ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほんのり紅色

A。様にいただいたガステリア。
Gasteria gracilis var. minima f. variegata 紅摺墨(ベニスルスミ)・子宝錦
我が家では2株目のガステリアです。

20080920a.jpg

とても素敵な子なのに、上手く写せません。
もう少しやわらかな光が当たる状態で撮った方が良かったな~。
A。様スイマセン。

以前はガステリアには興味なかったのですが、以前男爵さんに素敵な子をいただいてから
結構お気に入りだったりします。
透明な窓や柔らかさはないのですが、陶器のような、不思議な魅力があります。

20080920b.jpg

こちらは不織布で覆って撮影したのですが、全然ダメですね。
横着したのがバレバレの写真です(笑)
夫に日中シンクロというフラッシュ撮影についてアドバイス貰ったのですが、試してみる
価値あるカモ。
でも私、ササッと適当に撮る派なので(数打ちゃ当たる?…というか当たってない派)なので面
倒くさいなあ。最近、横着度MAXでレフ板も使ってません。

ガステリアって陰影があるところが魅力なのに、写真だと難しいんだな~なんて意味不明な
言い訳を(笑)

A。様の親株は桜色が見事で、全体にピンクが乗るような感じでした。
冬にピンク色が濃くなる…とのことでしたので、この子もそのうち鮮やかな色調に変化してくれるかも。

鉢がなくて急遽仮植えしたのでかなり窮屈です。
すぐに新しい鉢が届くから、待っててね~。

以前男爵さんからいただいた子のように、斑点模様にところどころ線入りの模様が入っています。
写真右にある黒い●は何かな?
日焼けの痕なのか、こういう模様なのか…ちょっと分かりません。

扇形が連なるような形が魅力的です~。
「カワイイ」という感じではないのですが、じっくりとのんびりと付き合いたい…私にとっては
スローな関係。そんな味わいのある距離感が好きです。

A。様、ありがとうございます!大切に育てます♪
  1. 2008/09/23(火) 08:00:00|
  2. ガステリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<増殖、なるか? | ホーム | チクチク・アミアミも好きなんです>>

コメント

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは。

今のところうっすらピンク色で、そのほのかな感じも素敵なんですけど、男爵さんの画像みたいなのがメチャクチャ好みです~(^^)

もっと大きくなったら、いつか晴嵐さんのトコロに子株をお届け出来るといいな。

発芽おめでとうございます~。
小さい芽はすっごくかわいいですよね。
これからどんどん大きくなりますように♪
  1. 2008/09/24(水) 09:26:50 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

男爵様

素敵な画像を紹介くださってありがとうございます。
今は養生中なのですが、強光栽培するとこんなに素敵になるなんて想像出来ませんでした(^^)

画像見て何だかすっかり興奮してしまって、養生後にバンバン日に当てて格好良くするぞぉ~と期待いっぱいデス!!!

紅い姿に黒々とした線が最高ですね~♪
そんな姿をいつか紹介出来たらいいな。

男爵さん、感謝・感謝デス!!!
  1. 2008/09/24(水) 09:23:59 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

うっすら

うっすらピンクさんかわいいですね~。ガステリアって風蘭に似ていて結構気になる存在ですね~。

種、ラツム一つとオマケ3つ、いただきもののハオ一つ出てきました。
さるかに合戦のカニさんの気分で毎日チェックですよ~。
  1. 2008/09/23(火) 20:52:41 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

紅摺墨はね、日に当てて育てると 紅く色付き、墨を摺った様な黒々した線になるんですよ♪
2006の10月の画像です。
http://image.blog.livedoor.jp/modanchokichoki/imgs/b/e/be969cf4.jpg
こんな姿も格好いいでしょ♪

段々と多肉の幅が広がってきましたね♪
色々あるから楽しみ一杯だぁ~♪
  1. 2008/09/23(火) 20:14:52 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/157-d706977c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
