ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋色のこびと

今年の7月に男爵さんからいただいたハオルチア・クロラカンサ小人の座。
すっかり秋色に染まってシックな装いに変身しました。

20081004a.jpg

全身が灰色がかった紫色。
細い葉脈が浮き上がるように見えます。
爽やかな緑色の時に比べるとノギが少し目立つような。

7月に我が家へやってきた頃。
20080708e_20081004225043.jpg

色が変わっただけで殆ど成長していないかな~と思っていたのですが、意外と大きくなって
くれていたようです。
ちょっと画角が違うので分かりづらいのですが…鉢の余白を比べてみると大きくなったのが
なんとな~く分かります。

20081004b.jpg

だんだん寒くなってきて、最高気温は15度前後。最低気温は4~6度。
この鉢はずっと外管理していたのですが、そろそろ室内に取り込む時期。
室内は外よりも暖かいので、すぐに緑色に戻ってしまうかも。

20081004c.jpg

細い葉に少し斜めの陽が落ちて、陰影が出ているところがとても好きです。
もう見納めなのかと思うとちょっと寂しい秋の色。

20081004d.jpg

同じ様な写真ばかりですが、せっかくなので載せてみました。
透明感のある瑞々しいハオルチアも素敵ですけれど、こういう味わい深いのも大好きです。

いただいた時は芝生みたい~…なんて言ってましたが、こんなシックな姿に変身してくれるだな
んて想像していませんでした。
来年の今頃はもっともっと芝生みたいに広がった秋色が見られるかな。
  1. 2008/10/07(火) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<うっすらヴェヌスタ | ホーム | ランポー軍団>>

コメント

みゆき様

みゆきさん、こんにちは~。

> って、私に送ってくれるの?

あ、子株ですよ~ん。親は宝物なのでダメでっす(笑)
6月に紹介させていただいたときに、みゆきさんから
ご予約いただいてた…と思ったんですけど。
違ったかな?
でも強制的に送っちゃいますよ~ん(笑)

みゆきさんトコロは25度前後とのことなので、過ごしやすそうですね。

今は植え替えで大変だけど楽しい時期ですね。
思わぬ苗に子供を発見したりして…(^^)
ウチにも少しだけですが子供が出てきたハオルチアもいます~。

カキコ出来る大きさでは無いんですけど。

> 分譲に回すにはもうちょっとかかりそうです(^^;
> パセリちゃんとこが凍結注意報発令される前に、間に合えばいいけど・・・

おぉ~…ということはいつか分譲予定なんですね。
去年の寒い時期でもヤフオク苗なんかは無事に届いたのでまだまだ大丈夫だと思いますよん。
楽しみにしてます~(^^)/

  1. 2008/10/07(火) 16:16:21 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

>来春にはみゆきさんのトコロにお嫁に出せるかな?

って、私に送ってくれるの?
それは楽しみだなぁ~♪

草系は生長が早いから、繁殖の楽しみとか、変化の楽しみとか、早くから色々夢が広がりますね(^^)
そちらはもうかなり気温が低いご様子・・・
室内管理では何かと大変だとは思いますが、楽しい夢を描きながら乗り切ってくださいね~♪

こちらはまだまだ日中の気温が25度を超えそうです~
植え替え、株分け作業はまだまだ続きますw
収穫したカキコはほとんど根ナシ状態。
分譲に回すにはもうちょっとかかりそうです(^^;
パセリちゃんとこが凍結注意報発令される前に、間に合えばいいけど・・・
  1. 2008/10/07(火) 15:54:42 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

男爵様

グングン成長している姿見ていただけて嬉しいです~。
きっと成長が早い種なんですよね?
子株もドンドン出てきて、成長著しいんですよ。

来春にはみゆきさんのトコロにお嫁に出せるかな?

普段も格好いいんですけど、この時期は更に格好良さが増しマスねえ。

来年の今頃…きっと芝生みたいに一面に…(うっとり)
  1. 2008/10/07(火) 11:27:15 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

わお!
メッチャ生長してますやん♪
ビックリしましたよ!
しかも相当綺麗やしっ!
我が家の子は・・・・・ナヨナヨしてる~!(笑
子供も更に出来てませんか?
北海道の地がメッチャ気に入ったんですね♪♪
来年の今頃どれだけ増えてるんだろ・・・・・怖~~~っ♪
  1. 2008/10/07(火) 11:05:15 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/171-a4916a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
