ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

増員!ランポー軍団 その3

新しく我が家にやってきてくれた、ランポー玉の紹介3日目。
今日で最終日です~。

足長お兄様、S様、いろいろとありがとうございます♪
愛情込めて、我が家に馴染んで貰えるよう大切に育てます!

20081015i.jpg


恩塚ランポー玉。
ランポー玉のコトを調べていると、この「恩塚ランポー玉」の写真を見かけることが良くあります。
故恩塚氏が固定改良されたものが広く普及しているとのことです。

白銀を通り越して真っ白な姿。
まずはこの色だけでも目を引きます。

20081015h.jpg

そして分かりづらいのですが、陵の部分にV字の縫い目の様な模様が!!!
うーん、格好良すぎます。
綺麗な模様の様にも思えるし、ブラックジャックみたいなイメージにも。
…イメージ貧困でスイマセン…(ToT)

15時頃に撮影した写真なのですが、陽が傾いてきていて、うっすらと白い肌が茜色に染まってい
ます。そんな姿もまた綺麗です。

20081015j.jpg

そして、磐石(般若×ランポー玉)
下の方にちょこっとだけトゲがある感じでしたが、全体的にはつるんとした肌で青緑色。
白い部分は毛なのか、こういう模様なのか、これから大きくなるのか、よく分かりません~。
まだまだ小さい子だと思うので、これからが楽しみです。

このサボテン君は立体感があるところも素敵。
上から見ても、斜めから、横から見ても楽しめます。
…が、上手く撮れた写真が1枚しかなく…(涙)


3日間に渡って、我が家の新入りランポー玉君達をご紹介しました♪
一気に鉢数が増えてビックリ!!!な我が家ですけれど、ハオルチアその他多肉、サボテンと
バラエティ豊になってきて楽しいです。

10年、20年経ったら、どんな風になっているのかな…?
そんなことをあれこれと思い巡らせていると幸せ気分です。

足長お兄様、S様、ご厚意ありがとうございました!!!
感謝の言葉だけでは気持ちを表現出来ないのですが、その分、植物達に愛情を込めて
育てていきたいと思っています。
  1. 2008/10/19(日) 08:00:00|
  2. サボテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久々に… | ホーム | 増員!ランポー軍団 その2>>

コメント

足長お兄さん様

届く前V字のことは伺っていたんですが、まさかこんなにハッキリと、格好良く入っているとは思わずに、実物を見てビックリしました!!!
S様にもどうかよろしくお伝え下さいね。
本当にありがとうございます!!!

> 交配するとうまく受け継いでくれるものがきっと現われると思います。

最初は無事に大きく育てることしか考えていなかったのですが、日に日に交配のことも頭をよぎるようになりました(^^)

格好いいV字が受け継いでくれるような交配が出来たらいいなあ~。タイミングが合えばいいんですけど…。

春がますます楽しみです♪ありがとうございます~。
  1. 2008/10/20(月) 10:09:56 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

男爵様

そうなんですよぁ~。
アッと言う間の増員に、感謝・感謝です!

恩塚ランポーはV字の切れ込みと真っ白な色がそれは
それは格好いいんですよぉ~。
画面ではなかなか伝わらないんですけど…。

ランポー玉と一口に言っても個性豊かなので楽しいですね。

> 僕は、今ね 頂いた種でランポー交配種の実生をしています。

今度、実生苗をぜひぜひ紹介してくださ~い。
ランポー玉の芽って全然想像出来ないんですけど、やっぱり真ん丸な感じで出てくるんですかね~?

来年チャレンジ出来たらいいなあ。

…恩塚ランポーと何かをかけられたらいいなと思ってます(^^)だってV字格好いいんだも~ん(^m^)
  1. 2008/10/20(月) 10:06:27 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

恩塚ランポーはね、稜の切れ込みのV字の模様が特徴なんですね。
交配するとうまく受け継いでくれるものがきっと現われると思います。
ぜひともチャレンジしてみてください。
期待しています。
  1. 2008/10/19(日) 20:27:51 |
  2. URL |
  3. 足長お兄さん #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

沢山のランポー軍団が増員されたのですね!

Vの切り込みも格好良く
個性的な子達が多いんですね♪
僕は、今ね 頂いた種でランポー交配種の実生をしています。
なかなか面白い子が出来そうでね 
楽しみにしているんですよ。

パセリさんも 実生にチャレンジして 面白い子が出来るのを楽しんでくださいね♪
  1. 2008/10/19(日) 12:36:00 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/183-be7a5709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
