ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あ~か♪し~ろ♪きいろ~♪

ホームセンターでチューリップの球根を買ってきました。
長男はチューリップの花が大好き。
そこで好きな球根を選んで貰うことに。

地元で一番大きなホームセンター(片道30キロくらい)には、いろんな種類のチューリップが。
八重咲き、フリル、先のとがったユリ先、絞りの入ったパーロット、形だけでも様々。
色だって淡い色、濃い色、縞模様、絞り模様…迷っちゃうなあ。
ピンクもいいし、大好きな白も、ワインレッドやシックな黒も格好いい。
ピンクとワインレッドの混植や、濃いめのピンクと黒なんてのも素敵だなあ。

長男は迷わずコレを。
20081002a.jpg


いや、悪くは無いんですが…もうちょっと違うものを選んでいただけると個人的に嬉しいのですが。

ほらほら、温人の好きなピンクもあるし、そうそう家では「オレンジのチューリップがいい」って言って
たじゃない~。
これ、オレンジ入ってないし。

「いいの。歌とおんなじなの。あ~か♪し~ろ♪きいろ~♪なの」
…だそーです。完敗。

私は迷いに迷って、淡いアプリコットカラーのチューリップを。
チューリップに…というより、パッケージにやられました(笑)

20081002b.jpg

らしくない様な、淡くて乙女チックなカラー。
来春を夢見る乙女…というイメージで(誰が乙女?)チョイスしてみました。
あぁ…でもやっぱり黒もワインレッドも白もピンクも八重咲きも捨てがたい~~。

さて、植栽予定地は現在こんな感じ。

20081002c.jpg

草丈50センチ~80センチ。辺り一面、視界一杯、藪でボーボー。
まるっきりの荒れ地、そしてカオス度MAX。(涙)
…ちなみにこれでも庭です…(爆)

まずはココを開墾することから始めなければ。

3歳児に開墾の手伝いは難しいと思うので、今年は私一人で。
とりあえず球根を一緒に植えて、春を迎えて、花を見て、「わぁ、楽しい♪」という体験を重視。

まずは長男にたっくさんおいしいトコ取りをしていただいて、そうして徐々に脳内緑色に染ま
っていただくのデス(笑)
数年後には草むしり&管理作業などを一緒にしていただきましょーー。うしし。(うまくいけば。)


さてさて、出来れば10月中旬までには球根を植えたいので、草むしり&土作り頑張らねば!
やるぞ、おーー!!!
  1. 2008/10/05(日) 08:00:00|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ランポー軍団 | ホーム | ヘルバセア祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/168-909c968e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
