ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年新春福袋紹介★その1

どういう順序で紹介するか迷ったのですが、やっぱり素直にお気に入り順でUPすることに。
まずはコチラ。一番のお気に入り。
塚原特選ダルマ スーパー白銀ピクタ。

20090108a.jpg

どの植物も、多肉も、ハオルチアも大好きですが、その中でピクタといえば私の憧れの一つです。
我が家にはもっともっと小さくて、「これピクタなの?」ってな位の小粒ちゃんしかいないので、
とってもとっても嬉しいです。
「ダルマ」というのが更に素敵。

福袋について不満書いてますが、このピクタさんがいてくれただけでも感謝しなくては。

20090108b_20090108111415.jpg

プックリとした葉に白く浮かび上がるような点模様。
このブツブツした感じが苦手という方もいらっしゃいますが、私は大好きです~。
ちょっと葉先が持ち上がるようにカーブを描いているのは、この子の特徴なんでしょうか?
ピクタもいろいろな形があるので、それぞれの個性が楽しい品種ですね。

根っこは思ったよりしっかりしていたので、少しずつ、ゆっくりとでもいいので無事に大きく
なってくれるといいなあ。(写真は植え替え前ですが、撮影後に植え替え済み)

我が家の小さな実生っ子と共に、これからが非常に楽しみなピクタです。
スポンサーサイト
  1. 2009/01/09(金) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2009年新春福袋紹介★その2 | ホーム | 福が来た!>>

コメント

SEN様

SENさん、コメントありがとうございま~す♪

いえいえ、まだまだ初心者の私が偉そうに書いてしまってスイマセン。
私も勉強中ですので、いろいろと情報などありましたらどうか教えてく
ださいね。今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)

> 福袋を開けたとたん土の匂いがすごくしましたー!

土の匂いだったら問題ないと思うんですけど、鼻につくような刺激臭が
あったので…鉢の土をトレイに開けた時に強く感じました。

我が家の福袋は、都合があって1月6日着指定だったので、なにかそ
ういう理由もあるのかもしれないし…土をこぼしてもよく分かりませんでした。

福袋を開けたとき、くるんである新聞紙などもビチャ濡れ状態だったんです
が、そういうのもウチだけなんですかねえ?
新聞紙の上から乾燥し過ぎないように霧吹きなどしてくれたのかもしれませ
ん。

土の匂いだけだったら問題ないと思うんですけど…スイマセン、変なこと書いちゃって。

でもいろいろやってみると楽しいと思うのでぜひぜひお試しを~。
  1. 2009/01/09(金) 15:09:02 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

土に関してのアレコレ、すごーく参考になりました!詳しく教えてくださってありがとうございます。私も色々やってみよう。。

そうそう!福袋を開けたとたん土の匂いがすごくしましたー!
土の匂いかと思ってましたが、これ薬の匂いなんですか。
うちも早めに植え替えしよう・・!
  1. 2009/01/09(金) 14:39:00 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは。

中心部がピンクに染まってプリプリになってくれたら…と思うと
ドキドキしちゃいますね~。
そんな風に育てられたら、の話ですけど(笑)
ピクタに頑張って貰わなくちゃ(^^)

時々自生している写真を見る機会がありますけど、こんな姿を
した植物が生えている事が不思議ですね~。
ホントに一度でいいから、実際に見てみたいです。

マダガスカル…大阪よりもさらに遠い遠い夢です(笑)
  1. 2009/01/09(金) 13:57:07 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは♪

> ぷっくりしていて、丸っこくて好きですね~。

ありがとうございます~。
ぷっくり、丸くて白いところがお気に入りなんです。今回の福袋の目玉でした♪

@さんにはきっといろんなピクタがあったんでしょうねえ。
いろんな多肉が並んでいるところを眺めるだけでも行ってみたいです。
店主さんも話し上手とか。
ぜひぜひお会いしてみたいです。

いつかぜひ、晴嵐さんともご一緒出来たらいいですね(^^)
そんな日が来るといいなあ…。
  1. 2009/01/09(金) 13:54:10 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

子苗でこのボリュームと白点具合なら 親株サイズになったらどれほど綺麗になるのでしょうか!
中心がピンクに染まった プリプリのピクタになるんでしょうね~♪

こんな植物が大地から生えているなんて凄いですよね!

一度で良いから ハオルシアが生えている マダガスカルに行ってみたいですよね~♪
  1. 2009/01/09(金) 12:55:00 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

かわいいですね~

ぷっくりしていて、丸っこくて好きですね~。

アルファさんに行った時に私もピクタ見つけたのですが、「それは値段がかわいくないよ~」と。

予算言ってないのによく私の懐具合をご存知で、「こっちなら…」とおっしゃってくれたのですが、迷って止めたのですよ~

止めた中のが心残りでまた行きたいですよ~。

パセリさんもぜひ、ご一緒に行きたいですね~
  1. 2009/01/09(金) 12:52:01 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

SEN様

SENさん、こんにちは。

今回の福袋は個人的にちょっと肩すかし感があったので、
個別紹介ってどうなのかな?と思ってたんですけど、コメン
トいただけて嬉しいです~。

やっぱり個別紹介だと模様とかが分かりやすいですよねー。

SENさんトコロの黒ピクタも格好いいですけど、こちらもいい
でしょ?(笑)
機会がありましたらSENさんのお家にもぜひぜひいろんなピ
クタをお迎え下さいね(^^)…なんちゃって。

私もいろんなピクタを迎えられたらいいな~と思ってマス…
道のりは遠いですが(笑)

> 植え替えされたようですが、土はご自分でブレンドしているのですか?

最初から全部ブレンドすることもあるし、今は市販の多肉用
土に軽石とか炭とかその他適当にいろいろ混ぜることが多
いです。

環境によっても違うと思うんで「コレがいい」とバッチリ言えな
いんですけどね。
好みやそのときの土の在庫状況によってバラバラで~す(笑)

我が家では赤玉単体だと湿りすぎのような感じがしてます。

なので、もうちょっと水ハケが良くなるように…というのと、「土
にもいろいろな要素があるといい」という話を伺ったことがあ
るので、多肉用の培養土に炭を混ぜてます。

寒冷地だと融雪用に「籾殻燻炭」なんかが安く売られてますよ
ね。
以前はあれを使ってたこともあるんですが、ボロボロと崩れや
すいというのもあって、園芸用の土に混ぜる炭というのをホー
ムセンターで買って混ぜてます。

鳥の食べるボレー(牡蠣殻を潰したようなモノ)を混ぜるかどう
かも考えているのですが、我が家は塩素が殆ど入っていない
超軟水なんですよ。(簡易水道なので上水といっても近くの日
高山脈からの湧水を使ってるらしいので。夏場の数週間以外
は塩素入れてないみたいです)
その超軟水状態に、カルシウム分のあるボレー粉を入れたら、
カルシウム分が溶けて軟水状態じゃなくなるのかなー…なんて
思ったりもするので検討中なんです。

植物に対して軟水が良いのか、硬水が良いのかよく分からない
のですが、とりあえず数年は今の軟水状態で様子を見ようと思
ってます。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

ハオ以外はそのまま多肉培養土を使うことが多いです。ハオの
ブレンドだと乾きすぎかな?と思うことが多いので。

そうそう、今回の福袋の土は薬の匂いが気になりませんでしたか?
ウチだけかな~?

我が家は犬と子供がいるので、そういう意味でも植え替えしてみ
ました。

…なんせ次男が鉢の中の土を食べてることがあるので(笑)
  1. 2009/01/09(金) 12:05:06 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

私も遠目に見ていたときからこれが一番気になっておりました!
近くで見たら、やっぱりいいですね~。
私もこのブツブツは大丈夫。逆に砂糖がけした硬いゼリーのお菓子みたいで美味しそうに見えちゃう。

ピクタって色々あるんですね。うちに来た子(黒ピクタ)とぜんぜん違う。
他の方のピクタも気になって各地のブログで「ピクタ」検索して拝見させてもらったけど、ほんとにどの子もみんな違った顔をしていました。
ピクタのおもしろさにはまりそうです。

参考までにおしえてください。
植え替えされたようですが、土はご自分でブレンドしているのですか?
赤玉単体だと具合が悪いというのは乾きすぎる感じなのかしら。
  1. 2009/01/09(金) 11:23:18 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/247-ccf59d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
