ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アミアミにぞっこんです~。

すけすけやヒラヒラ、ノギノギにパツパツ、ブツブツにプックリ…
いろんなハオルチアがありますが、アミアミも大好きです~。

アミアミでグラデーションがかった雰囲気がとってもカワイイ、ハオルチア・マルミアナ。
先日、AKIさんからいただきました。
ありがとうございます~。

20081203a.jpg

我が家にやってきたときはもっと濃い緑色で、全体がググッと縮こまっていて何かに耐えてい
るような姿だったのですが…植え付けて水をあげたら段々と様子が変わってきました。
パチパチ…ジュワジュワ…ジクジク…耳を澄ませていると株元からしばらく音が続いていました。
水を吸っている音なのかな?

20081203c.jpg

分かりづらいのですが、葉はこんな感じのアミアミ模様。
陽を受けて薄いアミアミ、濃いアミアミがグラデーションの様になっていてとってもキレイです。
ところどころ赤く色づいた部分もアクセントになっていてカワイイです。

20081203b.jpg

今のところ、葉先が内側に向いているのがキュートです。

詳しいことは分かりませんが、余り大きくならずに群生するタイプなのかな~?
単独もカワイイですけど、群生したらもっと可愛さUPするかも。

少しずつ変化する様子を毎日楽しく眺めています。
AKIさん、どうもありがとう~!!!
  1. 2008/12/04(木) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ちいちゃくてコロコロ | ホーム | ようこそ>>

コメント

男爵様

私も有名種は全然持ってないのですが…いつか男爵さんのトコロにもお届け出来たらいいな。

数年先になるかもしれませんが、楽しみに待っててください~!!!

出会いは運命任せ…それって素敵ですね~。
お友達からいただくのも、ご縁があっていただいたものも、お店で一目惚れも…全て運命ですよね~。

多肉や植物ももちろんですが、様々な出会いを大切にしていきたいです♪
  1. 2008/12/08(月) 10:45:07 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

あきさん、パセリさん、ありがとうございます!

僕は、持ってないの多いですよ♪

特に有名種は、皆様のブログで楽しませていただいてます♪
出会いは運命任せと言うことで♪(笑
  1. 2008/12/06(土) 11:29:14 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

あき様

あきさん、こんにちは。
カワイイ子達ありがとうございました♪

この位でもりっと群生…楽しみだなあ。
今回は根出しの方を優先しようと思って水遣り管理しやすそうな小さい鉢にしてみました♪
来春、大きめの鉢にして、もりっと狙いしま~す(^^)

男爵さんがギザギザハート持って無いだなんてちょっとビックリですよねえ~。ほんと、意外でした♪
私からは何も送るもの無いくらいたくさんお持ちなんだもの…。
なんかありましたらお声掛け下さいね、男爵さん(^^)/
  1. 2008/12/06(土) 10:59:55 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

Upありがとうございまーす♪
たぶんねぇ、コノくらいのサイズ止まりです
うちのはこのサイズで10個以上付いてるかも?くらいなんです
子吹き率はハンパないので覚悟してねw
私はもりっと、よりもさっと感が気に入ってるので
大きめ鉢に挿し芽して増やしました

ぬっ、男爵家にはギザハーなし?送らなくっちゃ!(えっ?)
  1. 2008/12/06(土) 08:38:12 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは。

イソギンチャク!!!
確かに今の少しうねりがあるような形はそれっぽく見えますねえ。
そう言われると、なんか海中の生き物の様に見えてくるから不思議でっす。

ギザギザハートはおちびちゃんですが、こういう子苗って将来楽しみで大好きだったりします(^^)/
男爵さんとおんなじですね~。

次にUPする日をお楽しみに~♪
  1. 2008/12/05(金) 13:40:34 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

イソギンチャクのような姿ですね。
めっちゃ格好いいですやん♪
それに、ギザギザハートも凄く綺麗な品種ですよね♪(実物見たことないけどね(爆 )
この子達が、また数日でどこまで変化するか楽しみにしてますよ♪
きっと あきさんもビックリするでしょうね♪
  1. 2008/12/05(金) 12:00:16 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/218-9e19619e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
