ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

憧れのキミ

いろんな方のブログで何度か見かけたことのある、ハオルチア・玉緑。
キラキラと輝く姿がとっても綺麗で、ずっと前から「いいな~」と思っていたハオルチア。
氷砂糖の斑無しの様ですが、斑がなくてもこ~んなにきれいです。大好き。

20081028a.jpg

某ヤフオクから我が家にお迎え致しました。
両脇に子供を抱えていて、土の中にちょっと埋まるように小さな子がいます。
「頑張れ、かーちゃん」状態ですね。

20081028b.jpg

裏窓がキラキラ輝く姿と、葉の表目に入る濃いグリーンがとっても綺麗です。
子供の感じが祝宴にちょこっと似てるので、同じツルギダ系なのかな~?
ツルギダって好きなので幸せです。
  1. 2008/10/31(金) 08:00:00|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<爬虫類系も素敵♪ | ホーム | ギュギュッと。>>

コメント

男爵様

男爵さん、こんにちは。
コメントのお返事すっかり遅くなってしまってスイマセン。

図鑑名ありがとうございました♪
ちょっとお小遣い的には厳しいですけど、余裕があったらぜひぜひ買ってみたい本ですね~。

もうすぐクリスマスなのでねだってしまうというのもアリかな?
でも多肉にするか、本にするか迷うなあ。

…その前に私にプレゼントがあるのかどうかが疑問ですけど(笑)
  1. 2008/11/11(火) 14:24:46 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

ごめんなさい。
図鑑の名前書いたと思いこんでいたようで、どこにも書いてませんでしたね。
「2300種 カラー図鑑
 世界の多肉植物
      佐藤 勉著」
って表紙に書いてます。
4~5000円ほどだったかな?
更に、サボテン専用の図鑑も売ってましたが10000円してました。
買えないです。
  1. 2008/11/08(土) 20:22:31 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちは♪

としさんも玉緑お持ちなんですねえ~。
こんなに綺麗なのに丈夫ってのはホントに嬉しいです。
子付きとのことなので、これから楽しみですね♪

一緒に鉢一杯のぷりぷり群生株目指しましょ~(^^)/
  1. 2008/10/31(金) 14:16:12 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは。

そうだ、男爵さんのトコロでも確かお見かけしたんだった。年中プックリ、お水ザバザバの元気さんでしたね~。
すんごく綺麗だったのを思い出しました(^^)

ウチのもあんな感じになってくれたらいいなあ。

> 帰ったら図鑑で調べよっと。

図鑑お持ちなんですか!?
すごいですね~…。本屋さんを覗いてもなかなかハオルチアが載っている本というのは見かけないので、きっとすごい図鑑なんだろうなあ。
今度図鑑名とか教えてくださいね♪
  1. 2008/10/31(金) 14:14:08 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!

玉緑いいですよねぇ~私も好きですi-179

見た目可愛い上に丈夫ってのが良いですよねぇ~うちも仔つきv-410

群生してもきっと可愛いはず~i-237
  1. 2008/10/31(金) 12:31:19 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

玉緑は ツルギダですって。詳しい学名は僕には判りませんが。
なので、 とても強い品種ですよね。。
我が家でも 思い切り増えてますよ♪
しかも、水遣り魔の僕が気持ちよく水遣りできてますし、根腐れ無く 年中プックリ膨らんでますしね♪

ちなみに祝宴も調べると ツルギダ で学名が止まってました。
その先が知りたいんだけど、どうなんだろ。帰ったら図鑑で調べよっと。
  1. 2008/10/31(金) 11:27:44 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

ユキ様

ユキさん、こんにちは。
いろいろとどうもデス~。

玉緑、キラキラですんごく憧れだったんですよ。
確かユキさんのトコロにもツヤツヤな子がいましたよね~(^^)/

丈夫みたいなので、養生完了したらお日様バッチリで育てて
あげようと思いま~す♪
  1. 2008/10/31(金) 09:59:47 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

玉緑ー!!!

ものすごーく強いタイプで、仔吹きも旺盛なので(もう付いてますね)
パセリ株としてあちこちに幸せを届けてくださいね♪
プックリしたらまた見せてくださいね(^^)b
  1. 2008/10/31(金) 09:21:15 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/195-7f65eb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
