ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さな発光体

大好きな、大好きな、だ~いすきな…ハオルチア。
Haworthia reticulata var. hurlingii。
憧れのレティですが、以前チビカキコの発根に失敗したことがあり、数ヶ月を経てようやく
我が家にやってきてくれたハオルチアです。

20080925b.jpg

淡いグリーンにアミアミの姿。
光を受けると発光体の様に見えるところが大好きなんです。
葉先のグリーンが濃くなっているトコロなんかは、もう、思いっきりツボです~。
思わず拝みたくなってしまう、憧れのレティュラータです。

A。様にいただいてしまいました。ありがとうございます~!!!

20080925a.jpg

淡い蛍光グリーンに輝く姿。
惚れ惚れするほど美しい~。

焼くともっと葉先が黒々として網目がハッキリとしてくるのでしょうか。
でも、最初にお迎えした子を根が出ていないのに思いっきり焼き焦がし、そのまま昇天させて
しまったので、この子は慎重に育てていくつもりです。

我が子以上に、大切に大切に育てま~す…なんちゃって(笑)。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/30(火) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タコにクワガタ。 | ホーム | 2年目の秋を迎えて思うこと。>>

コメント

bisui様

bisuiさん、こんにちは~。
ヘイリンギー、ホントに幾つあってもいいのよ状態ですよ~。
以前のはお星様になっちゃったので、この一鉢だけですけど(^^)

プクプク&網目が最高ですよね~。
焼けた感じもいいし、緑鮮やかなのもいいし、カワイイので大好きです~。

> でも、小さい分腐敗菌の周りが早いので、お気をつけください

なるほど~。大切な一鉢なので、大事に見守らねば。アドバイスありがとうございます~。

> ヘイリンギーって根出し難しいよね。

そうなんです…思いっきり失敗して、天に召されました。ただ、私の場合にはまだまだ初心者なので腕が足りなかったのだと思います。

少し涼しくなってきた頃でしょうか?
bisuiさんのトコロの根出し組にもいい動きがありますように!
季節の変わり目なので、お体ご自愛くださいね。まだまだ夏の疲れが残る季節ですので~。
  1. 2008/09/30(火) 12:29:51 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ヘイリンギー大好きです♪
幾つあってもいいのよ~とばかりに集め狂っております。
このマサイキリンのような網目がいいのよ~とかぷくぷくがたまらんとか・・・
病気だ(笑)
でも、小さい分腐敗菌の周りが早いので、お気をつけください。
私は気がつくのが遅くて、1つ☆彡にしました(T_T)
ヘイリンギーって根出し難しいよね。
根出しに失敗し7ヶ月以上かかっているのと6ヶ月以上かりついに風前の灯になったのがいます。
はぁぁ・・・
  1. 2008/09/30(火) 12:07:39 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/164-40d53bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
