 足長お兄さん #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

SEN様

SENさん、こんにちは~。
雨ばかりで、何だかジメジメしているみたいで嫌な天気ですね~。

ピリフェラの子供、まだまだ小さいので大きくなる日を楽しみに待っててくださいね~。

気に入っていただけそうなのでとても嬉しいデス♪ありがとうございます~!
  1. 2008/09/01(月) 14:45:56 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、こんにちは~。
みゆきさん経由で送って頂いたピリフェラ、すくすく大きくなってま~す(^^)

> 私は一番最初だったので、山になってるものをいただきました♪

艶々ピカピカ~な山なんでしょうねえ。
素敵だろうなあ。
私のトコロもそのうちドンドン仔を吹いてくれると思うので楽しみにしています~。

cooperiも少しずつですが成長してくれてます~。
さきっちょがほんのり赤っぽくて、すっごく気に入っているんですよぉ。
みゆきさん、ありがとう~!!!
  1. 2008/09/01(月) 14:19:03 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

おお!感激です!
うわーキレイだな~こういうの欲しい~と思いながら読んでいたら・・!
楽しみだなあ。すくすく育ってくださいよ。
ママはそれまでに多肉の育て方を勉強しながら待ってるからね!
  1. 2008/09/01(月) 14:03:12 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

きれいに育ってますね~(^^)
根っこもにょきにょきと伸びてますね!
私は一番最初だったので、山になってるものをいただきました♪
仔を外そうかどうしようか迷ってますが、外しちゃおうかな~
単頭で育てた方が、径が出るので♪
パセリちゃんとこのも、今からどんどん仔を吹きますよ(^^)

下のcooperiも、きれいになったね♪
お送りした当時はまだ、中が充実してなくて、貧粗だったのに、立派になって~v-405
仔吹きが激しいので、こちらもどんどん出てくるはずです~♪
  1. 2008/09/01(月) 12:49:35 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/132-b97f93bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
