ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

20081219a.jpg

憧れの方からいただいた、オブ塔の素。

いろいろな方のオブ丼やら塔の写真を眺めつつ、いつかそんな立派な塔になってくれたら
いいな…と心待ちにしている一鉢。

この冬になって急にグンと大きくなってきました。
室内に取り込むと小さな子供が出てきたり、グンと大きくなってくれるので(徒長?)我が家の
室内環境はハオルチアにとってはお気に入りの場所なのかも。
セダムやエケベリアにとっては間延びが深刻ですが…(ToT)

20081219b.jpg

写真では分かりづらいのですが、窓が青く輝いています。
いつの日か高い塔になって、みんなキラキラ青く輝いてくれたら素敵だなあ。

今のところ7つ位が同居している感じです。
このままもっともっと、子だくさんになあれ。

20081219c.jpg

我が家の前の道はバリバリのスケートリンク状態(凍結路)ですが、道は概ね乾いている
みたいです。
でも地面の上は真っ白。

オブツーサの白い背面は雪。
照り返しの光を受けて、窓の青さが際だちます。

もう寒い日は最高気温がマイナスです。ちなみに最低気温はマイナス13~15度くらい。
地面の雪も溶けずに、このままホワイトクリスマスを迎えてくれそうです。
  1. 2008/12/20(土) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<おこさま2つ | ホーム | 表も裏も好きなんです♪>>

コメント

男爵様

男爵さん、こんにちは。
この時期、いつもより更に増してお忙しいのにコメントありがとうございます~。

外の環境は厳しいんですが、家の中は甘々なので四季を体感できているかどうかは謎です~。

5年前は築数十年の貸家(庭付き1戸建て家賃2,000円)に3年ほど住んでいたのですが、そこは四季を爆裂体験出来ました。
なんせ、真冬には台所のオリーブオイルが凍るくらいですから~(^^)

春が来たとき、感動のあまり泣けました。
もうすっかり、思い出です。

このオブはこの1年で結構大きくなってくれました。ホントに数年後が楽しみです。
植え替えして崩さないようにしないと…。
頑張ります~。



  1. 2008/12/21(日) 07:24:29 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは。

> 今でもちょっとした山ですね~。

ありがとうございま~す。
まだまだ…なんですけど、そういっていただけると嬉しいです♪

青くも見えますか?
良かった~~(^^)

こちらではまだまだ寒くなるので、冬の入り口って感じです。
でもそちらでもこれからもっと寒くなりますよね~。お体ご自愛下さいね♪

> それで全員室内は過保護過ぎでしょうか

栽培環境にも寄るし、太陽の当たり具合や湿度も違うし、晴嵐さんが思うようでいいんじゃないでしょうか~(^^)Y

こういうのってなかなか難しいですよね。
私もまだまだ試行錯誤の段階なので、(11月~3月頃までは全員強行室内待機ですが)晴嵐さんもいろいろ試行錯誤を楽しまれてくださいね♪
  1. 2008/12/21(日) 07:18:09 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

わぁー 外は雪景色なんですかぁ♪
四季を感じられ 素晴らしいですね! 
大阪だと、そういうのがなく 人間として生き物として生きてる気がしません。
四季を感じ 自然と対話し生きる 
全ては 自然であり 人間様ではない と感じさせてくれるのっていいですね。
僕も、少しは 近い環境に引っ越したから 1月2月には感じて生活出来そうです♪♪
人として パセリ家は憧れですわ。

そして、本題のオブ塔ね♪
既に塔になって来てますね。
非常にカワイイ!!
数年後には・・・・・楽しみです!!!
僕も頑張って育てますわ。(笑
  1. 2008/12/20(土) 10:51:25 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

モコモコですね~

今でもちょっとした山ですね~。
これがもっとモコモコになるのが楽しみですね~

一株がちょこんといるのもかわいいですがこんな風におしくら饅頭しているのもかわいいですね~

ちゃんと青く写っていますよ~
写真お上手ですね~
最高気温がマイナスですか!?
こちらでは最低気温もまだマイナスになってないですよ~

それで全員室内は過保護過ぎでしょうか
  1. 2008/12/20(土) 08:27:28 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/234-c406fdec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
