ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬が一番

20081228a.jpg

我が家のハオの中では古株の祝宴錦。
夏よりも冬の方が魅力を感じるような気がします。
理由はよく分からないのですが…去年の冬も同様に感じました。

冬の長い陽を受けると、白い部分が際だつからでしょうか?
それとも夏は葉がへこみ気味だからでしょうか?
全く分かりませんが、でもキレイならそれでOKなのでUPしちゃいます~。

中心部の葉先が白く長く伸びているところが素敵です。

20081228b.jpg

そしてちょっと下の方から眺めた時の窓と斑の白さもきれい~。

20081228c.jpg

今年の夏頃に発見したお子様も少し大きくなってきました。
お母さんとおんなじように、白い斑の入ったところが輝いています。

20081228d.jpg

そしてこの冬、別の場所にも小さなお子様発見。
今では2人の子持ちのお母さん。
私とおんなじだ~。

長男は植物を眺めるのが好きみたいですが、こうして小さなお子様付きのハオルチアを
見るのが大好きです。
「赤ちゃんどれ?」「赤ちゃん付いたのがみたい~~~」
でも親株とか子株とかの区別が分かっていないみたい。
葉っぱひとつひとつが赤ちゃんだと思っているようです(笑)

ふふふ…数年かけて教えてあげるからね~~(^m^)
いつか一緒に多肉を物色する日を密かに夢見ている私です。

20081228e.jpg

透き通るように白い花も咲いています。
でもお相手がいないのでこのままかな。
ちょっと寂しいです。

我が家の他のハオに比べると花が真っ白な、やっぱり斑入りの白さが花にも反映され
ているからなのかな~?…よく分かりませんけど。

  1. 2008/12/29(月) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年1年ありがとうございました!!! | ホーム | 双頭のハオ>>

コメント

べーやん様

べーやんさん、こんにちは。
いろいろとありがとうございます~(^^)/

> 冬型らしいので今の季節が輝いて見えるのかな?

そうなんですか~。
…知らなかったです。ありがとうございます。
なるほど、だから夏はなんとなく覇気が無かったような(?)気がしたのかもしれません。

> 白っぽい花で交配すると斑入りが出易いらしいです。

おぉ~…それもまた素敵なことを教えて頂いちゃいました。
あれこれ探してみたのですが、カップルになるような子は見あたらず…ちょっとガッカリですが、次回に期待しまっす♪
  1. 2008/12/29(月) 13:26:17 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは~。
そうなんです、斑入りもきれいですよ。
でも「祝宴」より「祝宴錦」の方が良く見かける…という話も聞いたことがあります。

この祝宴の子供だったら、もし良ければ来春お届けしますよ♪
群生させるかどうか迷っていたのですが、(普及種なので貰ってくれる方もいないと思っていたので)もしよろしかったらぜひぜひ貰ってくださ~い(^^)/

窓は裏側に斑が入っていないところにポツポツ発見出来ます。
裏の白い部分には窓が無いので、いろいろと変化も楽しめる一株かな~…と個人的に思ってます♪

年明けにお買い物ですか(^^)
どうかぜひぜひ楽しんできてくださいね♪
いいな~。

長男はですね…気まぐれなのでどーなることやら(笑)
でも親子で植物の話が出来たらいいな…と勝手に夢見ています。
  1. 2008/12/29(月) 13:23:11 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

とても綺麗な祝宴錦ですね。 冬型らしいので今の季節が輝いて見えるのかな?
うちでは斑が抜けて、只の祝宴に成り下がってしまったけど、ツルギダの葉姿は綺麗だからいいんだけどね。

斑入りの花は、白っぽいのと普通のが咲くことがあります。
白っぽい花で交配すると斑入りが出易いらしいです。でも弱いからすぐに枯れてしまうことが多いです。
何か咲いていたらよかったのにね~
  1. 2008/12/29(月) 12:54:20 |
  2. URL |
  3. べーやん #-
  4. [ 編集]

かわいいですね~

斑入りもかわいいですね~。
しかも窓もちゃんとあるのですね~

斑入りさんも結構目がいったのですが、お値段がかわいくなかったのであきらめました。
コンプト錦とか静鼓錦とかもう少しかわいいサイズのかわいいお値段のがいいな~と思いました。


年明け早々にまた男爵さんに教えてもらったところに行く予定なのでその時にツヤプリさんと斑入りさんを探します。

長男君英才教育ですね~。
数年後は多肉博士ですね~
  1. 2008/12/29(月) 08:28:38 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/243-362eabcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
