ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつの間に。

20090122b.jpg

前回のUPからだいぶ経ってしまいました。
毎日見ているとそんなに大きくなった感がないのですが(いつものコト?)…
Delosperma sutherlandii purple fl。

前回2008年12月上旬の写真

20081207a.jpg

ありゃ?そんなに変わってない???

でも1枚目の写真は植え替えた後なので、2枚目の写真に比べると芽の数は半分になりました。
現在、Delosperma sutherlandii purple fl は3つに分けて育てています。

20090122a.jpg

この鉢は以前にご予約いただいたお友達用なので気合い入ってます。
間延びしないように頑張ってるんですが…どうでしょう?
この鉢もそろそろ大きくした方が良さそうですね。

いつになったら送れるようになるのかな?今年の春かな?
もうしばらくお待ち下さいね~♪


他のメセンの写真も撮ってみました。

20090122c.jpg

Gibbaeum heathii(銀光玉)。
相変わらずクッキリと真ん中に線が入っているトコロがラブリーです。
大きさは殆ど12月頃から変わっていないみたい。

20090122d.jpg

そしてオフタルモフィルム ラツム。
相変わらず中がキラキラ輝いているのが綺麗なのですが、ほんっとに小さいです。

今までは真ん丸だったのですが、真ん中からミヨーーンと出てきた顔はカエル顔。
かわいい~♪

-------

今は厳冬期真っ盛りの十勝ですが、日射しだけは少しずつ強くなっているみたいです。
ハオルチアの中にはうっすらと日焼けする子が出てきました。
昨日はお昼でも庭の樹氷がキラキラと輝いていたのに、日射しだけは春めいてきたよう
です。

長い冬ですが、春が楽しみな今日この頃。
  1. 2009/01/23(金) 08:00:00|
  2. 種蒔き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<嬉しいコト。 | ホーム | ちょっぴりと>>

コメント

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは。
毎度お返事遅くてスイマセン~。

そうなんですよ、沙坐蘭はわさわさし過ぎて
いて、逆にこれでいいのかなー…?と不安になります(笑)

銀行玉もラツムもカワイイんですよ。ホントにありがとうございます!

ありゃ、晴嵐さんトコロは全滅しちゃったんですか…。うぅ~それはお気の毒です(ToT)
私もこれから溶けないように頑張りますっ!!!
  1. 2009/01/26(月) 11:34:38 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

大きいですね~

わしゃわしゃしているのを見ると、とても一年以内の実生苗だとは思えないですね~。

銀光玉もラツムもそれっぽい形になってきましたね~。

うちは出ていたのもとけちゃって本当に全滅です(>_<)

でもパセリさんの所で元気に育っているのを見ると嬉しいですよ~(=^▽^=)
  1. 2009/01/25(日) 11:33:08 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

ユキ様

ユキさん、こんにちは。

沙坐蘭すんごくワサワサなんです。
間延び感漂ってるけどいいのかな~?

「さざらん」って、やっぱり「sutherlandii(サザーランディ)」からきてるんですかねえ?
音の雰囲気も似てますけど、姿形も「沙坐蘭」という呼び名がなんとな~くピッタリな感じがします(^^)

> カエル頭になったら写真を撮っていたずら書きがしたいですね~

やってみたいですねえ~。
そこまで大きく育てられたらいいんですけど…。
なんとなく夏を考えると不安になります。
まだ夏までかなり先ですけど(笑)
  1. 2009/01/23(金) 17:40:01 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

SEN様

SENさん、こんにちは。

> これ、えっとDelosperma sutherlandii purple flですね、これも多肉なんですか?

一見普通の葉っぱっぽいんですけど、レンズの様なポチポチがすんごく細かくついていて、光が当たるとキラキラ光ってきれいなんですよぉ~。

ピンクのマツバギクの様な花が咲くそうです~。

銀行玉は高さ1.5センチなんですが、カエル顔はほんっとに小さくて、鼻息で吹っ飛びそうです(笑)

カエルの方はゼリーみたいな感じでとてもキレイなんですけど、写真に上手く写りませんでした(^^;
次回頑張ります~♪
  1. 2009/01/23(金) 17:34:55 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

沙坐蘭が繁茂してるーっ!!
すごく元気よさそうですよ~。

うちのにも頑張ってもらわないと(><)
一応家で昼間、無加温で一番あたたかい和室の窓際に陣取っているんですよー。

銀光玉、マットな質感がいいですよね。
うちはまだキラキラの襟巻をまいてます。

ラツムも生長が早いですね。カエル頭になったら写真を撮っていたずら書きがしたいですね~www

  1. 2009/01/23(金) 16:26:59 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

これ、えっとDelosperma sutherlandii purple flですね、これも多肉なんですか?ちょっとおもしろいですね。
大丈夫。ちゃんと大きくなっていますよ。ふふ。

そしてそして、おちびたちのあまりのかわいさにノックダウンされました~~
銀光玉、かわいい~~
カエル顔、かわいい~~
女子高生のようなコメントですが、そうとしかいいようがない!
これはひとつ私も種からやってみるかという気になりましたよ。
またアップしてくださいね。たいして変わっていなくても!

そうそう、北海道の日差しは強いですよね?空気が澄んでいるからかな。
窓際で日焼けしますよねー。でも徒長もするし。室内管理むずかしい~。

p.s.昨日のコメント、嬉しいです♪ありがとうございます!
  1. 2009/01/23(金) 10:11:14 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/256-5879efa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
