ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく元気になってきました

我が家に来てからもうすぐ1年。
ハオルチア・アスペルラ ドドソンNO.71。

20081217c.jpg

今年の夏にこじらせてしまい、葉をぐるりとむしったり。
せっかく出てきた小さな子も夏にチラリと姿が見えただけでそのままダメになってしまいました。

葉っぱが凹んだり、あんまり元気じゃないなあ…と鉢をのぞき込む度に心配していたのですが、
秋が過ぎて冬の気配を感じ始めた頃、少しずつ元気になってきました。

今年4月の元気だった頃の写真はコチラ↓
20080425a.jpg

あのまま順調にいけば、今頃小さな芽が子株くらいになっていたカモ。
残念です~。
…でもまた次回の時を楽しみにしています。

このアスペルラ、冬の長い陽を受けて白く輝く姿がとってもキレイ。
20081217a.jpg

1枚の葉に白い筋が数本入っているのですが、光を受けて輝くと筋が見えなくなるほど
真っ白に。

20081217b.jpg

葉をアップに。
ザラザラッとした質感の窓がとってもキレイ。
思わずうっとりといつまででも眺めていたくなってしまいます。

20081217d.jpg

ちょっと霧吹きしてみたら、陽を受ける前の感じに近くなりました。
夜や陽を受けずにいるときはこんな雰囲気です。
窓には透明感があって、縞模様がキリリと浮かんでいる姿もまたキレイです。

来年はこじらせないようにもっと気を遣ってあげなくては。
どんどん大きくなって、また子供が出てきてくれたらいいなあ。
大いに期待しつつ、の~んびり待ってます。
  1. 2008/12/18(木) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<表も裏も好きなんです♪ | ホーム | 恥ずかしながら…よく分かりません(ToT)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/232-52128065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
