ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うっすらヴェヌスタ

だ~い好きなヴェヌスタ。
グレーがかった薄緑色と毛の雰囲気にコロリとやられちゃいましたが、秋が深まってこんな色に染
まるヴェヌ様にもイチコロ。
ホントは別の多肉さんを紹介する予定だったんですけど…カメラがコチラを向いてしまいました(笑)

20081005a.jpg

色づいてもグレーがかったシックな装いはそのまんま。
陽を受けて白く輝く毛が美しい~。

ちなみに今年6月の写真。
20080530e.jpg

6月に比べると葉数が増して、1枚1枚の葉もプックリと。
今年の夏は雨が多くて陽が少なかったけれど(本州の梅雨みたいに蒸し暑かった)無事に夏を
越してくれて本当に嬉しいです。

20081005b.jpg

葉に近づいてみました。
6月に比べると毛も増えてモサモサに~。

あ…蜘蛛の巣に犬毛が引っかかっているのが写ってます。
我が家には虫が多いのですが、小さい頃から蜘蛛は家の守り神だと聞かされていたので、家の
中を這いずり回っていてもそのままにしています。
現在もキーボード周辺やモニター周辺に蜘蛛がガサガサと。

蜘蛛と多肉って相性は悪くないと思うんですがどうなんでしょう?(小さい虫を食べてくれるような?)

20081005c.jpg

少し逆光気味のヴェヌスタ。
灰色の雰囲気のまま、窓が輝いていて綺麗です~。
薄曇りなので、ちょっと白っぽく写っていますけれど、天気がよいともう少し青灰色かな?

ヴェヌスタは大好きなんですが、この一鉢のみ。
オブツーサやその他多肉さんと同様にいくつあっても幸せ~なハオルチアです。
いつか2号をお迎え出来るといいな。

  1. 2008/10/08(水) 00:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<顔がいっぱい | ホーム | 秋色のこびと>>

コメント

べーやん様

べーやんさん、こんにちは~。
実はこのヴェヌスタ、我が家に来てから1年経ってないんです~(^^)/

ちびっこい方の写真は、4ヶ月くらい前の写真でっす。というわけで、めまぐるしくグングン育ってくれてます。

1月に来たときは根無しで小指の爪サイズくらいでした(笑)

もっとモサモサ大きくなってくれるといいなあ~。
べーやんさんのヴェヌスタの写真楽しみにしてますね♪
  1. 2008/10/09(木) 10:26:36 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

おー、窓までしっかり毛が生えて、なんて綺麗なんだ~
ベヌって成長遅いと思うんだけど、1年ちょっとでここまで育つなんて!
腕がいいんだね~

色もいいなぁ~ 僕も明日写真撮ってこようっと。
  1. 2008/10/08(水) 19:58:04 |
  2. URL |
  3. べーやん #-
  4. [ 編集]

男爵様

こちらは夏は少し湿度高めで、秋から冬にかけてとても乾燥するので、秋~冬の間の方が成長遅めなような気がします。
環境差でいろいろと変わってくるのも面白いですよね~。

> こんな毛深くなるなんてね♪

そうなんですよ、てっきり薄毛ちゃんだと思っていました。
剛毛タイプではないと思うんですけど、以前よりも少し毛深くなって嬉しいです~。

あれ?なんとなく男爵さんはもっとたくさんヴェヌスタもっているように思ってました~。
2個あると3個…どんどん集めたくなりそうです(^^)
  1. 2008/10/08(水) 14:48:44 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

パセリさんの所は ハオルチアの生長が物凄く早いですね!
こちら大阪では、夏の間は休眠しているようで全く育たず
昨日から少し動き始めたかな?って程度です。

こんな毛深くなるなんてね♪
綺麗に育ったらどんなに良い感じになるでしょうか♪
めっちゃ楽しみですよね!

僕も二個目のベヌが欲しいですわ!
  1. 2008/10/08(水) 11:43:45 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

bisui様

bisuiさん、こんにちは。

今年の1月は思いっきりチビ苗だったんですけど、なんとかヴェヌ様らしくなってきました~。

> やっぱりそちらは涼しい(寒い?)んですね。

晴れていればそんなに寒い感じはしないんですけど、やっぱり夕方以降にグッと気温が下がって、最低気温が5度以下になる日も増えてきたので、bisuiさんトコロに比べると寒いかなあ。

ちなみに今は紅葉シーズンです~。
山の方は1ヶ月位前に終わっちゃいましたけど(笑)

> いろいろなタイプをそろえたいです(ここでまた病気が・・・)

欲しいですよねえ…もうどっぷりはまって泥沼化してます(笑)
bisuiさんとおんなじですよん♪
  1. 2008/10/08(水) 09:19:58 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

いいですねぇ、素敵なヴェヌ様です。
家のは緑のままです・・・
やっぱりそちらは涼しい(寒い?)んですね。
私もヴェヌ様大好きです。
2号をお迎えしたい気持ちよく分かります。
私もいつか!!!!
いろいろなタイプをそろえたいです(ここでまた病気が・・・)
  1. 2008/10/08(水) 08:50:50 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/172-a344cd12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
