ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんな顔?

以前、我が家のオブトルを貰って下さった晴嵐さんから、メセンの種をいただきました。
発芽しても小さくてカメラに収めることが出来ませんでしたが、その中ですくすくと大きな
芽に育ってくれたカワイコちゃんをご紹介しまっす。

20080909d.jpg

Delosperma sutherlandii purple fl
晴嵐さんも種屋さんからサービスしてもらった種とかで、大きくなったらどんな顔になるのか
分からないんだそう。
調べてみたのですが、良く分かりませんでした…(涙)
もしお持ちの方いらっしゃいましたら、どんな顔になるのか教えていただけると幸せです。

20080909e.jpg

双葉の間から、ピョコンと小さい芽が出てきました。
細長い芽にはうっすらと毛が生えてます。

ウサギみたいでカワイイ~~♪

ちょっと混み合っている感じもするので、別の鉢に少し分ける予定でいます。
手先不器用なので不安です…。

他のメセンはやっぱり小さすぎてピント合わず。
でも少しずつ大きくなってます~。
----------------------------------
オフタルモフィルム ラツム 2
カルキュルス 翡翠玉 2
Gibbaeum heathii 銀光玉 1
  1. 2008/09/11(木) 08:00:00|
  2. メセン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<母ちゃーん、見てる~? | ホーム | 幸せの使者>>

コメント

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは~。
地震は大丈夫でした♪
ご心配いただきありがとうございます~。

今回の種もありがとうございました♪
おかげさまでみんな元気ですよ~。

我が家は赤玉土で強引に強行しましたが、やっぱりメセンは砂の方がよさそうですね。
私も来年は砂でチャレンジしてみようと思います。

かわいい芽がいっぱい出ますように願ってマス。
晴嵐さんもかわいさ満喫してくださいね♪
  1. 2008/09/12(金) 10:27:40 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ユキ様

ユキさん、こんにちは。
コノちゃんのコトなど、いろいろとお世話になってます。
にくたま屋さんのリンクもありがとうございました~!!!

> まだウサギさんのお耳が生えていないんですが、どうやらメセンって、こういう風にウサギさんになるらしいです☆

私は全然知らなかったので(銀光玉とかと一緒なのかと思ってたんです)ありゃりゃ!?…でもカワイイ~と新鮮な驚きでした(^^)

ユキさんのところでもこれからこういうウサギちゃんがいっぱいになるのかな?
実生は楽しみですね~。

チビ苗の撮影は苦労しました。
今日UPしたのも何枚も撮ってあの有様デス。

夫からは「三脚使えばいいのに…」と言われましたけど、面倒くさいモンで(^^;

ユキさんのトコロの実生報告も楽しみにしてます♪
  1. 2008/09/12(金) 10:24:29 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

良かったです

地震、何ともなくて良かったです。


オマケさんが一番沢山芽が出たのですね~。タネも大きかったし沢山でしたからね~。
他のはやはり難しいみたいですね~。
数も少ないし粒というより粉ですものね~百粒くらい蒔かなきゃダメかも(笑)

今日朝蒔き床を準備したので、帰ったら蒔きます。
本当は朝蒔きたかったのですが、真砂が無くて川砂で代用しようとしたら湿気が強くてふるうのが大変で、時間切れでした

これだけの手がかりで調べてくれる人がいるなんてすごいですね~。
  1. 2008/09/11(木) 19:51:32 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

これ、沙坐蘭ですよー!私も育てています。
http://nikutamaya.qee.jp/catalog/product_info.php?cPath=22_27&products_id=101
にくたま屋さんのリンクをお借りしました。

まだウサギさんのお耳が生えていないんですが、どうやらメセンって、こういう風にウサギさんになるらしいです☆
チビ苗の撮影は難しいですよね(汗)
この沙坐蘭は少し大きいので、多少楽かもしれませんが、撮影できなく出紹介できないという割合が8割占めてますi-229

  1. 2008/09/11(木) 18:32:06 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

yuzu様

yuzuさん、こんにちは。

グラグラ、ぐーらぐら~となんだかゆっくり横揺れしてましたが、大丈夫でした。

なんか余りにもゆっくりとの~んびり大きく揺れてくれるので、船に乗っているような感じで…。
スイマセン、緊張感かけらもなくて。

大きく揺れましたが、多分この地方ではなにも被害とか無いんじゃないかなあ。
…ってもし被害に遭われた方がいらっしゃいましたらスイマセン。

このメセン、調べて下さったそうでありがとうございます~。
うーん、私は上手く検索出来なかったんですけど、スペルとか間違えちゃったのかな?
後でまたやってみます~。

マツバギクの様な花も楽しみです♪
もしこの子達が大きくなったら、おひとつ里子にいかがですか?(^^)
  1. 2008/09/11(木) 11:26:05 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

じ、地震~!

そちら、大丈夫ですか??
もろ震源の近くのようだけど・・・。
何事も無ければ、と祈ってます。

このメセンの双葉と本葉、本当可愛い♪
ウサギさんだよね~、ラブリ~♪
調べてみたら、マツバギクのようなお花が咲くみたいですよん。
  1. 2008/09/11(木) 10:49:36 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、こんにちは~。
コメントにも入れましたけど、例のミッション完了しましたので、よろしくデス~。

> これ、クローズアップしてるから大きさがわからないけど、4ミリとか5ミリの大きさだよね?

やっぱりそう思います?
実はこれ、すっごく芽が大きいんですよぉ~。
他のメセンは2ミリとか3ミリくらいなんですが、この毛羽だった上の葉っぱ1枚だけでも2センチあります。
ハオより遅まきなのに、今ではハオの芽よりデカイです~。

でもどんな子なのかさっぱり分からないんだなあ(笑)
将来有望(!)で楽しみにしてマス(^^)
  1. 2008/09/11(木) 10:45:13 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

これ、クローズアップしてるから大きさがわからないけど、4ミリとか5ミリの大きさだよね?
ハオも発芽したては小さいけど、メセンはもっと小さいイメージがあります~
溶かすこと間違いなしなので、手は出しません!見てるだけ~♪
メセンとかリトとか、可愛いよね(^^)

ちょうちょの羽から兎の耳が出てるみたい!かわいい~♪v-10
ほんと、どんなお姿に変身していくのか楽しみだね(^^)
  1. 2008/09/11(木) 10:39:03 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/143-79957efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
