ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見返り美人

男爵さんから以前いただいた、セネシオ・七宝樹。
遮光ネットに引っかかって、頭の上から飛び出ていた葉が全て取れてしまう…という大事件が。
格好イイ姿だったのに、スキンヘッドの強面になっていてちょっと落ち込んでいたこともありました。

…が、大変身~。(大って程ではないんですが)

20081013d.jpg

帽子を被った様な貴婦人へ。
3ヶ月前はひょっこりひょうたん島のダンディみたいな感じでした。
ニヒルな雰囲気漂っていたのに、今は気品漂う奥様風に。

そして…
20081013c.jpg

振り返った七宝樹。

ヒーーーー!!!

貴婦人が振り返ったらのっぺらぼう…なんかそんな雰囲気漂う写真に。
なんか迫力ある感じがしたのでつい。

手前の星美人がぼやけているのが、恐れおののいて手で顔を覆っている姿に見えてくるから不思議。
なんだか楽しい多肉棚です。

この七宝樹、葉っぱの下のトコロが丸くなってポコポコと増えていくんだそうです。
というわけで、頭から出ている小さな5本の葉っぱから、モコモコと5つの丸っこが出てくるのかな。
数珠繋ぎになったら、人間らしくなくなっちゃうんだろうなあ~。
でも楽しみです。

追記----
私、てっきり葉っぱの下がモコモコしてくるのかと思っていたら、全然違ったみたいです。
増えるときにプックリと膨らむところが出てくるんだそうです。
男爵さん、どうもありがとうございます~。

思いっきり、アホやってしまいました…(笑)
スポンサーサイト
  1. 2008/10/15(水) 08:00:00|
  2. セネシオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秋色の林 | ホーム | 秋の夜の長い宴?>>

コメント

男爵様

男爵さん、こんにちは~。

そうですか、大阪から帯広へようこそ~。
十勝は太平洋側なので、冬は青空ばかりで白と青の世界が綺麗なんですよぉ~。
降るときは一度に50センチくらいドカンと降ることがありますが(笑)

外の大型灯油タンクもこちらに来たらなんとも思わなくなりました。
ちなみにウチのは確か400Lタンクだったかな?
お風呂や給湯も灯油を使用してるんですよぉ~。

ぜひぜひそのご近所の女の子には帯広を楽しんでもらえると嬉しいですね~。

七宝樹さんは丸坊主になった時は悲しかったんですけど、無事に大きくなりました♪
ユニークな姿がかわいいです~。

> 全部の葉の根本が膨らんだりしたら・・・・異様なほど増えすぎますって。(笑

てっきりそうなのかと思ってましたorz
ボコボコ、ボコボコ…ってなイメージを勝手に…。
恥ずかしいデス~。
  1. 2008/10/15(水) 15:52:18 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

yuzu様

yuzuさん、こんにちは~。

そうなんですよぉ、最初、キュウリみたいなのをいただいて「???」って感じだったんです(笑)
もっと増えたときにまだお持ちでなかったら送りますね~♪

ドラゴンフルーツ!?いいですねえ♪
今のところ元気みたいなので、実を付けるといいですね。実は赤かな白かな?

先日、宮古島のお友達からドラゴンフルーツの赤をいただいたんですが、すんごくおいしかったですよん。

yuzuさんトコロでもぜひぜひ自家製ドラゴンフルーツが実りますように(^^)/
  1. 2008/10/15(水) 15:48:06 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

最近、北海道の方がお客様で来られることが多く 
北海道の話題で盛り上がってました♪
羽曳野の近所の女の子がね、帯広の六花亭で販売へ就職する事になったとか(美味しいんですってね)
外に大型の灯油タンクがあるとか(ビックリ!)
僕は北海道って どこでも豪雪なのかと思ったら 十勝はまだそれほどでも・・・って言うし
驚かされる話題が多かったですわ。

っと全然違う話題で投稿するとこだった。。

七宝樹さん、可愛く育ってますね♪
無事に根付いてくれて安心しました。

それと、増えるときはね プックリ膨らむ所が出てくるんですよ♪
全部の葉の根本が膨らんだりしたら・・・・異様なほど増えすぎますって。(笑
  1. 2008/10/15(水) 15:43:04 |
  2. URL |
  3. 男爵 #4fjoNmXI
  4. [ 編集]

これ、まだうちにはいないんですが
面白いですよね~!
きゅうりのような姿からにょろにょろ~っとセネシオ属らしい葉が出て来て、
その後またきゅうりが出現するようですね^^
私はそれを知ってまるでドラゴンフルーツのようだな、と思いました。
去年の暮れにドラゴンフルーツを一節いただいたので、
大鉢に植えつけること、かれこれ
10ヶ月。
今では一節殖え、更に脇芽までのぞいてる。
頭頂部には更にもう一節出てきてるし。
まぁ、収穫までどんだけかかるか判りませんがw
こういう伸び方するやつって、観察してて飽きないですね~。
(同じくセネシオ属の『マサイの鏃』も実に面白いし。)
  1. 2008/10/15(水) 14:58:57 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/179-e110c91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
