ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

憧れのオブ

足長お兄さん様から、OB-1をいただいてしまいました。
いくつあっても嬉しいオブツーサですが、こうして紫色に色づくのは我が家初です。
ホントに嬉しいです~。

我が家のオブツーサは寒さで色づくものがあります。
それもきれいで大好きなんですけど、いただいたOB-1の色にはかないません~。

20081106a.jpg

紫色というよりは黒に近いのかも。
黒々と染まった体に窓がとってもきれいです。

20081106b.jpg

真上からみるとこんな感じ。
どのくらいの大きさになるのかは分かりませんが、なんとなく大きくなりそうな気がします。
といっても勝手な予想なのですが。
ちなみに現在直径約5センチです。

20081106c.jpg

真ん丸でつるん、ぺたんな感じの頭がとってもカワイイです。

20081106d.jpg

ちょっと角度を変えてみると雰囲気変わるのですが…いえ、私がそう思っているだけで。
大好きなオブツーサなのでついつい、たくさん写真を撮ってしまいました。
でも後で振り返ってみるといろんな角度がある方が生長の度合いが分かるので自分的には
便利かも。

おんなじような写真ばかり続いてスイマセン。

20081106e.jpg

光が当たるとこんな色合いになります。
シックな雰囲気が急に可憐で優美な感じに変身です~。

日中の陽の向きなどによっても表情が変わるのでとても素敵です。
ついつい振り返っては鉢を覗き込みたくなってしまうような一鉢です。

----
明日11月8日~10日まで、山形方面に行ってきます♪
多肉や植物とは全く縁が無いのが寂しいのですが、今年3月に産まれた初めての甥っ子と初対
面するんです~。息子達にとっては初従兄弟。
今まで写真しか見たことがないので、抱っこ出来るのが楽しみです~!!!

というわけでこの間、ブログはお休みします。
どうぞよろしくお願いします~。
コメントやメールの返信なども遅れてしまいますが、お許し下さいね。
  1. 2008/11/07(金) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<甥っ子に会いに。仙台・山形旅行その1 | ホーム | 5ヶ月経って>>

コメント

ユキ様

ユキさん、こんにちは。
お返事遅くなってスイマセン。

ユキさんからいただいたピリフェラはもう少し養生したらUPしますね♪
ありがとうございま~す。
コノちゃん達もうまく写真が撮れたらUPする予定です(^^)

OB-1の紫色はほんとに綺麗でウットリですよ~ん。
他のオブは色付いても1日くらい遮光すると色が緑色になってきますけど、OB-1は数日くらいじゃビクともしませんねえ。
(旅行中、実生苗の水管理が心配なので遮光して出かけたんです)

オブはみんな大好きですが、OB-1は特にお気に入りです~。
  1. 2008/11/11(火) 14:18:50 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

bisui様

すっかり遅くなってしまいました。
ごめんなさ~い。

> 「実は、20番まであるらしいよ~」と恐ろしい情報を得たので、全部そろえる夢はやめました。

うっ…それは恐ろしい。
20番まではさすがに無理だなあ。
でも10番くらいまでなら連番で欲しいトコロですよね(笑)

OB-7は夏にちょっと葉が不揃いな感じになってしまったので、キュッと締まって格好良くなったらUPしま~す。
…っていつになることやら(^^;
  1. 2008/11/11(火) 14:14:00 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

大変遅くなりましたが、おいもさん届いております。
ありがとうございました☆スープにしていただきました。

OB1は紫色がキレイですよね。
単に日焼けして色が変わるオブとの差は歴然ですぅ~。
育つうちに粒がボテっとしてくるところも気に入っています。

  1. 2008/11/09(日) 21:01:00 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

いいなぁ、うん。
オブトル好きにはたまりません。
うちには、2と3がいらっしゃいます(どちらも頂き物で、まだ小さいです)
いつか全部そろえてズラ~っと並べたいと思っておりました。
連番で10番まであると聞いていたのですが(ネットで探したらちゃんと全部ありました)、
「実は、20番まであるらしいよ~」と恐ろしい情報を得たので、全部そろえる夢はやめました。
今度7番見せて~♪
  1. 2008/11/07(金) 18:10:49 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

yuzu様

yuzuさん、こんにちは~。
OB-1ほんっと綺麗デスよ~。
仔吹き旺盛ならいいんですけど、どうなんでしょうねえ。

もし仔吹き旺盛だったら…いつになるか分からなくてもOKなら、待っててくださいね(^^)/

OB-7はウチにもあるんですけど、2とか3とかあるんですかねえ?やっぱり連番で10くらいあるんですかねえ?

ちなみにOB-7は結構大きくなりますよん。上から見た窓模様が綺麗なので生長をお楽しみに~(^^)Y

山形の件、ありがとうございます。
なんか明日大荒れなので飛行機欠航しないか心配です(ToT)
  1. 2008/11/07(金) 14:55:15 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

うお~、いいなOB-1ですか~!
羨ましいぞ~!!
やっぱオブは可愛いですよね♪
葡萄の皮を剥いたような瑞々しさがLovely♪
つい先日、うちには某オクで落札したOB-7がやってきました。
これって、お仲間になるのかな?

山形旅行、楽しみですね。
はるくん、なつくんも初めての従兄弟とご対面できるのが
楽しみでしょうね~^^
気をつけていってらっしゃいませ~♪
  1. 2008/11/07(金) 14:12:59 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは~。
このOB-1って大きいのかな?
ひょっとして写真のせいだったりして(笑)

男爵さんのトコロのOB-1も大きくなったらまたぜひ見せてくださいねえ。

お互い、これからの生長が楽しみですねっ!

足長お兄さん、ありがとうございました!!!大切に育てます~。
スイマセン、本文にお礼書き忘れてますね。思いっきり失礼で申し訳ありませ~ん。
  1. 2008/11/07(金) 11:17:47 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

大きなOB-1ですね!
物凄く見応え有りそうだなぁ~
僕も先日足長お兄さんに頂いたOB-1が居てますので、頑張って大きく育てて自慢しちゃおうっと♪

この場をお借りして、
足長お兄さん!
本当に ありがとう御座いました!
ただ今、順調に育ってくれています♪
  1. 2008/11/07(金) 10:48:46 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/202-05e1b8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
