ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハオルチア実生経過

前回の10月21日から一ヶ月以上経ってしまいました。
その間、スクスク(?)と実生苗が育っています。
今日はハオルチア編、明日はメセン編でお届けしま~す。

20081206a.jpg
まずはトップバッター。
一番表情が出てきたかな…?と思う実生床「大久保氏白銀ピクタ×白銀ピクタ」。

日当たりの関係なのでしょうか、それとも一粒一粒の種自体の力が違うんでしょうか、蒔いた日
も一緒なのに大きさが全然違います。
顔が違うのはもちろんなのですが…顔を毎日様子を眺めるのが楽しい床です。


20081206c.jpg
次は「モザイクピクタ×黒ピクタ」。
こちらも顔がハッキリしてきました。プツプツとした模様がカワイイです。

11月も終わりになった頃。日が弱くなってきたので日よけの不織布を外したら所々焦がして
しまいました。もっと陽を当てた方がいいのかなあ…なんて欲張ってしまいました。ゴメンね。
もう少し大きくなるまでのんびり構えます~。


20081206d.jpg
そしてこちらは、「レティキュレータ v. レティキュレータ×レティキュレータ v. ヘイリンギー」。
前回はあんまり個性を感じられなかったのですが、少しポチポチと模様が出始めました。
所々網目の様なうす~いチェック模様も。
なんだかワクワクしてくる床です。


20081206e.jpg
写真最後は「毛蟹×グリーンジェム」。
ちょっと分かりづらいのですが手前の芽に毛蟹を彷彿されるような毛羽立ちが。
そしてこの床は不織布1枚かけると伸びやすい感じがします。
不織布を外して1週間以上経ちますが、焦げることもなく調子が良さそうなので、きっと光が
好きなんだろうなあ~と思います。
コレはこのまま窓辺の直射でいきますっ!

写真がなんとか撮れたのは上記です~。残りもみな、それぞれ元気です。
このままドンドン大きくなるといいなあ~。

メモ---------------------------------------
APピクタ×黒ピクタ…5 (10月21日より±0)
黒ピクタ×青木黒ピクタ…17 (10月21日より±0)
モザイクピクタ×黒ピクタ…8 (10月21日より±0))
レティキュレータ v. レティキュレータ×レティキュレータ v. ヘイリンギー…9 (10月21日より±0)
(実)大久保氏白銀ピクタ×白銀ピクタ …12(10月21日より+0)
コレクタ×大型コンプトニアナ …10 (10月21日より+0)
毛蟹×グリーンジェム …8 (10月21日より+0)
ダルマ葉コンプトニア…4 (10月21日より±0)
山中コンプトニア…3 (10月21日より±0)
シゾバシス・イントリカータ…9 (10月21日より-1)

*シゾバシスは先日、夫にひっくり返されて1つ行方不明になりました(号泣)
実はダークホース的存在だったりします…(ToT)
  1. 2008/12/07(日) 08:00:00|
  2. 種蒔き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<メセン実生報告 | ホーム | 報告を兼ねて…>>

コメント

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは。

ピクタはそれぞれ模様が見えるようになってきてとっても楽しいです。
まだまだ小さいのでこれからどうなるのか分かりませんが(^^)

> 黒ピクタさんも黒っぽくなって…って焦げちゃったのですか!?

うぅ…そうなんです(ToT)
うっかりやってしまいました。
そろそろ陽が弱いから大丈夫かなあ…と思ったんですが、まだまだ早かったみたいで…。

焦りは禁物ですね~。のんびり、ゆっくり様子を見てあげようと思います(^^)

1ヶ月後くらいにまたUPしたいなあ…と思ってますので、また見ていただけると嬉しいです~。

今日は晴嵐さんからいただいた種の方もUPしてみました♪
こっちもとってもカワイイです~。
ありがとうございました!!!
大切に育てていきます~(^^)/
  1. 2008/12/08(月) 10:55:02 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは~。
初めての実生でよく分からないんですが、先輩の男爵さんにそう仰っていただけると嬉しいです~(^^)/

期待大…なんかウキウキする言葉ですね~。
毎日覗き込みながら「楽しみにしてるよぉ、元気で育ってね」という念が伝わってるんでしょうか。(それとも脅しみたいで怖いとか?(笑))

どの子もみんな可愛いんですけど、やっぱり一番目を引くのが「大久保氏白銀ピクタ×白銀ピクタ」、お気に入りなのが「毛蟹×グリーンジェム」だったりします。(毛蟹×グリーンジェムはちょっと伸び気味かもしれませんが)

毛蟹×グリーンジェムはどんな感じになるのかまだ想像つかないところが楽しいです~。

でも初めての実生なので、みんな元気に育ってくれればそれだけで幸せです。

種を下さった方々にはホントに感謝してます。皆様、ありがとうございます~!!!





  1. 2008/12/08(月) 10:50:35 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

かわいい~

ピクタさんのアミアミがよく見えていてかわいいですね~。黒ピクタさんも黒っぽくなって…って焦げちゃったのですか!?

でもつやっとしてぷりっとして元気そうですよ~
きっとちょっとびっくりしただけですよ~

こんな小さくてもみんな個性的ですよね~。

ピクタさんが三角になる瞬間を捉えてくださいね~
  1. 2008/12/08(月) 08:27:54 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

大久保氏白銀ピクタ×白銀ピクタ
メチャメチャ良い柄が出てますやん♪
こんあ小さなうちから、綺麗ながらが出てるってことは、大きくなったらどれほど綺麗になるのやら!
小さい頃の葉と大きくなってからの葉は結構違ってくるんで、もしかしたらもの凄い子になるかもよ♪
非常に期待大っすね!
モザイクピクタ×黒ピクタ
これも同じく期待大!
上のとどんな風に違いが出るか楽しみですよね♪
レティキュラータも少し柄が出てきましたね。
さてさて、どんなレティキュラータになるんだろうか?
  1. 2008/12/08(月) 07:58:39 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/221-da929080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
