ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅路の果て

昨日午後、長い旅行から帰ってきました。
往復の無料航空券、4人で1泊2,000円の宿…と格安グアム旅行でしたが家族みんなでのんびりと
時に途方に暮れたくなるほどギャーギャーと過ごしてきました。

20080510a.jpg
ここはグアム北部にあるリテディアンポイント。
レンタカーが無いと来られませんが、静かで誰もいない海。

20080510l.jpg

ジャングルのような鬱蒼としたトコロを抜ければ、飛び込んで来るのは青い空と海、輝く砂浜。 

花の季節なのか、あちこちで色とりどりの花を見かけました。
驚いたのはブーゲンビリアのガク色。
白や紫がかったピンクは知っていたのだけれど、遠目ではツルバラかと思うような赤味の強い
色にハッとする瞬間。
20080510c.jpg

写真は撮れなかったのだけれど、南国ガーデニングをあちこちで見ることが出来てうっとり。
車窓から見えるお家は「うわぁ」と声を上げたくなるくらいキレイ。新旧問わず、それぞれ工夫
して植栽を楽しんでいる様子。
強者ベランダガーデナーもたくさんいて、思わず「おぉ~」の声。
国を問わず、植物好きの方はたくさんいるのだなあ…そんなしみじみとした気持ちも幸せ。

20080510r.jpg

そして驚きのポトス。
ポトスははい上がると大きくなる性質があるらしく、椰子の木からぶら下がる葉は大人の顔以
上の大きさで切れ込み入り。茎も指以上に太い。

20080510n.jpg

お約束のハイビスカス。
赤やピンク、黄色、オレンジ…色とりどり。

20080510p.jpg

キョウチクトウ科のプルメリア。香水の原料として使われることもあるらしく、ほのかにいい香り。
キョウチクトウより葉が大きく、花も大きい。
本当は樹木一面に咲く姿を納めたかったのだけれど背が高いので断念。
本州で良く見かけるキョウチクトウも花盛りでした。

20080510q.jpg

公園のあちこちで見られる頭上を覆うホウオウボクの木。真っ赤に燃えるように見えることから
「Flame Tree」なんて呼ばれるコトも。

20080510o.jpg

コチラは真っ赤なホウが綺麗なレッドジンジャー。色づいた部分は指先から肘くらいの長さ。
現地の人曰く、根は食用に不適とか。
切り花として使うことが多く、淡いピンク色のタイプもキレイ。

20080510m.jpg

定番の椰子の木。

20080510k.jpg

椰子の実ジュースも飲んでみました。オレンジ色に熟した実の方が甘いんだとか。
ポカリスエットを薄くしたような味。

20080510d.jpg

そしてまだ未熟なので味は分からないのですが、8ヶ月児の顔より大きい(大人の顔よりも大きい)
ジャックフルーツ。
次男が瞬きの途中で変な顔。実際こーんな顔したくなるほど暑かった…脳みそ溶けそう。

まだまだたくさんの花や植物があったのですが、なかなか写真に納められず…残念。
花盛りのグアムを満喫してきました♪

怪獣2歳児がいるので、食事の殆どは部屋でスーパーの弁当(笑)。
海は波打ち際でチャプチャプ。浮き輪でプールをプカプカ。

何をするわけでもない旅行でしたが、異国の風を感じられて、異なる植生の花々に囲まれる日々。

20080510j.jpg

時には地元の人で賑わうビーチで砂団子を作ったり。

家族の笑顔に癒され、日頃頑張っている夫が喜んでくれて何よりも嬉しい。
家族に感謝、感謝の旅でした。また行けるように頑張るゾ。

北海道へ帰ってきたら、外の気温は4度。
日中雨に雪が混じり、冷たい空気で現実に戻りました。

心配していた多肉ちゃん達も元気。
ホッと一安心の土曜日です。
  1. 2008/05/10(土) 11:04:35|
  2. 花のある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<やっとここにも… | ホーム | いってきます~>>

コメント

みゆきさん、こんにちは~。
のんびりと…というわけにはいきませんでいたが、なんとか家族4人で
楽しんできました。

見慣れない南国の花は原色でとてもキレイでした~。

こちら北海道は寒い日が続いていて、温度差にビックリしてます。

みゆきさんのところは暖かいとは思いますが、どうかお体ご自愛下さいね~。
  1. 2008/05/14(水) 14:44:22 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

もうお帰りになってから日にちが経ってますが、おかえりなさい!!i-237
すごく充実した休日を過ごされたようで、うらやましーi-228
やっぱり南国、原色がとても鮮やかですねe-420
いっぱい日焼けしてきたのかな?(^^)
南の島から、寒い我が家に帰りついて、体もビックリしたかもw
体調に気を付けてくだされ~
  1. 2008/05/14(水) 11:39:20 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

ユキさん、こんにちは。
すっかりお返事遅くなってしまいスイマセン。

フィルムカメラだと緊張しますよね~。
一枚一枚を大切にする…そんな雰囲気がユキさんの写真から伝わってきます♪

うちの場合は2歳児がカメラを使いたがることもあって、フィルムカメラには戻れないなあ…と思っています。
まあ、駄写真も多いので…(笑)
ちなみにグアムでは2050枚ほど写真を撮りました(^^;

今回の写真のうち、8枚は私が撮ったものです。(6番目、7番目、9番目、12番目が夫)

夫も私も写真が好きなのでついつい撮りすぎてしまいます(笑)

ユキさんの体調いかがですか?
まだまだ寒暖の差が激しい季節なので、お体大切になさってくださいね♪
早く治りますように…。
  1. 2008/05/12(月) 11:00:32 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

お帰りなさい♪
写真から気分が伝わってきますね~e-420
フィルムカメラが好きで使っていますが、アングルとかツボです。
こちらはご主人が撮影なさってるんですか?

やしの実ってオレンジ色のほうがよいなんて、初めて知りました!
日本で売っているのは緑だけなので、現地じゃないと味わえないですね☆いいなぁ

多肉さんたちが無事で何よりです。
北海道は気温変化が尋常じゃないとニュースで見ていたので、体調を崩さないように気をつけてください。
私は連休明けに引いた風邪を引きずってまーすe-286
  1. 2008/05/10(土) 18:27:21 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/16-edcb9df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
