ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

札幌にて

連休の中日、9月14日に札幌方面へ行ってきました。
運良く、札幌カクタスクラブさんの「サボテン・多肉展示品評会」というのもあったので嬉し顔で
覗いて参りました♪

札幌カクタスクラブさんは、以前、男爵さんにご紹介いただいたんですけど、小さい子供がいる
こともあって、まだ未会員なんです。
いろんな方々と交流したりお話したりしたいので、いずれは…。

品評会会場では、次男を抱っこしていただいたり…と親切な方ばかりでした。
ありがとうございます~。

さて、次男を抱きかかえていたので写真などは撮れませんでしたが、お土産を2つ持って帰って
参りました。(前置き長いっすね。スイマセン)

20080914a.jpg

サボテンのランポー玉(鸞鳳玉)、ランポー君です。

これを手にした私を見て、「ついにサボテンにまで手を出し始めた」と夫が呆れ顔で一言。

でもね~、この白い肌と上からみた5角形の星形の姿、そして白い肌にうっすらと帯状に
入った模様にノックアウトされちゃったんですよ。
トゲが無いのも魅力。

今回は「お買い得300円コーナー」というトコロから持って帰ってきたのですが、この中で
私に向かって、ニッコリと微笑んでいたのです。

決して、「お買い得」だからではありません(笑)
だって、100円のお買い物コーナーにもランポー君はいたのだけれど、この子だけがウイ
ンクしてくれたのですから。

20080914b.jpg

上から見た五角形の形が、一番美しく見えたランポー君。
星形、縞模様がラブリーです。

お持ち帰りの後、思わず、すべすべ触りたくなっちゃいます。
ちなみに長男もすべすべ~と。

それを見た夫が「母ちゃんに怒られるぞ」とするどい一言。

怒りませんって~鉢をひっくり返したりしない限りは(不意の事故なら怒らないけど、わざと
やったらね)
ぜひぜひ、やさし~く触ってあげてちょ~だい。
…でもやさしくね。(やさしくしないと母ちゃん怒るぞ)

というわけで、ロフォ君のお友達が出来ました。
サボテンもカワイイ~なあ。

でも痛いからトゲ無しに限るけど。


  1. 2008/09/17(水) 08:00:00|
  2. サボテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<元気デス | ホーム | 細くてノギノギ~>>

コメント

男爵様

男爵さん、こんにちは。

> きっと、その中に蘭などの観葉植物が好きな クリビアさんもいらしたんではないでしょうか?

思ったよりもたくさんの方がいらっしゃったので、
良く分かりませんでした。
私はまだ非会員なので、サボテンや多肉を見せて頂いたり、少しお話をする程度だったので…。

もう少し子供達が大きくなったら、会員になっていろいろな方々と交流してみたいデス~。

> このランポー良い柄してますね♪

ありがとうございます~(^^)
でもこの模様って大きくなってもそのままなんでしょうか?縞が入るというのを知らなかったので、上から見た
縞模様が可愛くて連れ帰ってきました♪

今日はとてもいい天気なので、ランポー君は陽を受けて気持ちよさそうです。
どんどん大きくなるといいな~
  1. 2008/09/18(木) 09:52:14 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
早速、札幌カクタスの展示会に行ったんですね♪
きっと、その中に蘭などの観葉植物が好きな クリビアさんもいらしたんではないでしょうか?
また、機会があれば行って次は 情報収集してついでに多肉もプレゼントしてもらって♪♪ ねぇ~♪♪

このランポー良い柄してますね♪
こんな上から見て縞模様になってるの初めてみました!
そうそう、ランポーは強い子ですよ!
ガンガン、日作りして真夏にしっかり水遣りすると物凄く生長しますよ♪
大きくなると パンパンに膨らむし 
楽しみ一杯ですねぇ~♪
  1. 2008/09/17(水) 17:48:26 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちは。

ランポー君、すっごくかわいいですよ~ん。
ぜひぜひとしさんトコロにもおひとついかがですか?

bisuiさんによると三角や四角もあるみたいなので、
見かけたらぜひぜひ~(^^)
  1. 2008/09/17(水) 16:33:49 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

bisui 様

bisuiさん、こんにちは~。

そうそう、ランポー君は以前bisuiさんのブログでも
紹介されてましたよね~。
あのときも「素敵だな」と思ったんですが、実物の
かわいさにもコロリとやられました。

三角や四角…う~ん…きっとカワイイでしょうねえ。
その場には五角形しかなかったから、迷わずに
済みました(笑)

そちらも少しずつ涼しくなってきましたか?
今年は猛烈に暑い夏だったので、少しのんびりと
体を休めてくださいね♪

植え替えシーズンは忙しくなりそうですから~(^^)
  1. 2008/09/17(水) 16:23:25 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは~。

ブログはちゃんと携帯用に変換されてるんですね。
なんか凄いな~。

私は携帯だと20文字くらい打つのに30分以上かかっちゃうんですよ(笑)
もう年なのかな~?
新しい媒体には頭が付いていけませ~ん。

晴嵐さんって私より若いのかな?
ちなみに私、35でっす(^^)/
  1. 2008/09/17(水) 16:20:47 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

ランポー可愛いですよねぇ~前bisui さんとこで初めて見て

可愛いって思いました~e-343

その値段なら買ってしまうのもわかりますねぇi-179
  1. 2008/09/17(水) 12:50:34 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

ランポー君は、サボテンの中では結構丈夫な方ですよ。
四角いのと三角のもあります。
春~初夏に繊細な黄色い花が咲いてくれますよ。
割と小さいうちから咲いてくれるから来年は期待できそうですね。
最近ばてばてで、暇さえあればゴロゴロしています。
・・・年だわぁ(ーー;)
  1. 2008/09/17(水) 09:18:21 |
  2. URL |
  3. bisui #WzbQ3ZfE
  4. [ 編集]

トゲなし

サボさんは多肉ちゃんと言うことで旦那さん大目に見て下さいね~。

長男君、やさしく触って下さいね~。


電車での移動が長いので、その間にメール見たりブログ見たり、しています。
あまり、説明書を読まないので使える機能は限られていますけどね…。


メールは携帯の方が簡単だと思います。パソコン画面で見た事はないのですが、ちゃんと携帯用に変換されています。
  1. 2008/09/17(水) 08:25:22 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/150-59286ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
