ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに…

不器用な私には絶対出来ない。
そして怖くて出来ない。

そう思っていたのですが…1週間以上迷った挙げ句、夢の中までも「やってみたら?」と
悪魔のささやきが聞こえてきたので、ついに手を染めてしまいました。

斬首。

それも…お気に入り中のお気に入り…この子です。

20080924e.jpg
Haworthia gracilis var. viridis。しかもイタダキモノ。
なんて恐れ多いことを…。

実はこのビリディス、ちょっと間延びさせてしまってバランスが悪くなってしまった上に、分頭
しちゃってました。そのまま育てようかな…とも思っていたのですが、悪魔のささやきが。

1週間、脳内シュミレーションを繰り返して、その日を迎えました。

20081210a.jpg

パカーン。

間延びしちゃっているので糸を入れる場所は簡単でした。
あとはいかに素早く、迅速に糸を引くか…というところだと思うのですが、やっぱり迷いが
あって、切り口が乱れています。
修行が全く足りませんが、心臓に良くないのでこれ以上修行したくないような…
糸から伝わってくる感触に快感…という話も聞くのですが、私にはまだまだ先のことになりそう
です。(あ、でも次はないかも)

20081210b.jpg

斬首後に少し落ち着いたのか、頭の部分はキレイに分けることが出来ました。
良かった~~~。

そして数枚葉が取れたので葉差しもやってみます。
…でもハオルチアの葉差しって全くうまく出来た試しがないので、無理かもしれません。
葉っぱからも芽が出てきてくれたら嬉しいなあ。

  1. 2008/12/11(木) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<毎日見てると変わりません? | ホーム | すっかり緑色>>

コメント

男爵様

男爵さん、こんにちは。

> 切った日、興奮して寝れなかったんじゃないですか?

そうなんです。それも寝静まった夜に黙々と作業していたので、余計に眠れませんでした。
朝になって一目散で駆け寄りましたよぉ。

快感になって経験積めるといいんでしょうけど、私には無理かもしれません~。
…といいつつ、首切り出来る子を探してる自分がいたりします(爆)
  1. 2008/12/11(木) 14:24:47 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

べーやん様

べーやんさん、こんにちは。
出張お疲れ様でした~。
あちこちでお噂拝見しましたよ♪

> 気持ち良かったでしょう? 快感~~!

いやあ…正直言って怖かったです。
やった後もこれで大丈夫なんだろーか…って心配でしたよぉおお。小心者なので(笑)

首の方は発根に結構時間がかかるんですね。そうアドバイスいただいてちょっと安心です。
もし順調に増えたら、ぜひぜひべーやんさんのトコロのビリディスと交換してくださいマセ~。
  1. 2008/12/11(木) 14:21:48 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

わおっ!
やっちゃいましたね!

切った日、興奮して寝れなかったんじゃないですか?
僕は生長点が腐って 仕方が無く首切りしたことあるんだけど、快感にはならなかったなぁ~
ゴメンッ!って気持ちで一杯でした。(笑

パセリさん、凄いわ・・・・僕も勇気を出して やってみようかな。。

ビリディスが大量に子吹きしますよう 祈っておきます♪

  1. 2008/12/11(木) 14:14:42 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

おー、お見事~ 良く出来ました~  o(*'▽'*)/☆゜’パチパチ   

僕もビリディス、首ちょんぱしたけど、凄く子吹きしてきますよ~
葉挿しもほぼ100%成功するし、上手くいくと1枚の葉から2,3個出てきます。
ただ、首のほうは発根に結構時間が掛かった覚えがあります。

気持ち良かったでしょう? 快感~~!
僕が初めて飛ばしたのは、当時保有ハオの中で最高額だったオブ錦。
一度斬首したら面白くて次々飛ばしてしまった。

これでいっぱい子吹きして来たら、癖になると思うよ。
  1. 2008/12/11(木) 12:26:20 |
  2. URL |
  3. べーやん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/225-e0508c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
