ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レツーサも大好き♪

足長お兄さん様からいただいた、ハオルチア。
レツーサ 寿。
黄緑色の肌色綺麗なタイプとのこと。

20080905e.jpg

確かに、緑がきれいです~。
陽を受けたところは明るい黄緑色に見えます。

以前に札幌の大きなホームセンターなどで見かけたことがありますが、我が家には今まで
縁のなかったレツーサです。

20080905f.jpg

ハオルチアってどちらかというと、オブツーサやレース系などのプリプリ、キラキラ~な感じが
特に女性受けするように思いませんか?
もちろん、私もだ~い好きデス。もうプリプリ、艶々、大歓迎!!!

レツーサって一見地味に見えますが、眺めれば眺めるほど、味わい深い感じです。
よく考えてみると、棚の中をじーーーーっと覗き込んでいる時の私の視線は、レツーサやツルギダ
が多い気がします。

…と書いてみて、いや待てよ、オブツーサも長い間吸い込まれてるし、シンビやレース系なんか
も鉢を回しつつ長い間立ちつくしているよな~…なんて(笑)

実際は、どの多肉さんも同じように無言で熱い視線を送っているのかもしれません(笑)
最近はハオルチアを書くことが多いですが、実際はエケベリアもカランコエもその他大勢の多肉さん
達も大好きでっす♪(浮気性だな~)

今回、足長お兄さん様にレツーサを送っていただいて、「私ってレツーサも大好き~」という気持ち
を再認識したのでした。

ありがとうございました!!!
こちらも大切に育てます~。
まだ小さいので、これからの成長具合が楽しみでっす。

スポンサーサイト
  1. 2008/09/07(日) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<まんまる頭ちゃん | ホーム | 気付いたら3頭に?>>

コメント

yuzu様

先日はいろいろとありがとうございました~♪
明日、UPさせていただきますので、どうぞよろしく(^^)

> 元々赤味が強くて、遮光下に置いていても
> ずっと一部のレイトニーのような赤味が抜けませんねぇ。

元々赤みが強い…ということは、焼くと赤くなるタイプなんでしょうかね?
レイトニーの様な赤味…じゃあ、華やかな赤なんですね♪

そんな姿も素敵ですけど…この黄緑色も捨てがたい~。
多分、我が家では黄緑色でいくことになると思います。

いつかUPしたときに赤くなってたら、「あっ焼けちゃったんだな」と思ってください~(笑)

> レツーサも好きですよ~私も^^
> 大概の物は好物です~♪

一緒ですね~♪
どのハオも、そして多肉もみ~んなそれぞれの個性があって魅力があるから楽しいですよね。

なんだかどっぷり嵌りつつあります(^^;
  1. 2008/09/08(月) 10:09:27 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

足長お兄さん様

大型で、小吹旺盛とのことなので、将来楽しみな株ですね。
黄緑色で、グルリと鉢一杯に群生したら、さぞかし見事で素敵だろうなあ…。

まだまだ小さいですけど、将来がますます楽しみになってきました♪

足長お兄さん様、ありがとうございます~!!!
  1. 2008/09/08(月) 10:05:09 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

男爵様

そうですね~、このレツーサは質感が柔らかい感じが確かにしますっ。
それで見た目もなんだかやわらかくて、やさしい雰囲気がするのかもしれませんねえ。

> 僕は王寿を持ってるんですが、少し似ている様にも見えます。。

ウチには「玉寿」ってのがいるんですけど、黒っぽくて渋い感じがするんです~。
男爵さんの「王寿」とは違うんでしょうかね?
文字が微妙に異なってるのが、微妙です(笑)
↑ちょいと意味不明でスイマセン。

ちなみに玉寿はすっごく大きかったですよ。
神奈川の紅波園さんでおまけにいただいたモノなんですが、親株が異常にデカかったのを覚えてます。
ああ…今思えば写真撮らせて貰えば良かった~~。
  1. 2008/09/08(月) 10:03:01 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

bisui様

bisuiさん、こんにちは。

私もレツーサって育てるの苦手なんですけど、でも好きなんですよぉ。
多分、上手に育てている方からみたら「おいおい、それ延びちゃってるよ」と突っ込み満載なのかもしれませんけど…(笑)

焦げちゃう…とのことですが、我が家にも黒いレツーサがおります。でもその焦げ具合も好きだったりします(^^;
今回いただいたのは綺麗な黄緑色なので、焦げないように素敵な色を維持したいですね~。
…といいつつ、カッチリ感も大事にしたいんですけど、難しいです~。

多肉鉢をベランダで眺めるのって至福の時間ですよねえ。なかなか時間が取れないときは、夜中に暗闇の中で立っていることがあります。
かなり怪しいです(笑)

> そろそろ、お約束の多肉を送ります。

ありがとうございます~♪
例のお店でスリット鉢とトレー準備しなくちゃ~。

そうそう、bisuiさんからいただいたセダム達が色づいてきました。
これから更に鮮やかに変身してくれると思いますので楽しみデス!!!
  1. 2008/09/08(月) 09:59:07 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こちらではお久しぶりです♪
レツーサ寿ですね~、この仔もキュートですよねっ♪
私んちには別ルートから入手した仔がいますが、
元々赤味が強くて、遮光下に置いていても
ずっと一部のレイトニーのような赤味が抜けませんねぇ。
エレオクで入手した『寿光錦』はお兄様の株よりも
なお、黄緑がかってますが。(錦だから?)
レツーサも好きですよ~私も^^
大概の物は好物です~♪

私信→お兄様 メールありがとうございました♪
お返事をWindowsメール、Yahoo!メールの
2種類(内容は同じ)にてお送りしてますので、
また不達の時にはお手数ですが再度メールを
お送りいただけますか?

パセリさん、ちょっと場所お借りしました~e-466
  1. 2008/09/07(日) 21:41:37 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

男爵さん レツーサのタイプは
たくさんあります。
この子は、どちらかというと大型タイプになるでしょうね。
子吹きも旺盛です。ほって置くと鉢いっぱいに群生するタイプです。
これからの成長期には肌色が
黄緑色にきれいに色づきます。
  1. 2008/09/07(日) 20:45:30 |
  2. URL |
  3. 足長お兄さん #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

こんにちは。
僕も、同じレツーサを頂きました。
不思議な感じのレツーサだと思いませんか?
何か今までのレツーサだと 葉の側面と窓の境目に角があるのに、この子は丸みがあるし
なんか少し柔らかい質感だしね。
きっと、大型になるタイプなんだと思うんですよ。

足長お兄さん、この子は大型になりませんか??

僕は王寿を持ってるんですが、少し似ている様にも見えます。。

  1. 2008/09/07(日) 14:37:34 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

うふふっ、これもおそろいですねぇ。
レツーサって、私にとっては、難しいです。
ビローンと伸びちゃうか、こげちゃうかなんですよ。
ちょうどよい光の加減を探すのが大変です。
未だ見つかっておりません(笑)。
基本的に光きつめでかっちり育てるのが好きなので、
こういう色で勝負な品種は難しいです。
1鉢ずつ手にとってにまぁ~と眺めるのが至福の時間。
気がつくと1時間なんてあっという間です(笑)
今の季節は、熱中症に気をつけないと・・・・・
ベランダで、ハオをもって倒れてたなんてしゃれになりませんからぁ(笑)
そろそろ、お約束の多肉を送ります。
今適当な箱を準備中なので少々お待ちくださいませ。
  1. 2008/09/07(日) 13:45:15 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/139-50bda62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
