ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄葉

以前、bisuiさんにいただいたセダム・黄麗。
我が家にやってきたのは3ヶ月くらい前のコト。

夏に火傷したりしてなかなか紹介出来ずにいたのですが、だんだんと紅葉が始まってきたので
素敵な姿をお披露目しちゃいます~。

20080922a.jpg

我が家にやってきたときは、全身が明るい黄緑。
ガチャピンみたいなビアホップよりももっともっと緑の濃い黄緑色でした。

どんどんと最低気温が下がって、多肉植物の秋が深まる中、葉先はオレンジ色に、中心は
淡い黄色のグラデーションが素敵な姿に変身。

20080922b.jpg

火傷の痕が痛々しいですが、こんな横顔のグラデーションが綺麗。

普段はハオルチアばかり紹介しているような気がしますが、紅葉の華やかな季節は外の多肉
さん達に急にスポットがあたります。
我ながら、なんとゲンキンなコトか…(笑)


  1. 2008/09/27(土) 08:00:00|
  2. セダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そしてハオも | ホーム | 紅葉にベストマッチ>>

コメント

bisui様

bisuiさん、こんばんは。
いただいてからすぐ火傷させてしまって、なかなか紹介できなかったのですが、ようやくなんとかUP出来るくらいまで回復してくれました~。
一時はどうなることかと思いましたよぉ。

綺麗に作り込んでいる…というより放置組なのです(^^;

> 極限までスパルタするとオレンジが抜けて白っぽくなるとか

そこまで出来るかどうかは分からないのですが、日に日に最低気温が低くなっているのでこれから更に鮮やかになってくれるカモ。
(昨日は最低気温が7度でした)

確かに水の管理は人間次第ですけど、日照についてはどうしようもない部分がありますよね~。ホントにいつもお日様が照ってくれるとありがたいんですけど。

黄麗、雰囲気変わったらまたUPしますね~♪
  1. 2008/09/27(土) 22:27:30 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

あらまぁ!!
徒長しやすい黄麗をじつに綺麗に作りこんでいますねぇ♪
お見事(^_^)V
黄麗は、日照ガンガンで、自ら目、肥料なしにするとそれはきれいなオレンジに紅葉するそうです。
極限までスパルタするとオレンジが抜けて白っぽくなるとか(bisui 心の師 談)
パセリさんのところでは何処までなるんでしょうね?
楽しみだわ。
家の黄麗は、日照不足&徒長で紅葉はほぼ全滅でしょう....
スパルタで、シワシワになるまで絞っても、日照不足はいかんともしがたいです(T_T)
という訳で、パセリ家の黄麗に期待してます♪

  1. 2008/09/27(土) 20:04:20 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/161-b21f0127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
