ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自然に盆栽風へ

以前、男爵さんに頂いたエケベリア・グスト。
夏の日射しにやられて火傷の後が痛々しいですが、グーンと伸びて大きくなってきました。

20081024a.jpg

前回7月下旬にいただいた頃の様子はコチラ

20080723c_20080723134221.jpg

当時は青味がとても強い感じだったのですが、今では黄色味の強い雰囲気に。
周りの縁取りと明るい緑がかわいらしい感じになりました。
(ちょっと葉焼けが痛々しいですけど…)

7月に鉢の周りに置いておいた葉差しは発根したものの、その後の強烈な日射によりお星様に
なってしまいました(ToT)

20081024b.jpg

グンと伸びて脇から顔が4つ位出てきました。
bisuiさんから盆栽の様に仕立てもカワイイ♪とアドバイスいただいたのですが…自然に盆栽風になってくれ
ました。嬉しい~。
こういう盆栽風のエケ、実は好きなんです。(ハムシーとか紅輝炎とか)

そのうち葉焼けの後も目立たなくなってくると思うので、これからが楽しみです~。

右側のピンク色のぼやけは紅葉色のクラッスラ・パンクチュラータ。
背後の白いぼやけは西洋アジサイのアナベル。(このアジサイの花がらが好きで、いつもそのま
ま残しています)
  1. 2008/10/27(月) 08:00:00|
  2. エケベリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<比較 | ホーム | コロコロ>>

コメント

男爵様

男爵さん、こんにちは。

> 僕はこのグストを強光線で栽培していなかったので

そうだったんですか~。私はてっきり、大阪の強光を浴びて育ったものだと勝手に思っていたので遮光もナシで直射バリバリやってしまいました(^^;

今は冬間近の陽なのでやわらかいので元気になってきました。
家の中に入れなきゃなあ…と言いつつ、今週いっぱいは24時間外管理組で頑張って貰う予定です。
(今は最低気温が0度~3度くらいで防寒無し。そろそろ最低気温に「マイナス」の文字も出始めそうです)

やっぱり出来る限り外に置いておいてあげたいので…。
一部のハオは24時間室内・一部のハオは日中だけ外というのもありますけど。

アナベルはですね~、大好きなアジサイなので庭のあちこちにいくつか植えています。北米原産なので寒さに強いのと、雪で株を傷めても翌年必ず花が咲いてくれるところが気に入ってます♪

青味のかかった時も白いときも、ドライフラワーもいいですよね~。きっと店内も素敵なんだろうなあ…モダンチョキチョキ。いつか必ず…数年かかっても大阪行きますっ!!!
  1. 2008/10/29(水) 10:20:06 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

僕はこのグストを強光線で栽培していなかったので 焼けたのでしょうね。
大阪の場合 葉焼けで済まず 丸焦げになり無くなってしまう可能性があったので
明るい日陰で栽培していた子なのでしょうね。
意外と北海道も日射しが強い様子なので
真夏は パンクチュラータの日陰程度が良いかもですね。
それにしても 異常なほど生長が早いですね!
北海道の地がやたらと気に入ったんですね。
我が家はね あまり生長しないですよ。

あっアナベルもあるんですか!
モダチョキにもありますよ♪
モダチョキでは ドライフラワーにして保存しております♪
先日 みゆきさん、としさんも見てくれていました。
でも、アナベルには興味なかったかな?(爆
  1. 2008/10/28(火) 19:44:20 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

yuzu様

yuzuさん、お返事遅くなっちゃいました。スイマセン。

> パセリさんとこの環境って、生長しやすいのかな?

どうなんでしょうねえ?
でもそろそろ冬モードなので生長も一段落するかもしれませんね(^^)
夏は昼間暑くて夜が寒いくらい…なのがいいのカモ?
雨ざらし、天気次第なのでぜ~んぜん分かりませ~ん(笑)

ちなみにこのグストは24時間外管理(今のところ)で、雨ざらしバリバリです~。
  1. 2008/10/28(火) 10:31:11 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

絶対に早いですよ、パセリさんちのグストを始め他の子も生長するのが。
うちの男爵さん出身のグスト、少~し大きくなったかな?という程度。
以前お話した、伊達男さんはやっと葉を広げてきた程度w
パセリさんとこの環境って、生長しやすいのかな?
このグストは雨曝し?
  1. 2008/10/27(月) 14:17:42 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

bisui様

bisuiさん、こんにちは~?
グスト…早いんですかねえ?でも放置組だし、肥料とか入れてないのでよく分かりません~。
ハオは自分でブレンドした土を使ってるんですけど、エケやセダムは市販の多肉用土なので(^^;

雨が続くときにグンと伸びた感じがしたので、ひょっとしたら水好きなのかもしれませんねえ。

> パンクチュラータって紅葉するの~

2つの鉢があるんですが、水辛め管理の方は寒さに当たってうっすらピンク色になってます~。

明日のネタどうしようか迷っていたので、写真撮れればパンクチュラータにしてみようかな。
ネタ提供、ありがとうございます~♪
  1. 2008/10/27(月) 09:58:32 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

早くないですか?

パセリさんちのグスト、なんか成長早くないですか?
家のは、葉っぱ1枚増えるのにもすごく時間がかかっている気がする・・・・
それと、食いつきどころが違うのですが
パンクチュラータって紅葉するの~v-405
家では、1年中白っぽい色のままです。
日照が足りないのかな?
今度見せてくださいまし。
  1. 2008/10/27(月) 09:31:55 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/191-3e38f2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
