ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋模様

まだ秋本番という感じではないのですが、少しずつ風が冷たくなってきて多肉が少しずつ
色づく季節を迎えました。
地元の高原温泉では数日前に紅葉の見頃を迎えたとのこと。
私の住んでいる地域でも少しずつですが葉が色づきはじめ、秋が深まっていくのを感じます。

20080921b.jpg

もっともっと鮮やかな色に染まるかもしれませんが…赤く色づいた色が大好きなセダム、虹の玉。

20080921a.jpg

虹の玉は寄せ植えに使うこともあるのですが、これはドドーンとテラコッタの鉢に。
bisuiさんからいただいたものなので、その名も「bisui丼」です(笑)

ギュギュッと詰まった感じもとてもかわいい。
中心部にところどころ緑が残っていて、そんな微妙な色合いも素敵です。

今は最低気温が13度くらい。
これからもっと気温が下がるのでさらに鮮やかに色づいてくれるカモ。

20080921c.jpg

そしてオーロラと乙女心。
頬を少しピンク色に染めたような姿がとっても愛らしい乙女心。
夏姿からは想像出来ないようなキュートな姿に。

オーロラの紅葉は、虹の玉に比べると少しクリアな感じがするのは気のせいでしょうか。
どことなく、虹の玉よりも黄色味が弱いような…そんな気がします。

周りの景色よりも一足早い、多肉さん達のそんな紅葉の様子です。
  1. 2008/09/25(木) 08:00:00|
  2. セダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<紅葉にベストマッチ | ホーム | 増殖、なるか?>>

コメント

yuzu様

yuzuさん、こんばんは。
お返事遅くなってしまってスイマセン。

> 同じくbisuiさんから頂いたものはかろうじて
素敵な姿をしてますが、あちこちの鉢にいるものは全然だめだめの徒長っぷりですわorz

さっすがbisuiさんデスよねえ(^^)/
ウチのもbisuiさんからいただいたもののみ素敵な姿をキープしてますよ。
他のはやっぱりダメダメです~。

yuzuさんのトコロは10月~11月…以外と早いんですね。男爵さんのトコロが12月なので、同じくらいかと…。
ほんと、大阪ってどれだけ暑いんでしょうか~。ちょっと驚きでした(^^)
  1. 2008/09/27(土) 22:23:29 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

これはまた素晴らしくみっちりと生長した虹の玉ですね~!
すっごく綺麗~!!(羨
うちの仔とは大違い(汗
同じくbisuiさんから頂いたものはかろうじて
素敵な姿をしてますが、あちこちの鉢にいるものは
全然だめだめの徒長っぷりですわorz
さすが北海道、ですね~。
こっちの紅葉は10~11月です。
大阪って・・・Σ(@_@;)暑いんですね~(驚
  1. 2008/09/26(金) 14:50:53 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは。

> 大阪では、紅葉は12月からですわ。。

えぇ~!?そんなに違うんですか。
じゃあまだ暑い日もありそうですね。
こちらは日中も長袖で過ごすようになりました。
もうすっかり秋色の北海道です~。

虹の玉やオーロラはですね…作り込んでいるというより放置です(笑)
でもそれぞれの生命力でこんなに綺麗になってくれました。

> 雪が降るこれからは、どうされるのですか?
> やっぱり室内ですか?

もちろん室内です~。
なんせ今年の1月は外気温マイナス29度にもなりましたから(^^;

一応仕事場の南面が全面ガラス張りなので、多肉さんやサボテン君達はポカポカ春のような環境になると思います。
あんまり気温にメリハリないのはどうかと思うのですが…。寒くて凍死するよりはマシかと。

これから天気予報とにらめっこしつつ、外組はギリギリまで外で管理します~。
  1. 2008/09/26(金) 10:37:39 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

早くも紅葉が始まってるなんて
流石北海道っすね!

大阪では、紅葉は12月からですわ。。

こんなに紅くなってるってことは、もう長袖が必要なのかな?
こちらは 朝晩が肌寒い程度で
まだまだ半袖で大丈夫って感じですわ。

綺麗に作り込んだ虹の玉やオーロラっすね。
オーロラは虹の玉の斑入りだからピンクっぽく紅葉するでしょ。
斑入りだからクリアな感じがするのかもしれませんね♪

雪が降るこれからは、どうされるのですか?
やっぱり室内ですか?
  1. 2008/09/25(木) 16:57:15 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

bisui様

bisuiさん、こんにちは~。

おかげさまでいただいた虹の玉の紅葉シーズンに突入しましたよ~♪
おまけに褒めていただいて嬉しいです。

セダマーのbisuiさんにそう言っていただけると励みになりますねえ(^^)

でも…これは私の腕ではなく、bisuiさんトコのスパルタ環境のおかげです。
元々ある虹の玉なんかは焦げたり、葉が落ちたり…と散々なんですよ。

やっぱりbisuiさんのトコロは強い!!!と鉢を覗き込むごとに感心してます。
なので私にとっては憧れのスパルタン・セダマーですよ~ん(^^)/
  1. 2008/09/25(木) 15:11:02 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

お見事!!

すごく綺麗に作りこんでますね♪
粒もそろっているし、葉数も多いし、何より徒長してない!!
本家のbisui丼よりずっと綺麗で素晴らしい
(本家は、こげた上 徒長の嵐・・・)
色も綺麗ですねぇ。
これなら、更に真っ赤になってくれそう。
ああ、うらやましい。
私、セダマー返上したほうがいいかも~(笑)
  1. 2008/09/25(木) 09:00:50 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/159-c3aa7cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
