ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メセン実生報告

以前、晴嵐さんからいただいたメセンの種がすっかり大きくなってきました。
晴嵐さ~ん、見てますか~?

20081207a.jpg
こちらはDelosperma sutherlandii purple fl。
以前は双葉の間からチョコンと芽が出ていてウサギちゃんみたいだったのに、こんなにモサモサ
になりました。

葉っぱはツヤツヤ。
細かい点の様なものが見えて、光の向きによってキラキラ輝きます。
これってメセンならではなのかな~?

20081207b.jpg
こちらも同じ「Delosperma sutherlandii purple fl」です。
最初は上記の写真の床に蒔いてあったのですが、混み合ってきたので株分けした分です。
株分けはウサギちゃんだった時にやりました。
それからもグングン大きくなってま~す。

ちなみに小さい鉢に5株植わってますが、既にご予約分です~。
これだけはビシッとあんまり伸びすぎないように目を光らせてます(笑)

20081207c.jpg
そしてこちらも同じく株分け分で別の鉢。
ちょっと間延び感漂ってるような…?

でも下の方から新芽がグングン上がってるんですよぉ~。
間延びじゃなくて、新芽付きってコトで(笑)。


20081207d.jpg
こちらは、カルキュルス(翡翠玉)。
先月の山形旅行から帰ってきたら、脱ぎ捨てたようなものが横にビローンと落ちてました。
…脱皮?
初めてなのでよく分からないのですが、こうして脱皮を繰り返して大きくなっていくんでしょうか。
季節とか関係なしに?うーーん。よく分かりません~。
でも脱ぎ捨てた後はグンと大きくなりました。

20081207e.jpg
こちらはGibbaeum heathii(銀光玉)。
葉の中央からお尻みたいな物体がにょ~んと…。
下葉はキラキラと宝石みたいに輝いていてキレイです。上のお尻みたいなところはマットな
質感です。


20081207f.jpg
上の写真は、オフタルモフィルム ラツム。
葉の中がゼリーみたいにキラキラ輝いていてキレイなのですが…写真ではうまく伝わらない
かも。

みんなとってもカワイイです。
いただいた種を全て発芽させることが出来なくて、悪戦苦闘してますが、大きくなってくれると
いいな~。
晴嵐さん、本当にありがとうございます♪
これからも大切に育てますね!!!
  1. 2008/12/08(月) 08:00:00|
  2. 種蒔き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春になったら | ホーム | ハオルチア実生経過>>

コメント

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは。
みんなすっかり大きくなりました♪
晴嵐さんところではブルゲリさんと翡翠玉が元気なんですねえ。
きっと真ん丸でカワイイのかな?

メセンって種が小さいのでビックリしました。鼻息で飛んでいってしまいそうで(笑)

晴嵐さんからいただかなかったら多分チャレンジしなかったと思うので、素敵なご縁をいただけて嬉しく思ってます~。

今後もまたUPしますので生長を願っててくださいね(^^)

晴嵐さんのトコロも無事にすくすく大きくなりますように…。
  1. 2008/12/09(火) 09:45:36 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

見てますよ~

ウサギさんおっきいですね~
とても今年生まれとは思えないですよ~

うちはブルゲリさんが一つと翡翠玉が一つ、後は新芽かな?と思ったのに何故かゼニゴケ…(熱湯消毒したのに)それにカビさん…だけなので、パセリさんすごいですよ~

芽が出たり、消えてしまったりに一喜一憂しましたが、メセンの実生は難しいと聞いたので、仕方ないかな?とも思います。
難しいと聞いてからならチャレンジしなかったかもしれないので、いい体験ですよ~。
  1. 2008/12/08(月) 21:48:47 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/222-dc42d759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
