ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恥ずかしながら…よく分かりません(ToT)

我が家にある真ん丸カワイイオブツーサを数日に渡ってUPしましたが、今回は札に
オブツーサと書いてあるけど…ピリフェラみたい~な美人さんを。

20081216a.jpg

ハオルチア、オブツーサ ディルシアナ タイプA。
オブツーサとかピリフェラとかクーペリーとかの違いって良く分かりません。
いろいろとブログなんかを拝見しても、ますます良く分かりません(ToT)

ホントはもっともっと勉強しなきゃいけないとは思うんですが…今後の課題です~。
というわけで今のところは札オンリーでいきますっ。

こちらのディルシアナ タイプAはご縁があって今年の4月に我が家に。
みゆきさんからいただきました♪

順調に…かどうかは分からないのですが、元気に育ってます♪
ありがとうございます~!!!

当時の姿はコチラ↓
20080420k.jpg

今よりも青味が強くて、当時は全体的にマットが漂う感じでした。
キュッとすぼまった雰囲気の横顔がとてもステキな美人さん。
今はだいぶ平べったくなった感じです。

20081216b.jpg

透明感が増して輝くような感じに。
逆光で輝く姿がとっても素敵なんです。

…でももうちょっとカチっと絞り調整しなくちゃ全体像が分かりにくいですね(ToT)
スイマセン~~~。

オブツーサといえば、あと我が家には「OB-7」と「オブ塔の素」(笑)…というイタダキモノの2鉢
あるのですが、写真が撮れそうにないので別のものになるかもしれません。
せっかくいただいたものなのに紹介出来ずにスイマセン。
でも2鉢とも元気です♪
  1. 2008/12/17(水) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ようやく元気になってきました | ホーム | 1ヶ月経って。>>

コメント

bisui様

bisuiさん、こんにちは。

> 1枚目の写真キレ~イ♪ この写真大好きです。

ありがとうございます~。
ちょっと斜めってるトコロがいい加減な性格爆裂していてちょっと恥ずかしいな…と思ってたので褒めていただけて嬉しいですっ♪

オブツーサについて、ありがとうございます!!!

なるほど~。勉強になります。

> 日本で言う所の「オブツーサ」は、色んな学名のものを含むのでオブツーサ・トルンカータとは限らないとのこと。

この辺りは奥が深いというか…懐の広さを感じますね。
難しいなあ…と思いつつ、「札重視路線でいいんだ」と温かく励まされたような感じです。

「オブツーサ」については、ハッキリした方がスッキリするとは思うんですが色々とあって、きっと難しいトコロなのでしょうね。

陽を受けて輝く姿を見ていると、キレイだから何でもいいわあ~…なんてのんきな気分になってしまいます。

bisuiさん、丁寧にありがとうございました!!!
とっても勉強になりました。
  1. 2008/12/17(水) 13:31:41 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

1枚目の写真キレ~イ♪ この写真大好きです。

私と同じ疑問を持った人がいた~v-411
オブツーサというのは、ずっと前に記載された時の学名、今は殆ど使われない H. obtusa v. pilifera f. truncataの略だそうです。
その後学名が色々変わってクーペリー変種ピリフェラやら最近のイクラやらに分類独立その他諸々になっているそうなのです。
古い学名でも一度記載された学名はシノニム(同種異名)としてずっと有効なので、 今も一応正しい名前の一つだそうです。
が、日本で言う所の「オブツーサ」は、色んな学名のものを含むのでオブツーサ・トルンカータとは限らないとのこと。
以上、人から教えていただいた話でした。
  1. 2008/12/17(水) 09:26:33 |
  2. URL |
  3. bisui #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/231-19ef4a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
