ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと前のことになりますが、先週の金曜日から土曜日にかけてドッカンと雪が降りました。
1日で60センチ。
スキー場よりも山側にある我が家は、町中よりも明らかに雪が多い感じなので、実際にはも
っと降ったのかもしれません。

庭はこんな感じ。
20090113fa.jpg

人が通れるくらいの通路を作るのも一苦労。
壁のような通路に囲まれて、子供達は嬉しそう。

庭は雪山作るのも大変なので、4キロ離れたスキー場へ。

20090113fb.jpg

「なんかたくさん降ったんでないかい?」
そんな会話をしているような長男と次男。

20090113fc.jpg

さっそく遊び始める長男3歳。
どれどれ?ふむふむ…と覗き込む次男1歳5ヶ月。

ようやく二人で遊ぶような光景が日常的に見られるようになってきました。
二人ともお猿から少しずつ人間になりかけています。

20090113fg.jpg

「なんじゃ、コリャ!手が冷てぇーーー」
不愉快そうな次男ナツキ。

20090113ff.jpg

「父ちゃんにビニール手袋買って貰いな」と長男ハルト。

そうなんです。次男は毛糸の手袋、長男はビニール。
次男はまだいいかなーと思っていたのですが、そろそろビニール手袋を買ってやらねば。

手袋は無くすことが多くて、何度も何度も買い換えることに。
紐付きを買ってくるのですが、紐すら無くなっていることも多いですorz
もちろん、我が家では長男のお下がりも望めません(無くしてしまうので。なんせ今シーズ
ン買った長男の手袋も3回目)

今週末には新しい手袋で遊べるといいね、ナツキ。

  1. 2009/01/14(水) 08:00:00|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2009年新春福袋紹介★その4 | ホーム | 2009年新春福袋紹介★その3>>

コメント

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは。

> ちびちゃん達には立山黒部アルペンルートみたいに見えているのでしょうね~。

なるほど~!!!
そう言われてみればそうかもしれませんね。
そんなこと全く思いも寄らなかったので、「館山黒部アルペンルート」を
思い描いてちょっと嬉しくなっちゃいました。
(10年くらい前に一度だけ観光に行ったことがあるんです)

私が子供の時は、実家のある神奈川でも雪遊び出来るくらい降ったこ
とがあるのですが、最近は殆ど降らないみたいです。

なのでやっぱり、雪を見ると嬉しくなってしまいます。
豪雪地帯の方には申し訳ないのですが…。
  1. 2009/01/15(木) 10:10:10 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

すごいですね~

自分の背丈の雪!
ちびちゃん達には立山黒部アルペンルートみたいに見えているのでしょうね~。

こちらでは、雪が積もる事はほとんどありません。
私が小学生の時に10センチ積もって、授業を中止して雪遊びをした事があります。
雪遊びと言ってもほとんど泥遊びでしたけど…

その時以来、沢山積もった事ないので、私は10センチ以上積もった雪を見た事ないですね~

沢山の雪で大変な思いをされている方には不謹慎かもしれないですが、雪が降るとウキウキします
  1. 2009/01/14(水) 21:33:15 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

SEN様

SENさん、こんにちは。
雪降り始めましたが、SENさん家は町中なので、ひょっとしたら降って
いないのかな?

我が家でもみんなで雪かき出来たらいいな…と思いつつ、まだまだ長
男は戦力外なのでこれからが勝負ですね~。
なんせ邪魔ばっかりですから(笑)
近所の中学生とかが雪かきを率先してやってるのを見ると、「いつか
我が子も…」なんて夢を膨らませてしまいます。
ただの夢で終わるかもしれませんけど(笑)

> 幼児の手袋をきっちりはかすのって案外たいへんですよね。

ほんと、ほんと。
我が家は保育所に入るまでは5本指の毛糸タイプを履かせてたんで
すけど、大変でした(^^;
最近は親指しかないビニールタイプなので楽です~♪

SENさん家の長男君は手が大きいから、5本指のビニールタイプかな?
確かに5本指のビニールだとかなり大変そう…。

そうそう保育所のお迎えに行って気付いたんですけど、仁王立ちで長靴
だの、手袋だのを履かせて貰うのって殆ど男の子だったりします(^^;
…なんでだろ。

ウチの長男よりも年下の女の子が面倒を見てくれて、靴だのカバンだの
を用意したり、履かせてくれたりしてくれるんですよ。

おまけに無言で宙をボーーっと見ていて、「お前何様状態」だったりして(笑)

SENさん家の長男君とそっくりなので思わず笑っちゃいました。

やっぱり、こーいうのって男女差なんでしょうかねえ(^^)
  1. 2009/01/14(水) 15:42:18 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ユキ様

ユキさん、こんにちはー。

数時間前から、また雪が降り始めました。
真っ白い地面が夕暮れ時で仄かに青く染まっていて、霞む防風林を
背にハラハラと雪が舞う姿はとっても幻想的です~。
私は夕方に降りる雪が最も好きなんです(^^)

魚沼というと豪雪地帯ですので、きっとそんな風景を見ながら成長さ
れたんでしょうねえ。素敵だなあ。
私は神奈川育ちなので、北国育ちの息子達が羨ましいなあ…と思う
ことが多いです。

気温はですね…実はこちらでは雪が降ると暖かいんです。逆にピー
カンの日が寒いですね~。

> 新巻鮭とか食品を外で保存したりしませんか?

近所でやってるお家あります(^^)
我が家は外にあるとついつい忘れてしまうので(笑)やってませんけど。
いつかやってみたいなあ~とは思うのですが、なかなか難しいデス。
  1. 2009/01/14(水) 15:30:26 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~。やっぱりそちらの方が雪が多いようですね!うちはまだ歩けない次男がいるので、雪がどかっと降ると家の中に閉じ込められます。
はやく一家全員で雪かきができるようになるといいなあと思います。
「みんなで雪かきすると早く終わるね~」なんて言いながら。夢だなあ。
雪かきができるような年頃になればなったで協力してくれるかどうかわからないのだけど。

幼児の手袋をきっちりはかすのって案外たいへんですよね。
自分でびしっ!とはけないもんだから、手伝ってやってるのになんだかくにゃくにゃしちゃって、「ほら!ここに親指入れて!ここは人差し指!」なんて言いながら。うちの長男はこういうときなぜか遠い目をしてぼーっとよそを見ていてまったく協力してくれません。
雪かきの戦力になる前に、超えなきゃいけないハードルがありすぎる。。
  1. 2009/01/14(水) 14:47:16 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

すごい雪ですね!
田舎は新潟の魚沼なんですが、子供のころはこれくらい普通に降っていたんで懐かしいです~。
いいなぁ~。
気温は比べられないほど寒そうですが…-25度位ですよね。
テレビで見ながら、「あ、パセリさん…」なんて思ってますよ♪


新巻鮭とか食品を外で保存したりしませんか?
雪国ならではの利用法(^^;
  1. 2009/01/14(水) 11:11:50 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/250-73664cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
