ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫太陽

11月10日、仙台市内にあるお花屋easeさんで店主さんとお話しつつ、目を引いたのがコチラ。
サボテン・エキノケレウス 紫太陽(Echinocereus rigidissimus ssp. rubispinus)。

20081113e.jpg

毛玉のようなモシャモシャな姿と、頭の赤い色がカワイイ~。
おまけに土に近いところにも赤いラインが1本入ってます。
あったかいセーターの様な雰囲気のキュートなサボテン君です。

20081113d.jpg

マミラリアみたいなモシャモシャとしたトゲがとっても素敵。
折り重なったトゲがかわいいだけでなく美しさも感じさせてくれます。

実は私、サボテンじゃなくて…ホントはハオルチア目当てでした。
でもハオは予算無くて変えなかったのです。しくしく。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、私は普段からお金を持ち合わせていないんです。
なので車から降りる際に、夫が「何も無いんじゃ心もとないから」とお札を2枚持たせてくれました。

予算は野口さん2枚。

そこで昨日紹介したシルバースターとこの紫太陽をレジに持って行ったところ、片方が樋口さんであることが判明。

あぁああ…こんなことならハオにすれば良かったカモ…と一瞬後悔しましたが、きっとこれも何かの縁と思ってこの2つを持ち帰ることにしました。

そして手元のお金にまだ余力あり。
というわけで、さらに一つ鉢を手にしてしまったのでした。
その紹介は明日♪
  1. 2008/11/15(土) 08:00:00|
  2. サボテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<妖怪人間。 | ホーム | 仙台にて。>>

コメント

SEN様

SENさん、こんにちは。
このサボテンは触ってもトゲが痛くないので小さい子供がいても安心です~。
トゲ有りのサボテンは、うっかりわしづかみにした経験があるので、今でも敬遠してます(笑)

多肉植物を育て始めた頃は、まさかサボテンにまで手をだすと思っていなかったので…。
SENさんもそのうちいろいろと世界が広がるかもしれませんよぉ~。
同じ北国在住者として、春のガーデニングも楽しみですね♪
  1. 2008/11/17(月) 10:09:00 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは。
え…?マニアの域?
いえいえ、まだぜ~んぜんその域には達していないんですけど、やっぱり好きなモノを旅行に絡ませると楽しさ倍増ですよねー。
今度は多肉・サボテンがメインの旅行が出来ればいいんですけど…子供達が小さいのでまだまだ無理だろうなあ~。
私も値札の無い業者様であれこれ悩みつつ買ってみたいものです~(^^)

> ・・・片方樋口・・・・目が飛び出ますわ!(爆

スイマセン、書き方悪かったですね~。もちろんこのサボテンが樋口さんだったら買いませんよぉ(笑)

これは確か1.2Kです。

私の持って行った持参金が2枚とも野口だと思ってたら、片方が樋口だった…というオチなんですよ~。

樋口のサボテンなんて、恐ろしくてお持ち帰り出来ません~~。
シルバースターの方は確か0.6kだったかな?

安いかどーかは分かりませんけど、普段実物見て買う機会が殆ど無いので楽しかったです(^^)/
  1. 2008/11/17(月) 10:04:24 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~。とても楽しそう&美味しそうな旅でよかったですね~!

このサボテン、とても素敵。まるでニットの帽子みたい。
こんなキュートなサボテンもあるんですね。
キケンキケン・・(はまりそうな予感)。
  1. 2008/11/15(土) 17:35:10 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

旅行の間にも タニサボを絡めてくるとはもうすっかり マニアの域ですね♪
ようこそです♪
サイトを見てきましたが、オシャレでなかなか良い値段しそうっすね!(笑
僕は元から値札のない業者様で買うから 相場より安かったり 高かったりする買い方ですが
このように オシャレな店舗だと 逆に買うのが勇気いりますわ。(笑
・・・片方樋口・・・・目が飛び出ますわ!(爆
とても綺麗な赤紫色のサボちゃん、いいですね♪
この子が群生している株はそりゃもう見応えありますから、これからが楽しみですね。
3つ目も楽しみにしてますよ♪

*次はタニサボメインの旅行日記を楽しみにしています♪
  1. 2008/11/15(土) 12:19:21 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/207-5f97783e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
