ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雰囲気全然違います--後編--

昨日の続きで、別のバリエガータを。
Haworthia variegata IB5135 Botterkloof (TL.)
…TL.ってなんでしょう?Botterkloofというのは地名だと思うんですけど、それに付随する
何かなのかな?

10/3 22:20-----------------------------------------------------------
名前を誤ってしまったということで訂正したのですが、うっかりを重ねてしまい、当初の名前
通りとのことでした。
いろいろと混乱を招いてしまって申し訳ありません。
ご迷惑をおかけ致しましたこと、深くお詫びします。
--------------------------------------------------------------------

20080927a.jpg

こちらは昨日のバリエガータに比べると、窓が目立たなくて地味~な感じ。
全く窓が無いわけではないんですが、表裏に小さな窓が所々ポツポツと。
側面に細い窓がキリリと線を引いたようにあります。

20080927b.jpg

昨日のピカピカ・キラキラさんに比べるとワイルド。
細葉でチクチクとした感じ、ところどころ色が変わっている部分なんかがさらに野性的な雰囲気。
これから養生したら緑色に戻ると思うのですが、焼いたりすると赤く色づいたりするのかな。

横から子株が出ているので、これもきっと子だくさんな気がします。
さらにワイルド感UPして子株旺盛な姿も格好いいかも~。

20080927c.jpg

淡い緑、濃い緑、焼けた赤い葉…そんなグラデーションが素敵です。
派手さには少し欠けますが、とっても格好良くて魅力的なんです。

同じ名前でもこんなに雰囲気が違うハオルチア。
いろいろと楽しませてくれて、毎日幸せです。
  1. 2008/10/03(金) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヘルバセア祭り | ホーム | 雰囲気全然違います--前編-->>

コメント

べーやん様

べーやんさん、こんにちは♪
いつのことになるか分かりませんけど、気長に
待っててくださいね~!!!
それまで、心を込めてお世話していきますんで(^^)/

交換ですか~♪嬉しいなっ!
今後ともどうぞよろしくデス~。
  1. 2008/10/06(月) 10:49:01 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

おー、本当ですか? 嬉しいなぁ~o(^◇^)/~ ♪

では、交換を条件に予約ってことで
お願いします。m(_ _)m
  1. 2008/10/04(土) 00:19:20 |
  2. URL |
  3. べーやん #-
  4. [ 編集]

べーやん様

べーやんさん、ありがとうございます。

> TL. 多分 Type Locality の略じゃないかな

「基準産地」
そんな言葉があるのですねえ。
勉強になりました(^^)/

べーやんさんも昨日のタイプはお持ちでないみたいなので、増えたらぜひいかがですか?(^^)
…その前にお星様にならないように頑張りまっす♪
  1. 2008/10/03(金) 21:32:41 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

う~ん、うちのもこっちのタイプだなぁ。
Botterkloof産の方が葉幅が広くて透明窓もしっかりあって綺麗だね~

TL. 多分 Type Locality の略じゃないかな
確か、「基準産地」ってことだったと思うんだけど。
この産地の個体がその種の基準ですよってことだったと思いますが・・・
  1. 2008/10/03(金) 17:29:07 |
  2. URL |
  3. べーやん #-
  4. [ 編集]

yuzu様

yuzuさん、こんにちは~。

あれ…?ひょっとして…?
…と思って慌てて鉢を見に行ってみました。

ガビーーーン。
昨日と今日のと名前間違ってるぅうう(ToT)

yuzuさんゴメンナサイ。
お詫びにもし昨日の写真のタイプが子吹きしたら、いつか送りますので貰ってやってくださ~い。

思いっきり間抜けなコトをやってしまいました。
でもyuzuさんのおかげです。
感謝です~!!!
  1. 2008/10/03(金) 16:38:06 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

あれあれ~?(^^;

昨日のはうちにもいます、えっへん、お揃い~v(^^)
でも、こちらはいません。
でも、でもでも、なぜかしら。
うちにいる子はこちらの仔にそっくりだわ~?
外葉の焼け具合といい、葉の感じといい、そっくり。
・・・焼きすぎたかな(^^;
でも、しっかりと子株は出てます。
(4つは目視出来ますv)
きっと、冬~春になったらパセリさんちのように
綺麗な窓がある姿になってくれるに
違いない!(と、思いたいw)
  1. 2008/10/03(金) 16:11:37 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/167-35721b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
