ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オブの植え替え

20081022a.jpg

今年6月に子株を外すのに植え替えたオブツーサ・トルンカータ。
我が家の初オブです。
6月に植え替えたばかりなのに、鉢底からたくさんの根がビヨーーーンと飛び出しているので
ロング鉢に植え替えることに。

6月の写真はコチラ

20080627g.jpg

6月から4ヶ月しか経っていませんが、グルリと一周分くらいは大きくなった感じです。

20081022b.jpg

このオブトルはうっかりと24時間外管理棚に置きっ放しにしていたので、寒さを受けて秋色。
数日前に最低気温が+0.5度まで下がった日があったので一気に染まった感じがします。
寒かっただろうに…ゴメンよぉ。
早急に室内の増設棚を準備しなくちゃ。最低気温がマイナスになる日も近そうです。

大好きなオブトルなので20枚近く写真を撮りましたが…まともに写っているのは数枚。
あとはぜ~んぶ手ブレでした(笑)せっかく撮ったのにぃ~。

体が少し赤みがかって窓が青っぽく輝いているところが素敵です。
ず~っと見ていても飽きない魅力があります。

20081022c.jpg

真横から窓を覗くように見るアングルも大好きです。
ちょっと伸びてる?と突っ込まれるかもしれませんけど…でも個人的にはいいかな?なんて思って
ます。もちろん低く育てられたらもっといいんだけどな~。それは追々頑張りますっ!


  1. 2008/10/24(金) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メセン実生その後 | ホーム | 盆栽風>>

コメント

べーやん様

べーやんさん、こんにちは。
締まってますか?わあ、嬉しいな~。
でもそう見えるのは多分アングルのせいだと思います(笑)

緑の艶々オブも可愛いんですけれど、色づいたオブも素敵
ですよねー。
いろんな方のオブをネットで拝見していると、ほんとどの子
も素敵でうっとりしちゃいます。

これから室内に移動するのでアッと言う間に緑に戻りそうなので、秋色を存分に楽しみますっ!
  1. 2008/10/24(金) 09:58:27 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

おー、綺麗に色付いてますね。 すっかり秋色?
窓の青味やプリプリの粒が綺麗ですね~

横からのアングルは人それぞれの好みだからね。
僕的にも凄く締まってると思いますよ。
頭、揃ってる~~!
  1. 2008/10/24(金) 08:52:09 |
  2. URL |
  3. べーやん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/188-b3342250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
