ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メセン実生その後

以前、晴嵐さんからいただいたメセンの種子。
こちらもグングン大きくなっています。
張り切って写真を撮ったのですが殆ど壊滅状態で、なんとか撮れたもののみ紹介します~。

20081023c.jpg

こちらはGibbaeum heathii(銀光玉)。
1ヶ月位前より一回りくらい大きくなりました。大体直径1センチくらい。
真ん中から小さな芽の様なものが出てきました。

写真には撮れなかった、カルキュルス 翡翠玉も一回りくらい大きくなって現在直径8ミリ。
同じく写真無しのオフタルモフィルム ラツムは直径5ミリほど。

20081023d.jpg

そしてウサギちゃん状態だったDelosperma sutherlandii purple fl。
すっかり大きくなって3段目の目が出てきました。
大体1芽につき10枚くらい葉が付いています。

みんなどんどん大きくなあれ。
今度はうまく写真が撮れるといいなあ。

----------------------------------
オフタルモフィルム ラツム:2
カルキュルス 翡翠玉: 2
Gibbaeum heathii 銀光玉: 1
Delosperma sutherlandii purple fl:14

  1. 2008/10/25(土) 08:00:00|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<コロコロ | ホーム | オブの植え替え>>

コメント

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは。

そうなんです、オマケちゃんも頑張ってくれてます♪
ワサワサと繁っているのか、徒長なのか…よく分からないんですが(笑)

晴嵐さんところではオマケちゃんがいなくなってしまったとのこと…残念ですね~。
オマケちゃんは大きくなったら里子に出す予定があるので、少しになっちゃうかもしれませんが晴嵐さんトコロにも春には送れるカモ(^^)
里帰り…ということで、春をお楽しみに~(^^)/

それまで無事に育てられるといいんですけど…頑張りま~す♪
  1. 2008/10/27(月) 09:54:35 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

すごいですね~

オマケちゃんすごく大きくなっていますね~。

パセリさん上手ですね~。
うちのオマケちゃんはいっぱい出たのにみんなしおれてしまいました…

芽が出ているのはラツムが1、ブルゲリが1です。
それも黄緑色で今にも消えそうです…

あまりに出ない~と嘆く娘を哀れに思ったのか、母が雫玉とルゴサと言うのを買って来てくれました。
お友達に車で連れて行ってもらったらしく、私には行けない距離なのが残念ですけど
  1. 2008/10/25(土) 12:52:32 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/25(土) 12:13:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ユキ様

こんにちは♪
サザランはウサギの耳が大きくなってきたときに
混み合ってきたので3つに分けました。

この写真のは種からそのままで、3つの内の一番大所帯です~。
こちらも混み合ってきたのでそろそろ植え替える必要があるかも…ですねえ。

ギバにも耳が生えるんですね♪
これからが楽しみ~(^^)/
1年くらい植えっぱなしでも大丈夫なのかな?と思っていたのですが。

植え替え時に根が傷みそうなのでついつい躊躇しちゃいます~。
  1. 2008/10/25(土) 11:11:45 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

サザランの生長の早さに驚いてます。
植え替えてあげたんでしょうか?

ギバは同じくらいのサイズでウサギのお耳が生えてきました。
これが可愛いんですよね☆
  1. 2008/10/25(土) 10:43:54 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/189-26aea625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
