ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

樹氷

数日前のコト。
近所ではこんな風景が。
20090122f.jpg

防風林を真っ白に染める樹氷。
真っ青な空に浮かび上がる樹氷もきれいですが、コントラストの低いこんな風景も美し
い冬の十勝。

平日撮影ゆえ、風景の写真は夫が。
(私は、平日の日中は家の中で仕事中なので…)
でもこの日は日中も気温が低く、午前10時半くらいまで、我が家の庭でも樹氷がキラ
キラ輝いていました。

20090122fb.jpg

この写真の方が樹氷らしいイメージでしょうか。
落葉松とは違う姿もとてもキレイです。
個人的には、真っ白な防風林の落葉松が好きです。

20090122fc.jpg

落葉松の枝と小さな松ぼっくりに樹氷。

そして…。
20090125c.jpg

こちらが室内の我が樹氷。
これでもだいぶ大きくなりました。
  1. 2009/01/26(月) 22:52:00|
  2. 日記・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<実生経過 | ホーム | 嬉しいコト。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/27(火) 15:47:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

タピアン様

タピアンさん、こんにちは。
先日はありがとうございました!
体調はいかがですか?

コメントありがとうございます~。
花も大好きな私ですが、そういえば室内には花の咲く植物が
無かったりします。
言われるまで気付きませんでした…(笑)

冬の北海道というと「寒い」と敬遠されることが多いんですけど、
風景の美しさは格別だと思うんです。
いつの日か、冬の道東にもいらしてくださいね♪

でも梅の便りなどがチラホラと届き始めると、暖かい地域の方
が羨ましくもなります(笑)
  1. 2009/01/27(火) 14:55:32 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こちらにははじめまして。
多肉植物もなかなかきれいなんですね。何となく花が咲くものになってしまっている我が家ですが、窓辺に一つ置いてあったりというのもいいなあと思いながら見せていただいてます。

樹氷、きれいな景色ですね。
ここ数年冬なのに雪らしい雪が降っていない関東なので、なおさらその景色がきれいだと思えます。
  1. 2009/01/27(火) 12:54:36 |
  2. URL |
  3. タピアン #n9J5qrlM
  4. [ 編集]

SEN様

SENさん、こんにちは。

同じ町内でも街中の方では見られない…ということなので、標高が
関係しているかもしれませんね~。
実は我が家は街中より200メートル標高が高いんですよ。
自転車に乗ると分かるんですが、嵐山辺りから登りがキツくなって
いきます。

SENさんの旦那様は自転車で我が家に来てくださったことがあるの
で、ご存じカモ(^^)

車だと平坦に感じるのですけどね~(^^;

この樹氷はちびっ子だったのですが、小苗くらいになってきました。
(今でもちびっ子ですが)

私の中ではちょっと伸びてるかな?って感じなんですけど(やっぱり
冬の24時間室内だと仕方ないところですね)アングルでそう見える
のかも~(笑)

でも一応、樹氷は特等席に置いてます。
なんせお気に入りなので(^m^)
  1. 2009/01/27(火) 09:55:37 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは。

2枚目の写真…実は庭じゃないんですよ。
道路沿いの木々を撮影したものらしいです。
車が殆ど通っていないのは田舎だからでしょうか(笑)

庭の木も撮ろうと思っている内に…お昼前には無くなっていました。
残念です~。

室内の樹氷(ハオルチア)は斑入りじゃないんですけど、キラキラし
ているのでそう見えるかもしれませんね~。
まだまだ小苗ちゃんですが、お気に入りなんです♪

> どちらかと言うと私がご迷惑おかけしているのでは!?
> ほっこりまったり優しいブログですよ~

いえいえ、とんでもないです~。
コメントいただけてホントに嬉しいです。
いつもありがとうございます。

優しいブログ…かどうかは自分では分からないのですが、来てくだ
さって幸せです。
今年に入って更新がのんびり気味ですが、今後ともどうぞよろしく
お願いします~。
  1. 2009/01/27(火) 09:50:00 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

うらやましい~

旦那様撮影の写真、いつもほんとに素敵・・!
うちの町ではあまり見られない景色です。こういう写真を見ちゃうとそちらの町が羨ましくてたまりません。

そしてそして、パセリさんちの樹氷も素敵・・!
ほんとに樹氷みたいですものね。
しかし、美しい姿ですね。
なんでこんなにぺったりとした姿を保っているんですか。
うちの徒長くんたちに見せてやりたい。
  1. 2009/01/27(火) 08:50:53 |
  2. URL |
  3. SEN #-
  4. [ 編集]

きれいですね~

樹氷、きれいですね~。

一枚目の真っ白なのも絵みたいで素敵ですけど、二枚目のお庭のもきれいです♪
本物なのに絵みたいって表現は変かしら!?

お家の中で見られる樹氷も素敵ですね~きれいな斑入りですね~


コメントのこと、私が時間的に合わなくてパセリさんのレスが済んだのとかに勝手にコメントしているだけだから、お気になさらないでくださいね~(=^▽^=)

どちらかと言うと私がご迷惑おかけしているのでは!?
ほっこりまったり優しいブログですよ~
  1. 2009/01/27(火) 07:32:47 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/258-17ea03e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
