ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ランポー軍団

先日、私が札幌でウキウキとランポー君を購入した様子を見てくださったのか、足長お兄さん様が
素敵なランポー君達を送ってくれました。
ありがとうございます!!!

その名もランポー軍団。(そのまんまのネーミングですが、なんか強そう♪)
先日札幌で購入したランポー君を入れると、6人衆(鉢)です~。

実は今週中に更にランポー軍団増員の予定♪
急激に盛り上がってます、我が家のランポー君!!!

20081003c.jpg

奥左・山川ランポー玉
奥右・山川ヘキルリランポー玉
手前左・紅葉ランポー玉
手前中央・ランポー玉★足長お兄さん様実生寄せ植え
手前右・肋骨ヘキルリランポー玉

手前中央の寄せ植えは、それぞれ個性があってとてもかわいらしいんです。
同じ親…とのことですが、色合いも全然違います。
青いの、銀色の、黄緑、黄色+緑、赤+黄色、赤+黄緑…。
大きなランポー君もむっちり、どっしりでカワイイのですが、小さいのはとびきりキュート♪

20081003f.jpg


すべすべの青磁の様な青いランポー玉もいいですが、こういう銀色のランポー玉って大好き。
20081003e.jpg

青いランポー玉達の中で、白い肌が引き立ちます。

肋骨ランポー玉のワイルドな感じなど、みんな個性を主張していて、ひとつずつゆっくり紹介させて
いただきたいのですが…ちょっと事情もあります。
実は間に合わせの鉢なので見た目不格好なんです。

というわけで、格好イイ姿は来春までお預け。

20081003d.jpg

足長お兄さん様から「ハオルチアより重い」と前もって伺っていたのですが、携帯電話サイズより
大きなランポー君のずっしり感にはさすがに驚きました。

そして大迫力のランポー軍団に遭遇した夫。

「多肉だけじゃなくてサボテンにも侵略される!!!」
と恐怖におののいておりました(笑)

じゃ、温室買ってぇえ~ん♪もしくは増築してサンルーム建ててぇえ~。

でも我が家には子供部屋すら無いので多分というか完全に無理でしょう(ToT)
永遠の夢です~。


サボテン君は寿命が長いとのこと。
大切に育てて、いつか私の形見分けとして息子達に受け継いでもらおう。

ランポー君、我らの行く末をじっと見守ってくださいね。
  1. 2008/10/06(月) 08:00:00|
  2. サボテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<秋色のこびと | ホーム | あ~か♪し~ろ♪きいろ~♪>>

コメント

男爵様

男爵さん、こんにちは。
元気で素敵なランポー君達をたくさんいただいてしまいました♪

足長お兄さんってサボ中心だったんですか…知らなかった…。てっきりハオルチア中心だと思ってました。
でもきっとすごいハウスをお持ちで、ハオルチアだけでなくいろいろと育てておられるんだろうなあ…と。

> 先日はお兄さんの育ててるハオを見せていただいたんだけど、それもね凄かったし

わあ、いいなあ~。羨ましい~。
一度でいいからぜひぜひ拝ませていただきたいデス。
きっと壮観な眺めなんだろうなあ…。

そうそう、もちろん男爵さんのトコロもね♪
ついでに予約して髪まで切って貰ったりして~(笑)
わんこの男爵君や素敵な多肉&お花にも会いたいです!
  1. 2008/10/07(火) 11:24:42 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

物凄い量のランポーですね!
しかも、皆元気で綺麗やし!流石足長お兄さん!
先日はお兄さんの育ててるハオを見せていただいたんだけど、それもね凄かったし
サボを中心に育ててらっしゃるとのことだから
サボはもっと凄いんだろうなぁ~って思ってたんですが
やっぱり、凄い立派!!
では、ハウスを建てましょうか!(笑
  1. 2008/10/07(火) 10:56:39 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

bisui様

bisuiさん、こんにちは~♪
そうなんですよ。
カワイイのに綺麗。
そういうのもランポー玉の魅力かもしれないですねえ。

形が素敵なのは、私ではなくて、足長お兄さん様の素晴らしい栽培のおかげです!
キープ出来るように、お世話したいですねえ。

多肉自体も初心者なのに、サボテンは初心者中の初心者なので、ちょっとドキドキです。
無事に春を迎えられるといいなあ~。
  1. 2008/10/07(火) 10:01:32 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

足長お兄さん様

いつもありがとうございます!
我が家のランポー玉君達、アッという間にこんなに増えてとっても嬉しいです。
近々また、勢揃いした新ランポー玉君達をご紹介させていただきますね♪

> 壮観ですね。

足長お兄さん様に言われると照れてしまいます。
ハオルチアが最も多い我が家の中で、ドドーンと鎮座したランポー玉達は迫力あります!

寄せ植えの方はやっぱり根詰まり激しいですか。
植え替えは悩みに悩んでいるのですが、あまり寒くなってからでも負担が大きいと思うので、近々植え替えてみます。

アドバイスありがとうございます~!!!

黄色でキレイ…だなんて勝手に思っていたんですが、植え替えサインなんですね。恥ずかしい~(^^;
  1. 2008/10/07(火) 09:58:55 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

うわぁ~すご~い!!!
綺麗ですねぇ。
迫力あるし、何より形が素晴らしいわ。
家の葉、作落ちしていびつになっているのが多いから・・・・
サボテンは、徹底的に家の環境だと合わないので、
(本当は私の腕がないだけ)
人様のところで堪能することにしております。
ランポーは肌の感じがいいんですよね。
いいものいっぱいでよかったですね。
  1. 2008/10/07(火) 09:07:10 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

こんばんは パセリさん
ランポー玉もこうやって見ると
壮観ですね。
自分の栽培場では余り感じなかった
ものです。
実生の寄せ植えは長く植え替えていないので、
やはり早めの植え替えが必要かもしれません。
黄色く色づくのは植え替えが必要の
サインですね。
  1. 2008/10/06(月) 22:50:54 |
  2. URL |
  3. 足長お兄さん #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/170-7b716f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
