ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やってしまった…再び。

皆様、お元気ですか。
すっかりご無沙汰してしまいました。スイマセン。
季節も移ろいでしまって、寒さ増す季節ですが体調など崩されてませんか?

私の方は全く変わりなく、元気です。
これからはボチボチとのんびり更新していく予定ですので、今後ともどうか末永くよろしくお願い
します~。

----

先日、既に真っ暗になってしまった夕方のドライブ中に長男が突然のお昼寝タイム。
次男がどーしても歩き回りたい…と主張するので、園芸店をブラリとすることにしました。

場所は隣の音更町(おとふけ)木野にある「ハピオガーデン」。
国道241号線沿いにあります。

ここは十勝の中でも1年を通じて比較的観葉植物を多く扱っているところです。

木野農協がやっているだけあって、地元の農家さんの野菜も販売コーナーもあります。
冬のこの時期にもルッコラとか長いも、カボチャなどが栽培された方の写真付きで置いてあり
ました。(この時期にルッコラ…?ハウスなのかな?)

ナチュラルガーデンにピッタリの木製ラックやオシャレな鉢も置いてあるので、素敵に植物を
ディスプレイされたい方にもお薦めの場所です。
(あ、ワタシ木野農協の回し者ではありません)

ちなみに次男はギャーギャー店内を走り回ったり、鉢に興味津々でいじろうと画策するので
落ち着いて見ることは出来ませんでしたが…今度は長男と来てみよう。

さて、私は夫から1コイン(500円)いただきました。
何か素敵なものがあったら買おうと思ったのですが…なかなか良い値段がしているので手
が届きません。

せっかくのクリスマスなので、ポインセチアとかそれっぽいものを買いたかったのですが…。

店内をウロウロとしていたら発見。
1コインでゲット出来る植物。

20081127a.jpg

今回は多肉植物を買うつもりが無かったのですが、何故かこの子を持ち帰ることに。

ああ…リトープスです。
あんまり得意じゃないのでこれ以上お迎えしたくなかったのですが、1コインでおつりが来る
のと、「お?カワイイかも~~」なんて気分になってしまったので、ついついお持ち帰り。
大丈夫かな~…。買っておいてなんですが、心配です。

20081127b.jpg

実際カワイイのです。
灰色地に薄茶色の窓に濃い茶色の模様。
これにパンパカパーンと花が咲いたら、もっともっとカワイイだろうな…。

20081127c.jpg

そして名前は「福来玉」。縁起良さそうな名前も素敵。

ブラリと見るだけで買わなくてもいいんだろうと思うのですが、広々とした店内にお客さんは
我らだけ。

奇声を発しながら猛烈に店内を走り回る次男は、店員さんに鼻をふいて貰ったり、お話をした
り…とかなりうち解けた様子。
せっかくの縁なので何かをお持ち帰りしたいなあ…と思った次第です。

他にも、多肉さんはいましたがちょっと間延びした感が…そうそう、店内には実のなってるレモ
ンとかスダチ、バラや観葉植物もあったので多肉植物に興味の無い方も楽しめると思います。
お近くの方はぜひど~ぞ。

スポンサーサイト
  1. 2008/12/02(火) 08:00:00|
  2. リトープス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ようこそ | ホーム | ちょっとだけお休みしまっす>>

コメント

SEN様

SENさん、こんにちは。
ハピオガーデンは多肉以外の観葉植物が結構充実しているので楽しめると思います~。ぜひぜひ。

リトープス…確かにSENさんの気持ち良く分かります~。
私も「リトープスだけはどうも苦手かも」と思っていたんですよ。
特にあの窓模様がちょっと気持ち悪いような…。

でも花が咲いた姿にイチコロでした。
真ん中の割れ目の様なところから、体に似合わないような大きな花がパカーンと咲く姿はとってもラブリーなんですよ…。

そんな姿が見られるように上手く育てられたらいいんですけどねえ~。

そだ、私のブログにリンク張らせていただいているyukiさんのトコロに素敵な開花写真があったので…

http://isabellae.blog98.fc2.com/blog-entry-19.html
  1. 2008/12/03(水) 10:53:43 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは。

> きっとリトープスが次男君を呼んでいたのですよ~

そうかもしれませんねえ~(笑)
次男はふっくらホッペのプクプク君なので、同じ福々しい同志(?)で呼び寄せたのかもしれません(笑)

お正月向きの名前ですが、家族受けする形ではないですね~(^^;
長男は意外と面白がってますけど(^^)
  1. 2008/12/03(水) 10:47:54 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

地元の情報ありがとうございます!
通りかかるたびに気になっていたお店です。今度行ってみよう!

パセリさんの影響でサボテンもかわいいと思うようになった私ですが、まだリトープスに関してはかわいいと思えません。
以前おっしゃっていた妖怪人間というのがどんぴしゃで笑いました。
そして、男爵さんのおっしゃった「象の足」に膝を打ちまくりです。おかしい~!
  1. 2008/12/03(水) 06:09:06 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

お帰りなさい

きっとリトープスが次男君を呼んでいたのですよ~

ポインセチアではないですけど、福来玉なんて、お正月向きの名前のリトープスですね~
  1. 2008/12/02(火) 18:46:27 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは。
縁起いい名前でしょお~(^^)
来年は更にいいことあるかも~。
男爵さんのトコロにも福が届くように念を送っておきますね(^^)Y
…え?逆にヤバそう???(爆)

> でも、クリスマスに向けてポインセチアを買いに行って 象の足って。(爆

ポインセチアは1コインじゃ買えなかったんですよぉぉお(ToT)
まさかこんなのに化けるとは買った本人もビックリです~。

でもカワイイんですよ(^m^)
  1. 2008/12/02(火) 11:05:09 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

福が来る玉とは、何とも縁起の良い名前ですね♪
年末年始にはもってこいの名前ですやん♪

でも、クリスマスに向けてポインセチアを買いに行って 象の足って。(爆
  1. 2008/12/02(火) 11:00:18 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/216-21709a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
