ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋色の林

先日UPした鷹の爪と一緒にやってきた、ハオルチア星の林。
こちらも来たときと少し色合いが変わって、秋色(?)バージョン。

20081014a.jpg

我が家に来たときの写真がコチラ

20080801h.jpg

2ヶ月前に比べると葉先が開いてきて、ほんのりと緑色。
茶色も少しだけ赤みがかっていて、緑と明るい茶色のコンビネーションがとてもきれいです~。

20081014b.jpg

上からみた写真。
葉の先端まで続く白いポチポチがかわいい。

2ヶ月前の黒々とした格好イイ姿もいいけれど、これくらいの色合いも素敵。
夕焼け空に浮かぶ星みたい?

20081014c.jpg

ちょっと植え方が悪くて傾いでいますが…。
きっと24時間室内に入れたら、鷹の爪と同様にま緑になっちゃうんだろうなあ。

といいつつ、最近暖かい日が続くのでいまだに外管理しています。
Xデーは来週頃かな?

  1. 2008/10/16(木) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<増員!ランポー軍団 | ホーム | 見返り美人>>

コメント

男爵様

真っ赤に染まる硬ハオの写真、ありがとうございます~。
ふっくらとしていて、低めに丸い感じの姿がとってもかわいらしいですねえ。
そして、色もホントに真っ赤で素敵~。

葉先の緑とのバランスもいいなあ♪

化粧砂利っていつも使ってらっしゃるんですか?
私は横着者なのでいつもそのまんまなんですが、赤い体が引き立って素敵ですねえ(^^)/

順調に育ってくれるのは嬉しいですけど、こういう姿を見ちゃうと心惹かれますね♪
  1. 2008/10/20(月) 10:00:52 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

僕がね 買った子にこんな子がいました。

http://picasaweb.google.co.jp/kawa.atsu/QAUMVE#5134766086984606338


しかし、順調に育つと普通の緑に戻ってしまいました。。

もう一度 真っ赤な姿に戻したいです。。
  1. 2008/10/17(金) 16:24:53 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは~。
1枚目の写真、お好きですか~?(^^)

ハオルチアの写真は室内で撮ることが多いし、単体のアップ写真の方が分かりやすくていいのかなあ…なんて思っていたので、目からウロコでした。

またこういう風に撮ってみようっと(^^)

> でも、硬葉ハオルチアは(ハオ全般ですが)年中遮光で育てる方が 元気で良いらしいですよ。

なるほど~。
なんとなく、この日作り茶色が格好良くて好きだったんですけど…これから24時間室内になりますんで、遮光棚に入って貰うことにします(^^)

> かし、ベストなバランスで日に当てると 真っ赤!になります! それは格好いいですよ♪

うっ…真っ赤…やってみたいな~。
でも既に緑がかってきたのでこれからは無理かも。
いただいたときは赤茶ですんごく素敵だったんですよ~。
  1. 2008/10/17(金) 10:43:09 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
一枚目。流石一眼ですよね!
こんな撮り方が出来るんですもんね。
僕も早く自分用に一眼とマクロレンズが欲しいです!
*あえて手前に何か置いて撮るのもいいかもぉ~♪

お家に来られた時は、しっかり日に当たってたんですね。
でも、硬葉ハオルチアは(ハオ全般ですが)年中遮光で育てる方が 元気で良いらしいですよ。
なので、緑になって来ているのは元気になっている証拠だから大正解な栽培方法ってことですね♪
僕は、以前 かりんとう?な十二の巻 をHCから救出し 復活させましたが
やっぱり茶色よりは緑がいいです。
しかし、ベストなバランスで日に当てると 真っ赤!になります! それは格好いいですよ♪

  1. 2008/10/16(木) 21:34:39 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/180-4c048d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
