ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

表も裏も好きなんです♪

20081218c.jpg

大好きなパラドグサ。
ミラビリスって大好きなのですが、今のところ我が家にはこの子だけ。
ツルピカ・ムッチリのミラビリスもホントに素敵で憧れですが、ポチポチとした裏窓とキラキラ輝くよ
うな姿のパラドグサもとっても大好きです。

今年の6月はこんな感じ↓
20080613d.jpg

こんがりと焼けて青銅色に染まっています。
裏のポツポツ窓が白く浮かび上がるような感じで、これはこれでとっても素敵でした。

20081218a.jpg

今はこんな風に緑色の姿。
緑といっても黄緑や青味の強い感じではなくて、少し鈍い緑色。
我が家には明るい緑色のハオルチアが多いので、その中でもくすんだ色が空間を引き締めて
くれています。

表面の窓が少しケバついた感じが、陽を受けてキラキラと輝いてとてもとてもキレイです。

この時期、思いっきり間延びしているエケベリアやセダムは目も当てられませんが、こうして
冬の陽を受けているハオルチアは本当にキレイでうっとりしちゃいます。

20081218b.jpg

6月に比べると一回りくらい径がUPしましたが、少し葉っぱがほっそりした感じ。
もっとプクプク、パツパツの姿が好きなので、シリンジをこまめにした方がいいのかなあ…。

この子を下さった方(ありがとうございます!!!)の親株は本当に素敵でした。
いつかそんな日が来ますように…。

  1. 2008/12/19(金) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | ようやく元気になってきました>>

コメント

べーやん様

べーやんさん、こんにちは。
べーやんさんもミラビリス系お好きなんですね~。
我が家にはパラドクサしか無いんですけど、ムンドラやバディアはいつかご縁があったらいいな~って思ってます♪

そうそう、パラドクサの裏窓ってホントにいいんですよう~。同じくLOVEでっす♪

こんがり焼けた姿をいろいろなブログで拝見して素敵だなって思っていたのですが、緑の爽やかな雰囲気も好きです。

他のハオに比べて我が家では生長遅い方なんですけど、べーやんさんのも早く大きくなってくれるといいですね♪
  1. 2008/12/21(日) 07:30:33 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ミラビリス系はいいですよね~ バディア、パラドクサ、ムンドラ、ベークマニー・・・・・
中でもうちに一番多いのが、パラドクサです。現在、らしきもの1つを含めて5株あります。
何てったって裏窓LOVEですわ。
透明窓も綺麗で大きいし、葉姿がまたいいんだよね~
焼けた色もいいけど、ミドリな姿もいいですね。
うちもチビばかりなので早く大きくなって欲しいですね。
  1. 2008/12/20(土) 10:58:16 |
  2. URL |
  3. べーやん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/233-874d6742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
