ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道といえば…

圧倒的に「蟹」という声が多数です。
私は蟹を食べると腹痛を起こすので、道内在住ですが残念ながら食べられません。しくしく。
子供の時は食べられたのですが…というわけで、味的には大好きな蟹。

そしてもちろん見るのも大好きですーーーー!!!
海の方ではなく、多肉さんの方ですが(笑)

親切な足長お兄さん様が送って下さったのは、「毛蟹」。
食べる方じゃなくて、もちろ~んハオルチアです(笑)

20080904a.jpg

図々しくおねだりして送っていただいた、ハオルチア「毛蟹」。
この毛蟹、北海道らしいネーミングがずっとずっと憧れで、いつか我が家に迎え入れられたら
なあ…と思っていたのでした。
そしてこんな立派な毛蟹が!!!

もう、感動です~~!!!

20080904b.jpg

黒々と染まっている姿も迫力あって素敵です。
鉢をクルクルと回しては、「格好いいなあ~」と溜息ついてしまう程。

透明感があって、プックプクのも大好きですが、こういうのも大好きなんです~。

この写真では分かりづらいですが、小さなお子様付き。
実はお子様が小さすぎるというので、わざわざ親株付きで送ってくださったのでした。
本当に、足長お兄さん様、ありがとうございます!!!

20080904c.jpg

同じ様な写真ばかりで申し訳ないのですが、全体像はこの写真が分かりやすいでしょうか。
黒く、それでいて白く毛羽立ったところのコントラストが素敵です。

我が家で一番、真っ黒なハオルチア。
どの多肉さんもお気に入りですが、こちらももちろん、大のお気に入りの一鉢。

足長お兄さん様、大切に育てます~。

---
足長お兄さん様から素敵な多肉便をいただきました。
今日から数日に渡って紹介させていただきます♪
どうかお楽しみに~。
どれもみ~んな素敵な子達ですよ~(^^)
  1. 2008/09/04(木) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<プックリ、ムギュムギュ。 | ホーム | 御神輿ワッショイ>>

コメント

bisui様

bisuiさん、こんにちは。

> う~~ン、渋い。
> そしてすごくいい株ですねぇ。

わ~い、ありがとうございます♪
渋くて大好きなんですよ。
長男も「黒い~(^^)」と喜んでくれました。

花咲蟹も根室の方で獲れる蟹なので、北海道シリーズのひとつとして、いつかお迎えしたいですねえ。

それと「阿寒湖」!!!
これも憧れなんですけど、ぜ~んぜん手が出ません(笑)

bisuiさんのトコロは多肉屋さん一杯あるとおもうんですが、そういえばあんまり土地柄にちなんだ名前って見かけないですねえ。
私が知らないだけかもしれないんですけど…。

どこかで見かけたら、ぜひぜひお知らせしまっす♪

追伸:長男の風邪は次男にもうつって、ダメダメな人が二人います~(ToT)
  1. 2008/09/05(金) 09:58:37 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちは~。

> 本当に黒いのんお好きなんですねぇ~

黒いのもピカピカなのも、透明なのも、プクプクなのも、ヒラヒラ、ノギノギ、ブツブツ…実はみ~んな大好きです。
もっちろん、赤いのやオレンジだって大好きなんですよん。

アレもコレもと浮気性な私です(笑)

でも黒好きなんですけど、オブツーサは持ってないんです。黒とか紫とか憧れちゃうなあ…。
いつか我が家にやってきてくれる日をと熱望してます。

としさんは何色がお好きですか~?
  1. 2008/09/05(金) 09:54:31 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

う~~ン、渋い。
そしてすごくいい株ですねぇ。
さすが、足長お兄様、いい腕していらっしゃいます。
北海道にちなんで、「毛蟹」っていいなぁ
かにシリーズってたくさんあるのですよね。
荒磯蟹・上海蟹・花咲蟹えっとあとはなんだっけ??
北海道といえば、「阿寒湖」
好みですが、お財布の事情があるので・・・ いつかきっと!!(笑)
我が家にちなんでとなると・・・・
お江戸日本橋?なんてないですよねぇ。
パセリさん何か思いつきませんかぁ~
  1. 2008/09/04(木) 17:27:47 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

こんにちは!

パセリさんお好みの黒い毛蟹さんが届いてよかったですねぇっ

本当に黒いのんお好きなんですねぇ~i-179

今パセリさんは黒がブームですかねぇ?
  1. 2008/09/04(木) 17:06:18 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは~。

> 渋いの頂きましたね!

すっごく格好いいですよ~♪
憧れだったのでとっても嬉しいです。
そしてすっごく素敵な色に染まっていて、さすが足長お兄さん様だなあ~と惚れ惚れしております。

このまま維持出来るといいんですけど…。

> この子に黒ウィミーや氷河を掛けると格好いいの出来るかも~~♪♪

男爵さんらしいコメントですねえ~。
でも氷河はちょっと心惹かれる組み合わせですね♪
そんなこと出来る日が来るといいのですが…(^^)
  1. 2008/09/04(木) 14:59:18 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

渋いの頂きましたね!

しかも、徒長もなく立派っすね!
更に子付きですか!
この子に黒ウィミーや氷河を掛けると格好いいの出来るかも~~♪♪

楽しみだらけですよねぇ~♪
  1. 2008/09/04(木) 13:52:03 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/136-ca3b0935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
