ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真っ白な季節

20080513c.jpg

毎年5月中旬くらいになると、近所に一面真っ白に染まる場所があります。
こーんなにキレイなのに誰もいない。駐車場もあって、夏場は賑わうのに…。

20080513b.jpg

木々を縫うように流れる小さな小川もまた素敵な風景。

辺り一面、雪が積もったよう。
ずっとずっと、視界の届かない奥の方まで真っ白。
どこまでもどこまでも続く、白い絨毯。

20080513.jpg


白い花の正体はニリンソウ。
ニリンソウは小さな花が風に揺れる姿がとてもかわいらしい。

20080513e.jpg

そしてオオバナノエンレイソウ。
エンレイソウは花を付けるまで7~8年かかるそう。
多分ずっとずっと前から、人知れずここで花を開いている。
20080513d.jpg


「雪みたい~」
大喜びの長男も白い花の海の中へ。
ここは夏場キャンプ場になるので、そのうち全部刈られてしまいます。

人知れず咲き、そして刈られてしまう。毎年、毎年…繰り返し。
なんとなく寂しいけれど、こうして刈られることにより、笹も生えずに毎年同じように花を
咲かせてくれるのかも。

20080513f.jpg


次男も花に囲まれて嬉しそう。
また来年、同じような景色が見られるといいね。
  1. 2008/05/13(火) 08:00:00|
  2. 花のある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<頭上の花 | ホーム | 身近だけれど…>>

コメント

道路からも白い花が見えるのですが、みんなビュンビュン通り過ぎて
しまうんですよぉ~。なんでだろ?

ちなみにウチよりも4キロ市街地側にあるんです。(…ってどんだけ
田舎に住んでるんだ~!?って感じですね(笑))
  1. 2008/05/14(水) 14:47:36 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

誰もいないなんて、貸し切り状態で素敵e-51
小川のせせらぎが聞こえてきそうな、そんな画ですね♪
時がゆっくりと流れて、気持のいいお散歩だったことでしょう・・・。
おこちゃまたちもすごくいい表情(^^)
  1. 2008/05/14(水) 11:42:22 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/19-0fac2a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
