ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お遊戯会

写真の整理ですっかり遅くなってしまいましたが、11月16日は保育所のお遊戯会でした。
この日は集落の「収穫感謝の集い」というお祭りがあって、建物の外ではチャーハンや肉まん、
焼き鳥やパン、芋やカボチャ、豆などの農産物の販売も行っています。

午前中は保育所のお遊戯会。
午後はカラオケ倶楽部や集落の劇団、集落の人々で結成しているバンドや舞踊クラブ、小中学生の
出し物などもあって盛りだくさん。
集落あげての一大イベントです。

20081117a_20081118091646.jpg

長男の通う保育所は2歳~6歳までの20人くらいの子供達がいます。
都会の保育園や幼稚園に比べるととても小さな規模ですが、小さいながらの良さもあります。

演目には必ず一人一人がメインになるようなイベントが。
私の子供の頃は「その他大勢」という役柄になることも多かったのですが、ここの保育所は一人
一人みんなが主役です。

上の写真は一番小さな「ひよこ組」の踊り、「畑のポルカ」。

いっつもウロチョロしていて落ち着きのない長男。
踊りとか出来るか心配していましたが、なんとか踊れていました。
上手くはありませんが、それでも親としては成長が嬉しいです。

スポットライトを受けて頑張っている長男の姿に目がウルウル。親ばか爆裂です(笑)

20081117b_20081118092116.jpg

他にも年長さん達が踊る舞踊(ちゃんと着物を着ていて本格的なんですよぉ)とか、劇とかいろ
いろ。

これは息子が出ていた体操です。
ステージの上ででんぐり返しをしたり、鉄棒にぶら下がったり…。

「ハルトく~ん」と呼ばれて、大きな声で「ハイ!!!」とお返事。
当たり前のことなのですが、そんな当たり前のことが出来るようになるまでいろいろとありました。
生まれてから様々なことがグルグルと頭の中を巡ります。

20081117d.jpg

みんなで合唱する演目もあります。
いつも保育所で顔を合わせている、あの子もこの子も…み~んなそれぞれ成長していて、舞台
全体が眩しくて…、ファインダーの中で笑顔が滲んでいます。

みんな大きくなっていくんだね。

学年は異なりますが、この子達がみんな同じ小学校・中学校に入ります。
これからずっとずっと、みんなの成長を見守っていけるんだなあ…と思うと、感動もひとしお。

20081117e.jpg

そしてこんな演目も。
年長組のお父さんによる、得体のしれない踊り(笑)

最初はちょっと怪しげな衣装ですが…

20081117f.jpg

途中から股間に白鳥の頭がプラスされて、更に怪しさ爆裂です。
股間に白鳥つけたお父さん5人が音楽に合わせて手を繋いでクルクルと…。

会場は爆笑の渦。

ウチの夫も数年後には似たような踊りを踊らされるのかと思うと…さらに笑えます。
お父さん達は真剣なのですが、腹抱えて笑わせてもらいました。ごめんなさ~い。

皆農家さんなので体が引き締まっていますが、ウチの夫だったら白鳥ではなくて……以下自粛。

今回のお父さん方は皆農家さんなので、生まれてからずっとこの集落で大きくなってきた人ばかり。
ということは、数十年前に同じこの舞台で保育所メンバーとして踊ったんだろうな~。

集落と共に生きていく。
爆笑の渦に包まれつつ、「●●さんもすっかりおじさんだねえ」と昔を懐かしむ年配の方々も多いのかも。
そういうのって素敵だなあ。

そんなこんなでとっても楽しいお遊戯会でした。
子供達は2ヶ月以上練習を重ねてきたとか。

先生方も大変だったと思います。お疲れ様でした。
係のお父さん・お母さん達、そして見に来てくださった地域の方々もありがとうございます!!!

また来年が楽しみです。

  1. 2008/11/19(水) 08:00:00|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ほんわかピンク色 | ホーム | かわいいオマケちゃん>>

コメント

AKKO様

AKKOさん、ブログも見てくださってたんですね~♪
コメントありがとうございます。

そうか…お母さんが出ることもあるんだ…
もし夫がカメラ係を理由に断ったら私が出ることもあり得る訳ですね。
そりゃ恐ろしい~~~(ToT)

長男が年長になったらぜひぜひ見に来てくださいね~。
今の息子はまだ…お遊戯の域まで達してませんので(笑)
  1. 2008/11/19(水) 14:42:57 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

見てる方は楽しいお遊戯会ですがあの年長さんの親の出し物が地獄のごとく苦手でした(笑)
お父さんだけがでる年が多いのですがこの時期は我が家は母子家庭なので結局私がでるはめに。。。。

ハル君が年長さんのときは見に行かなきゃ!
  1. 2008/11/19(水) 14:38:09 |
  2. URL |
  3. AKKO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/211-d1300312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
