ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母ちゃーん、見てる~?

昨日、実母と電話で話していた時のこと。
「春に買ったセンペルがな~んか変な感じなんだよねえ。
花穂が蛇みたいにとぐろ巻いて咲いていて、下から枯れて来ちゃったの。
小さな子供が付いていたとおもうんだけど、それも茶色いからダメかもね~」と実母。

神奈川県にある実母宅では、アエオの黒法師、センペルがある。
いずれも私の知らないところで買ってきたものなので実物は見ていないし、育てている環
境も電話では良く分からない。

実母は花好きでいろいろと育ててはいるけれど、多肉の育て方についてはまだコツを
つかめていない様子。(私もまだまだまるっきりの初心者ですが。試行錯誤しつつ、愛情
込めて大事に育てていきまっす)

私はセンペルのことはよく分からないのだけれど、花を咲かせると枯れる…とどこかで
読んだこともある。
実際はどうなんだろうなあ~?

暑さで蒸れて下から枯れてきたのかもしれないし、実物見てないのでよく分からないよ。
ゴメンね、母ちゃん&センペルちゃん。
全然役に立たない娘です…とほほ。

というわけで我が家のセンペル。
20080911a.jpg

以前、みゆきさんにいただいた「ブロンコ」です。
甘すぎる環境でちょっと伸び気味?
いただいた大切なセンペルなので、溶けたり枯れたりが怖くてついつい甘めに…。

20080911b.jpg

いただいた他のセンペルと寄せ植えしています。
明るい鶯色のような葉先に、ワインレッドの模様。
ぴーんと伸びた葉先の赤がと~ってもかわいい。

20080911c.jpg

うっ…犬毛が乗ってる…(ToT)
おまけにピントが…(涙)
変な写真ですがどうかご容赦くらさい~。

ココは北海道なので、ぜひぜひ地植えしてみたい…と思っているセンペル。
近所でもセンペルがドワーーーーっと群生しているお宅があるのですが(畑の黒土に無造作に)
いただいた大切な苗はなんとなく怖くて出来ません。

ホントは鉢じゃなくて、庭に出たいんだろうなあ…センペル。
思いっきりヘタレでごめんよ。

子株が増えたら、ぜひぜひ外植えにしてみたいです。

母ちゃん、見てる?
ウチのセンペルはこんな感じだよーーーーん。

今日は思いっきり私事入っててスイマセン。
  1. 2008/09/11(木) 12:18:33|
  2. センペルビブム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<やっと撮れました!!! | ホーム | どんな顔?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/12(金) 13:32:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

bisui様

bisuiさん、こんにちは。

地震はですね、ゆら~りゆらりで、なんかのんびり
ムード漂ってました(^^;
多分、どこも被害ないと思います。

夏樹はそのときちょうど抱いていたんですが、全く
気付かずにうつらうつらしておりました。

ご心配ありがとうございました♪

地植えのセンペル…いつか叶えたいんですけど、
その前に庭を整理せねば(笑)
草ボーボーなんです~。

> そろそろお約束のものを送ろうと思って、準備中です。

ありがとうございます~。嬉しいです。
でもどうかご無理なさらずに。
bisuiさんの都合優先でお願いしまっす♪
私はいつまででも図々しく待っておりますので(^^)
  1. 2008/09/11(木) 13:42:48 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

地震で被害がなかったようで何よりです。
夏君 泣かなかった?
センペルは詳しくないので・・・
地植のセンペル♪
いつか是非、見せてください。
そろそろお約束のものを送ろうと思って、準備中です。
なるべく早く送りたいと思ってますが、仕事遅くて・・・・
ごめんねぇ
  1. 2008/09/11(木) 12:48:11 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

yuzu様

yuzuさん、再びありがとうございます~。
今回は私信も交えて連続投稿でっす(^^)

> ところで、センペルは花が咲くと本株は
枯れちゃうみたいだから、早く切り取った方がいいみたい。

やっぱりそうなんだ~。
母ちゃん、見てる?
早速、切り取った方がいいみたいよ~。

でも実母は「もっと花を眺めていたい」と悠長なことを言っていたのでちょっと心配です。
下から枯れ始めてる…とのことだったけど、間に合うのかな?

yuzuさん、ありがとうございます~。
母に届くといいな。

> ↓下の仔と交換でどだ?(つっても、メセンの仔は相当先だよねw)

ホントに!?
わ~い…嬉しいな~。
でもメセンの仔…かなり先のことになりそうですよん。
それでもよければぜひぜひ(^^)/
よろしくお願いしま~す!
  1. 2008/09/11(木) 12:23:20 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

よかった~^^

揺れただけでよかった~♪
被害が無いのがなにより。

ところで、センペルは花が咲くと本株は
枯れちゃうみたいだから、早く切り取った方がいいみたい。

センペル、地植えにしたいのなら名無しの子株で良ければ送りますよん♪
親株の大きさは今のところ子どものグーくらいで、
飛び出てる子株も子猫の前足分くらいはあるし、少しは数もあるしw(5個は送れる)
しかもこいつめっさ強い!殖える!

↓下の仔と交換でどだ?(つっても、メセンの仔は相当先だよねw)
  1. 2008/09/11(木) 12:06:38 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/144-3821f526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
